プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が汚いです!多分自分で掃除したら?って言われるでしょうが、片付けても片付けてもどんどん物を溜めていきます。そして、片付けすれば、物がなくなったと大騒ぎ!もう嫌です!疲れました!

しかも、友達が近所なので、私が家を出ればもっと酷い状況になります!どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

溜め込み症は、強迫性障害に含まれる精神疾患です。

精神科を受診されたい。ただし今、患者激増の影響で予約が取れない。

(19) 【強迫症】物が捨てられない!溜め込み症 改善のワンポイントアドバイス - YouTube
    • good
    • 0

なら汚いのを放置して別居して下さい。



それは治りません。
    • good
    • 2

老人ならたぶん直りません。

心がスカスカで心配なのです。
自分の領域だけ守ることを考えましょう。
若い人なら追い出しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!