アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでます
模写で絵の練習しておりますが、正直それほど画力の進歩は見られません

15年くらい前のwacomの平ぺったい真四角の8000円くらいのペンタブです

これをお年玉で2万くらいの最新のを買おうと思っています
でもゲームもほしい・・・大きなお金が入る年1回の機会なので深刻な問題です

ペンタブっていいのに変えたら画力も上がりますか?

上手い人はスマホを机においてそのままスマホにペンタブで上手い絵を書きますので
画力極まった人からしたらペンタブなんてなんでもいいんだろうけど・・・

A 回答 (4件)

>ペンタブっていいのに変えたら画力も上がりますか?

いい機材に変えると、実力が底上げされますので、実はどんどん下手になっていきます。チートしてる人はチートに頼らないと何もできなくなっちゃう。

昔から道具を変えたら上手くなるか議論は多くて、本当に上手いことはめちゃくちゃ古いもので制作されていた、みたいな話がゴロゴロしてますね。

えんぴつを変える。
ペン先やペン軸を変える。
紙を変える。
絵の具を変える。
筆を変える。

いろいろやっても、もとになるのは実力でしかないので、練習あるのみなんですよ。

練習方法が遠回りしてるかもしれませんよ。
    • 0

家電量販店(都市部)であれば展示品で確認できたりするから…そこで試すのもアリかなと…

まあ、紙とかでは上手く描けてるのにペンタブでは違うと感じるならPCなり変更するのもありと思います。
    • 0

得物を変えたところで上手にはならんよ

敢えて書くなら
持ちやすいか持ちにくいか
書きやすいか書きにくいか
それぐらいしか無いよ

まず基礎を磨かんと
    • 0

それより紙とペンでのデッサンはやってますか?

いきなりペンタブっていうのがそもそも無茶です。
それに紙に下絵を描いてスキャンして着色という手もあります。
とにかく紙とペンでデッサンしましょう。
    • 0