アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急なのですが字汚いですかね。?

高3の女です。

小学校の時自分の字が汚く周りの女の子たちはかわいい字、綺麗な時など書いていて気にしていて持ち方などを直し綺麗にはなったとは思うのですがまた気になり始めました。

「大人の字」「汚くはない」と言われますが画像を見てもらうとわかると思うのですが字がつながっています。

右上がりなのは左利きだからだと思います。

父が左利きだったため親には強制されなかったのですが一時期字を綺麗に書くために右に直した時期がありました。

癖ありますか?

直したほうがいいなど合ったらアドバイスをいただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

「急なのですが字汚いですかね。? 高3の女」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 汚いのは変わりないのかもしれませんが画像の字は急いで書いていた字で普段はもう少し綺麗です( ᵕ̩̩ ᵕ )

      補足日時:2022/12/12 16:29

A 回答 (9件)

汚くはないけれどやや読みにくいです。


それは急いで書いたから仕方がないと思いますよ。
ノートか答案ですよね。
ノートは、後で見た時に読めないと困るので、復習も兼ねて家で整理しながら書き直すといいと思います。
この時に、横棒と縦棒の出るところを確りと出すようにします。
漢字のテストですと自分では書けているつもりでも×になってしまいます。
はね、とめも意識して書いてくださいね。

漢字は、「へん」と「つくり」で構成されています。
「へん」は小さく書き、「つくり」を大きく書きます。
確りと出すところを出す、ハネ、トメ、はらいを意識して書く、ヘんとつくりのバランスを良くする
これだけでかなり変わりますよ。

漢字の「三」という字がありますが、これは一本目の止まりをやや上に上げ、二本目を短く真っすぐ、三本目を長く真ん中をやや上げて止まりを下に下げて書きます。
そうするとバランスが取れ文字に表情が出ます。
横三本の線はよく使いますので意識して書いてみてね。
    • good
    • 0

読めなくはないけど


も少し丁寧に書くと更に読みやすい

草書くずし字は
ルールがあるのでやるなら
正規の練習をした方が良い
    • good
    • 0

殴り書きって感じですね。


おっさん感 満載です。

もう少し 時間をかけて丁寧に書いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

すごく汚いというわけではないですが


独特ですね・・。
よいところは漢字よりひらがなが小さめなところ。
ペン字の基本です。
癖字を治すのは根気がいりますが
練習すれば上手になりますよ・・
私は子供の頃から美術は得意でしたが
字は先生が呆れるほど下手でした。
ずっとペン字を習って上段になりました。
それでも元々の癖は抜けていません。
本当に地道に練習するしかないですね・・
字は上手に書くコツがあります。
正しい筆順で書くだけでも
形が整います。
コツさえつかめば誰でも上手に書けるのです。
文字は奥深いものです。
今からでも遅くないので
なんらかの方法で練習するといいかもですね。
でも日常生活に支障をきたす字ではないと
思いますので・・本人次第・・
    • good
    • 0

キレイではないですね。



読みづらいです。

平仮名もバランス悪いです。

ドリルで練習した方がいいですよ。
    • good
    • 0

いかにも殴り書きという印象ですね。

意識して丁寧に書けば綺麗になりますよ。
字の上手下手も遺伝的要素か強いですね。
本人が努力しても素質がなければそこそこの字しか書けません。
結局、綺麗な字ってバランスが良い字のことで、バランスよく書けるかどうかは経験ではなくセンスの問題なんです。一般的に字が汚い人は絵も下手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
殴り書きまでは行きませんが授業でプリントを写していた時のなので急いではいました…。
なるほど、遺伝もあるのですね。
母はあまり字が綺麗ではないですが父は綺麗でした。
そして、自分で言うのはなんですが絵は上手いです!

お礼日時:2022/12/12 16:31

汚くはないけれど、少し読みづらいかな...と感じました。



書店に行けば、
ペン習字のドリル?みたいなのが、今でも?売られている...と思いますので、
トレーニングすれば、
今からでも、読みやすい字が書けるように、改善できますよ。
    • good
    • 0

汚くはないけど雑。


平仮名は特に。
生や陸の最後の画が極端な右上がりになっているのは左利きだからではなく、もう次の字に移ろうとしてるからだと思います。
一字一字を丁寧に書くとキレイに見えるはずです。
    • good
    • 0

繋げず、もう少しゆっくり書けばある程度きれいに書けると思います。


多少右上がりなのはいいのですが、
右上がり過ぎないこと(上段生、下段陸等がいい例です)
真っ直ぐにしすぎようとしないこと(余計不自然になるため)

たとえば、”に”という字の右側の”こ”の部分を、数字の2を書くようにささっと書いていないでしょうか。
この時一度ペンを離して隙間を作る、繋げないを意識するだけでも変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!