アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし病気が発覚した場合、アルバイト先に伝える義務はありますか?何か書類など提出したりしないといけなかったりしますか?

A 回答 (3件)

当然ながら「休みたい」という報告の義務はあります。


また理由を聞かれるのが普通ですから、可能な範囲で答える義務はあると思いますが正確に言う義務まではありません。

但し、長期的に休む必要がある場合には診断書の提出を求められることがあります。その場合は応じる必要があると思います。


もちろん、応じる義務まではありませんが、応じなければ解雇の可能性もあります。
    • good
    • 1

バイト先に影響が出る伝染病の様な時は、


罹患証明書を提出して下さい。
    • good
    • 4

仕事に影響がないのであれば連絡義務はないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!