標題の通りですが、所有している2003年発売のCarozzeriaのHDDナビ(AVIC-H9, AVIC-V7MD)とiPodの接続を考えています。
外部入力(AUX)経由での接続ですと、iPodとV7MDをつなぐケーブルに加え、電源のためのシガーソケットからiPodへのケーブルもあり非常に見栄えが悪い状態です。
そこで最近Pioneerから発売されたCD-IB10との接続を考えております。
接続可能かどうかをPioneerに2度問い合わせているのですが、全く返事がまいりません。
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?
IPバスについての知識がないため理解できていないだけかも知れませんので、そのあたりもお教え頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

V7MDにはIP-BUS端子が装備されていないので、CD-IB10を使用することはできません。


現状のままで使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
同様の情報がPioneerからもようやく返事が来ました。
その際、「モニターのRCA音声入力(AUDIO IN) に接続する事で、iPodの音声を聞くことは可能でございます。」と言う返事もあわせてもらったのですが、私のやっている接続がそうなのでしょうか?
もしくはもっとすっきりとケーブルをつなぐことも可能なのでしょうか??
あわせてお教え頂けますと幸いです。

お礼日時:2005/05/05 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンマイクの接続端子の接触不良について。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマイクの接続がなくなり、マイクのジャックを奥まで差し込まずに少しだけ差し込んだら、マイクの接続ができるということが分かりました(前面のマイクの端子も背面のも)。
これは故障なのでしょうか?それとも故障ではないのでしょうか?(当方としては故障だと思いたい)。
複数のマイクで試してみましたが、全部上記の様な状態でした。

このPCには保証期間があるのですが、この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?

ただ、マイクを使った作業を安定的にできないという意味で、このPCは当方にとっては不良品です。オーディオジャック接続のマイクを奥まで差し込んだら接触が無くてマイクを使えないということは一般的によくあることなのでしょうか?
この様なPCのオーディオジャックの部分だけを、ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマ...続きを読む

Aベストアンサー

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下さい。

> 当方としては故障だと思いたい
> この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?
こういうお気持ちはお察しできますが、個人個人の使用感を万人向けに製品化するのはムリでしょうし、控えめに差し込めば使えるというのであれば”不具合”の認定は出来ないと言われるでしょうね。
不具合の主たる理由が「機能を発揮しない」ものかどうかの判断に合致するのかどうかです。

イヤホンやマイクのピン部分には、先端に”くびれ”があって、差し込むと”クリック感”があると思います。
奥まで差し込むというより、クリック感のあるところで止めるというのが要領と言えば要領なのでしょう。

また、「ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?」については、残念ながら簡単ではないと思います。
というのも、この種のパーツはマザーボードの基板上に直接ハンダ付けしてあるのが一般的なので、全く同じ形状で、なおかつ奥行きが異なるパーツの入手が難しいからです。(デスクトップPCの背面であればなおさら)
デスクトップPCの前面であれば、マザーとは切り離されているので、よく確認して多少の加工を覚悟の上で挑戦されるのは可能かもしれません。

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下...続きを読む

QCarrozzeria AVIC-H99 + AVIC-V77MD(2

Carrozzeria AVIC-H99 + AVIC-V77MD(2002年版)の修理・交換について


先日 H99 の方が壊れ、今修理に出しており、販売店からは3~4万かかるかもと言われてます(見積もり待ち)。そこで

o H99 は修理せず、もっと新しいものを買って、V77MD との組み合わせで使うということは可能でしょうか。

o その際、最新版は高いので、2~3年型落ちのものをなるべく安く探したいのですが、そういうショップ等の情報はないでしょうか。(自分で取り付けられないのでショップ等で買ってそのまま取り付けてもらいたい)

o (超基本的なことですが)V77MD との組み合わせで使うなら、Carrozzeria でないとダメですよね。他社製品という選択肢は考えない方がいいでしょうか。

どなたか詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

>H99 は修理せず、もっと新しいものを買って、V77MD との組み合わせで使うということは可能でしょうか。
可能です。

>最新版は高いので、2~3年型落ちのものをなるべく安く探したいのです
ただし、V77MDに接続できるナビでもっとも新しいものは、2003年モデルのAVIC-H9になります(H99は2002年モデル)。
H99は地図更新が終了してしまいましたが、H9はまだ地図更新が可能です(おそらく今年が最後でしょうが)。

>他社製品という選択肢は考えない方がいいでしょうか。
現行モデル(というより、ここ数年のモデル)で他社モニタに接続できる単体ナビは存在しません。というより、現在では単体ナビという概念自体がなくなってきており、一体型かセットモデル(ナビの単体使用不可)かポータブルのいずれかになってしまっているのが現状です。

個人的に言えば、V77MDを諦めて、一体型の楽ナビあたりに買い換えることをオススメします。

QボーカルマイクをPCへ接続

ポータブルマルチミキサーAT-PMX5Pを使用して複数本のマイクAT-VD3(ボーカルマイク)を接続して、PCに接続して会議で使用しています。

音声は特に問題はないのですが、マイクのSWが聞きません。
SWをONにしてもOFFにしてもONの状態です。

AT-PMX5PからPCへの接続は、LINE-OUTからピンジャック⇒φ3.5mm変換して
PCのマイクへ接続してもNG、HEADPHONEからφ3.5mmケーブルで接続してもNGです。

解決方法をご存知の方助けてください。

Aベストアンサー

ミキサーの出力によってマイクのスイッチに影響することは電気的にあり得ないので、単純にマイクのスイッチが効いていない(マイク自体が悪い)だけのような気がします。ヘッドホン端子にヘッドホンをつないで音を聞きながらマイクでしゃべって、マイクのスイッチを入り切りしても変化がなければ、マイク起因で決定ですよ。

本件とは直接の関係はない話ですが、PCのマイク端子につないで問題が出ていないことの方がむしろ不思議に思えますね。PCのマイク端子にはプラグインパワーの電源が出てきてるし、マイクから来るレベルが低い(小さい)信号を相手にするためにアンプが入っているから、ミキサーのラインアウトからのレベルの高い(大きい)信号を入れたら、バリバリに音が割れるはずなので。

Qカーオーディオにipod接続 AUX入力と専用コード 音質に違いは??

今カーオーディオ選びに悩んでいるのですが、その中の有力候補として
カロッツェリアのDEH-P910(or新製品のP930)を検討しています。

この製品には、前面にAUX入力端子が付いており、ipodなどなどの外部ポータブルオーディオ機器が簡単に接続できます。
また、それとは別に、ipod接続用に「CD-IB10ツー」という商品も発売されております。

イメージ的にはipodとユニット本体は「CD-IB10ツー」で繋いだ方がいい音になるのかなぁと思っているのですが、
もし特に音質面で変わりがないのなら、わざわざ1万円も出してipod専用ケーブルを買うよりは、
AUXに普通に売っているケーブルを接続した方が汎用性があっていいかなぁと思ってます。

この辺、実際に比べた方がいましたらご回答お願い致します!

Aベストアンサー

iPodの場合下に繋ぐドッキングの場合音声はラインアウトになります。
つまりiPodのボリュームに関係なく一定の信号が出力されてそれをカーオーディオのアンプで増幅させます。
イヤホン端子からAUX端子に入力する場合iPodのイヤホンアンプを通した上で信号が入力されます。
厳密に言えばイヤホンアンプを通さない分ラインアウト経由の音が良いかと思えますがそんなに気にするほどではないようです。

AUXにイヤホン端子から入力する場合入力ケーブルと車用の充電器、そして本体で操作をしますので適当な位置にホルダーで固定しなければなりません。
こういうことを考えると金額的にもかなりiPodアダプターに近づきます。

ただアダプターを使用するとiPod本体で操作できなくなりますので今度はカーオーディオでのiPod操作が快適かどうかの確認が必要です。
せっかくアダプターで接続してもiPod本体よりも大幅に操作性が劣ると意味無いですからね。

以上参考まで

QBOSSのVE-5にモノラルマイクを接続できるか

マイクについて全く知識が無いのですが
BOSSのVE-5の仕様をみると
>>TRS標準タイプ(バランス)
がマイクインに接続できると書いてあります。

これに「モノラル標準フォン」端子の
ダイナミックマイクを接続できますか。

Aベストアンサー

No.1です。

マイクケーブルは、XLRオス-XLRメスのものであればどれでもかまいません。必要な長さとカラバリで選んでください。定番中の定番は、カナレの製品です。

例(赤の5m)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC05RE%5E%5E

No.3のお礼コメントにあるリンクは不正リンクになってしまっていて、お店のトップページに飛ばされるため、どれを例にしているかが解りませんでした。

QPioneerのDEH-P650にipodをUSBで接続して音楽を聴い

PioneerのDEH-P650にipodをUSBで接続して音楽を聴いていたのですが、急にipodが再生されなくなって困っています。

今まではipodを接続すれば直ぐに再生が始まったのですが、現在は一時停止状態のようになり(オーディオ液晶には「play」と表示されていて「pause」ではない。再生時間はずっと「00:00」のまま)全く再生されなくなってしまいました・・・。

現在の状況としましては
1.チューナー、CDは通常通り再生される(ipodのみ一時停止のように再生が始まらない)
2.ipodはオーディオから外すと普通に再生される
3.一時停止にはなっていない
4.ipodの機種は「ipod nano 8GB 第5世代」
オーディオもipodもつい最近購入したもので、取扱説明書等も色々読んでみたのですが、当てはまるような現象が無く解決できず困っています。

どなたか解決方法をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。質問を拝見させて頂きました。

自分もほとんど同じ症状が起こりました。オーディオはKENWOODですが。

カー用品店に聞いても大した返答も無く困っており買い替えも検討しましたが、ダメ元で行ったiPodのリセットで直りました!
よろしければ一回試して下さい!!

Qヘッドホンマイクの接続について

ヘッドホンにマイクがくっついているやつの接続についてなんですが,PC本体に赤と黒のプラグ?を接続しても音がヘッドホンに聞こえないんです。
PCの画面(ディスプレイ)にはヘッドホンだけの接続のしかなくて
そこにヘッドホンの方を接続すれば聞こえるんですが・・・。
マイクとヘッドホン両方使いたいんですけど
どうすれば本体に2つのプラグ接続して聞こえる+マイク使えるようになれますか??

Aベストアンサー

黒がヘッドフォン側、赤がマイク端子です。
PC側はミドリの穴が音声出力ですので黒プラグ。
ピンクがマイク端子なので赤プラグを入れてください。

Qカーナビ(AVIC-MRZ09)のiPod接続

購入した車が昨日、納車致しました。
早速、本日から使っているのですが…iPodを接続して音楽を聴こうとしても、聴く事ができません;
取説やホームページを見ても問題が分かりませんでした…。
どなたかお詳しい方、是非教えて頂けると幸いです!!

購入したカーナビは車屋さんのお勧めで、Pioneer AVIC-MRZ09。
カーナビと一緒に、USBケーブルが取り付けてありました。
そのUSBに、iPod購入時に付属していた充電器(PCとiPodを繋ぐケーブル)を差し込んでみました。
カーナビ自体にiPodのデータは表示され、選択も出来るのですが…音が出ない&映像が流れません。
(音が出ないだけで、曲自体は再生されているようです。)

切実にご解答を求めています。
何卒宜しくお願い致します…!

Aベストアンサー

iPod用変換ケーブル(別売)が必要です。カーナビを購入された車屋さんで相談して、ケーブルを購入してください。
ナビから出ているUSBケーブルは変換ケーブルのUSBを差します。変換ケーブルにはもう一本プラグが有りますので、それもナビから出ているプラグにさします。変換ケーブルで音声とコントロールを分けているみたいですので、USB差しただけでは認識やコントロールはできますが、音声は出力されてません。
ナビの取説を持ってられたら、それに書いてありますので確認してください。

Qマイクとスピーカーの接続について

これまでPCにスピーカーとマイクを接続するときに
スピーカーを前面パネルのイヤホンジャックに
マイクも同じく前面のマイク入力端子に接続していました。
そのままだとskypeなどで通話した際に、skypeの相手側の音声とこちら側のPCでの音声を同時再生することができませんでした(skype音声が優先される)

これを改善するためにスピーカーをPC後方パネルにあるライン出力ジャックに接続したところ、skype音声とPC音声を共存させることができるようになりました。
しかし、マイクを後方パネルのマイク入力端子に接続すると、マイクへの音声入力は認識されず、
マイクへの声がそのままスピーカーから出てきてしまいます。
skype音声とPC音声を共存させつつ、マイク入力も正常にしたいのですが、どなたか方法を教えてください

また、後方パネルにある、スピーカーのマークがついた「rear」「side」「c/sub」と書いてある端子は本来スピーカーを接続する端子だと思うのですが、そこにスピーカーを接続しても音声が出ません。
その辺りも含めて何かオーディオ設定が間違っている気がします。
正しい設定方法を教えてください。

これまでPCにスピーカーとマイクを接続するときに
スピーカーを前面パネルのイヤホンジャックに
マイクも同じく前面のマイク入力端子に接続していました。
そのままだとskypeなどで通話した際に、skypeの相手側の音声とこちら側のPCでの音声を同時再生することができませんでした(skype音声が優先される)

これを改善するためにスピーカーをPC後方パネルにあるライン出力ジャックに接続したところ、skype音声とPC音声を共存させることができるようになりました。
しかし、マイクを後方パネルのマイク入力端子に...続きを読む

Aベストアンサー

>後方パネルにある、スピーカーのマークがついた「rear」「side」「c/sub」と書いてある端子は本来スピーカーを接続する端子だと思うのですが、そこにスピーカーを接続しても音声が出ません。
これはサラウンド用の出力です。
line(front)=フロントスピーカー(L、R)
rear=リアスピーカー(Lb、Rb)
side=サイドスピーカー(Ls、Rs)
c=センタースピーカー(c)
sub=サブウーハー
です。
配置具合はこちらを参照してください。
http://www.goodtheater.jp/knowledgesplayout.htm

QカロッツェリアAVIC-H9MDのミュージック録音方法について

どなたか教えてください。中古で購入したのですが説明書がありません。倍速録音のやりかたがわかりません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考URLからPDF形式のマニュアルがダウンロードできますよ。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/


人気Q&Aランキング