dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社を辞める時は次が決まったので退職しますで良いですか?

A 回答 (19件中1~10件)

立つ鳥跡を濁さずです。



法的には、退職の理由を言う必要なないので、きちんとルールにのっとって、申し出をして、引き継ぎをして、有給を消化して、お互い気持ちよく辞めましょう。社会はつながっています。不義理をした人には、天罰が下りますよ。
    • good
    • 1

次が決まったので、、なんてのは不要。


一身上の都合で、とか、私事都合により、とか。
    • good
    • 1

どうして円満退社しないのですか。

たとえ折り合い悪くても、次が決まったので辞めるっていう言い方は、過去に立ち戻って心象悪くするので余計なことは言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

他の方の回答にもある通り、円満退社は出来ません。

ちゃんとルールにしたがって退職手続きをしても、気に入らないと思う人もいるからです。
よって、余計なことは言わない方がいいと思いますよ。
一身上の都合やもう決めたことですからで通せばよい。
    • good
    • 0

それはやめた方がいいです。

余計な情報は与えてはいけません。一身上の都合で退職させて頂きます。が良いです。常識です。プライベートなことは言ってはいけません。次の会社に連絡が行きこの人は要注意ですと言われるかもしれません。言動には気をつけて下さい。人生の先輩からです。
    • good
    • 4

無駄に今の会社に情報を教える必要はありません。


その会社に嫌がらせで、○○ってやつはこういうやつだから注意しろ。
とか言われる可能性もあります。

退職の意思を伝えて、有休を全て使い退職してください。
会社は有休の取得を拒否できません。


次決まったの?
とか聞かれても、余計なお世話だと。言い返しましょう。
円満退社したい。
という人もいますが、これは不可能です。
少なからず誰かしらに迷惑かかるのだから。
また、あなたが突然辞めることで、他の人に迷惑かかったりしてもそりはあなたが心配する必要はありません。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 1

法的には問題ありません。



と、いうか辞める理由など一切
告げる必要も義務もありません。

一身上の都合により、で十分です。

どうしても言いたい場合ですが、
他の人も回答していますが
会社が気分を悪くすることが
考えられるので
そういうことは言わない方が良いです。

ウソでも何でも構いません。
    • good
    • 3

それは言わない方が賢明です。


次が決まったと言う事は在職中に決めたと言う事で、会社に損失を与えたと言う事を
言われるかも知れませんからね。
それに就業規則に入って居れば懲戒物です。
既に回答が出て居る様に「一身上の都合」と言う事で良いですし、それがスタンダードです。
退職願いや退職届に於いてはひな形が有りますので、それに準じればいいです。
また、退職願いは退職希望日の30日前迄に、退職届は退職希望日の15日前迄に
提出して下さい。
退職願は退職希望日の15日前迄なら撤回が出来ますが、退職届は撤回は出来ませんので
注意が必要です。
    • good
    • 1

次が決まった旨などは言わない方が良いようです。


辞める理由は「一身上の都合」で良いと思います。
話の途中で今後どうするのか聞かれたらNo.5さんが仰るように、
将来の目標のようなものを言っておけば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!