電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在 親知らずが上に2本、下に1本、あるんですが 親は 簡単に抜けると言ってますが 上が抜きやすいとか 下が抜きやすいとかあるんでしょうか?また 痛みや腫れがあると聞きましたが どれくらいの痛みなのでしょうか?

A 回答 (8件)

生え方によって、下は地獄です。

上は比較的楽に抜けます。
自分、下の歯に2時間半かかりまして、今もポッカリ空いて食べ物がよく詰まります。もう片方を抜く気はもう無くなりました。本当に道路工事現場レベルです。
    • good
    • 1

老齢になってから抜く場合は(虫歯になった場合等抜く必要が出てくる)手術しなくてはなりません。

持病や体力の問題等
若いうちなら長くても1時間位の治療で終わります。

真っ直ぐ生えていれば、15分位で終わります。これは個人差もあるのかもしれませんが、自分の場合は痛みも腫れもなく、次の日には抜いた跡の穴は埋まってました。

斜めや横に生えていると、1時間位かかりましたが、医師というか男女の差だとは思いますが、歯を抜くのに力が必要なので男性の方が若干早く終わる気がします。
こちらは2~3日痛みがありました。歯茎を切る為、血も出ました。

せめて真っ直ぐ生えていない歯だけでも、若い時に抜いておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

昨日から 親知らずが変なので今日にでも受診して見てもらおうと思います。

お礼日時:2022/12/17 09:33

No3だ。


>親知らずって抜いても抜かなくてもいいものなんですか?
まっすぐ正常に生えているなら抜く必要はない。
斜めに生えていると虫歯になりやすく、隣の歯まで虫歯になるため抜くことを薦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

生えるから?たまに痛みを感じます 昨日 ご飯噛んでたら痛みを感じたので 心配なので今日にでもいってみようと思います。

お礼日時:2022/12/17 09:10

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210419-OY …

など色々な意見があるとおもうので、ネットなどで調べ検討されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。

お礼日時:2022/12/17 09:01

程度によりますが


おばさんの時代、昔は抜くのが主流で
虫歯だった事もあり
抜くのをすすめられ抜きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調に支障がなければ 抜かなくてもいいんですかね

お礼日時:2022/12/17 08:51

上手な先生だとグキグキッ!で終わる。


今まで4本抜いたが、翌日には痛みもなく腫れることもなかったぞ。
予後が悪いと大変らしいけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずって抜いても抜かなくてもいいものなんですか?

お礼日時:2022/12/17 08:52

人それぞれ


痛みの感じ方も違うとはおもうし、
歯の生え方などで、違うからなんともいえませんが、

普通にすんなり抜ければ、2、3日で腫れや痛みも気にならないくらいだとはおもいます

別に今は斜めにはえているなど、不具合がないなら、抜かないでもいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯になってたら抜きますか?

お礼日時:2022/12/17 08:09

医者に聞け


こんなとこで素人に聞くな、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!