アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでゴミ屋敷を作る人がいるんですか?

質問者からの補足コメント

• じゃ、カウンセラーを派遣して住人の話を聞いてあげて、心を解きほぐしてあげるだけで、ゴミ屋敷問題はかなり解決に近づくんじゃないですか?

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 22:39

A 回答 (29件中1~10件)

下記のサイトに詳しく掲載されています。

目次の一部を抜粋します。

1.ゴミ屋敷に住んでいる人の心理状態とは?
 ①孤独や疎外感を感じている
 ②片付けられない自分を正当化しあきらめている
 ③物が増えることに喜びを感じている
 ④もったいないから捨てられない
 ⑤汚いものに触れたくない
 ⑥汚れた環境での生活が気にならない
 ⑦すてられたゴミをかわいそうだと感じている

2.ゴミ屋敷と関係しているかもしれない心理的な要因
 ①過労や過度のストレスを抱えている
 ②精神疾患を抱えている
 ③高齢による認知症になっている

3.ゴミ屋敷の住人による心理的な行動
 ①他人に助けを求めない
 ②衝動的な行動を起こす
 ③物を出したら出しっぱなしにしている
 ④持ち物を減らさない
 ⑤持ち物の管理をしない

ゴミ屋敷に住む人の心理状態は孤独感や諦め?抜け出す方法まで紹介
https://www.katazukedou.com/lab/hoarding_house/4 …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

かたずけられない病です‼️(ヾノ・∀・`)

• 0

新しい物を買う為のお金が無いので、自分が買えない物をとって置いているだけのような気がします。

何も無い部屋は、怖いですよ。
人は物が無いと不安になりますから、貧乏人の習性では?
    • 0

1.もったいなくて捨てられず、そのまま溜まっていく

2.物への執着心が強くて捨てられない、過去の思い出に繋がる物を捨てられない
3.汚いゴミに触りたくなくて片付けられない
4.日々忙しく、ストレスや疲れがたまってしまい片付ける気力が無い
5.片付けようとするとパニック状態に陥ったりする
6.ゴミを同居人のように感じている
    • 1

たぶんまた使うと思うものを周りに置いたり、上に置いたりしていくからです。

ゴミについては捨てにいくのが面倒なのです。それが積もり積もるんだと思います。
    • 0

俺も新聞のストックでゴミ屋敷にしてしまったから気持ちはわかりますよ。

片付けられないというか整理整頓が下手くそなんですよね。俺54歳もそうです
    • 0

自分の事、棚にあげ世に反感が有る奴。

清潔感無い、だらしない、衛生観念ゼロな奴、他人に迷惑掛けて快感得る奴、兎に角ぶち込んで汗水流させ、条例手続きをして市区町村が撤去して更地にする。
    • 0

セルフネグレクトになっているんだと思います。

ゴミ屋敷なんてくつろぐのもゴミの上で汚臭だって相当なはずです。たくさん虫も湧いてるだろうし本人だって居心地は悪いはずです。

それでもそこで生活しちゃうのは精神疾患や認知症などから、セルフネグレクトにつながってるからではないかなと思います。
    • 0

人によって結構事情や思惑が違うようです。

いつか何かに使えると思って物が全然捨てられないというパターンの人はよく聞きますが、昨日見たザブングル加藤のお父さんは、別に気にならないということで凄まじいゴミ屋敷になったというパターンでした。番組で片付けるという企画でしたが「これとこれだけ置いといて、あとみんな捨てていいよ」みたいな感じでやはり物に執着が全く無さそうでした。

カウンセラーなんて無意味です。物を捨てたくない人、ゴミ屋敷でも気にならない人…人それぞれ気にするところが違うのは当然で、それにカウンセラーなんて持ち出してくると価値観の多様性を否定するも同じ。
あなただって絶対人から見たら変な価値観ありますよ。「そこ気にする?」「神経質なんじゃない?」「気持ち悪いわ」みたいなね。それについて「カウンセラー行ったら?」って本気で奨められたら、まぁあなただったらブチ切れるでしょう。
    • 1

価値観の差です。

紙一重の天才なんです。
    • 1