アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりなのですが、我が家の電子レンジには、なまもの解凍 と、 あたため が あります。
そして、彼女が冷凍してあった発泡スチロールにはいったエビを、そのまま解凍しました。
大丈夫なのでしょうか?
つまらない質問ですみません。

A 回答 (3件)

電子レンジは物質中の水分を摩擦させて温度を上げています。



発砲スチロールに水分はありませんので、熱は発生しません。

しかし、解凍を誤り、温度を上げてしまいますと、発泡スチロールが変質して食べ物にこびりついたりしますので、温度管理だけは慎重に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっきりしました^^

お礼日時:2005/04/13 00:37

電子レンジの使用説明書を見ると、「冷凍食品を解凍する時は発泡スチロールトレーにのせて解凍して下さい」との記載があるものもありますが、高温になりますので、専用の容器に入れて解凍することをお勧めします。



参考URL:http://www.jasfa.jp/pc/p07.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
解凍と、あたためは違うのですね~

お礼日時:2005/04/13 00:38

 こんばんは。



 エビの解凍でしたら大丈夫だと思います。
 油分があるものはダメです。油が加熱して、発泡スチロールを溶かしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
油分はだめなんですね^^

お礼日時:2005/04/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!