プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月、2か月のことをひとつき、ふたつき、…と言います。
この言い方では次の月数はどのように言うのでしょうか。
11か月
12か月

A 回答 (8件)

この言い方は10月=とつきで終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2022/12/17 15:40

11か月 …じゅういっつき


12か月 …じゅうにつき
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2022/12/17 15:41

>1か月、2か月のことをひとつき、ふたつき、…と言います。



そうは言いません。「1か月」は「いっかげつ」で、
「ひとつき、ふたつき」は「一月、二月」と書きます。

一か月(イッカゲツ)、二か月(ニカゲツ)、三か月(サンカゲツ)、
四か月(ヨンカゲツ)、五か月(ゴカゲツ)、六か月(ロッカゲツ)、
七か月(ナナカゲツ)、八か月(ハチカゲツ)、九か月(キュウカゲツ)、
十か月(ジュッカゲツ)、ココまでです。
それ以降は 11か月(ジュウイチカゲツ)、12か月(ジュウニカゲツ) と
普通の数字の 読み方です。二十四か月(ニジュウヨンカゲツ) 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の質問がわかりにくい書き方で申し訳ありません。
最初の質問の意味は次の『』内の意味ですのでよろしくお願いします。

『一月、二月をひとつき、ふたつき、…と読みます。
この読み方では次の月数はどのように読むのでしょうか。
十一月
十二月』

お礼日時:2022/12/17 15:47

そのまま


じゅういっかげつ
じゅうにかげつ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の質問がわかりにくい書き方で申し訳ありません。
最初の質問の意味は次の『』内の意味ですのでよろしくお願いします。

『一月、二月をひとつき、ふたつき、…と読みます。
この読み方では次の月数はどのように読むのでしょうか。
十一月
十二月』

お礼日時:2022/12/17 16:44

あると思うな!。


ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や、ここの、とう。
11以降はこれに連なる呼称はありません。
節目、その他では、ある場合も、「はたち」年齢に限定?。
これと同じなんです。
ひと月、ふた月・・・・・・・・・・・。
上の言い換えが、一か月、二か月・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2022/12/18 14:55

とおあまりひとつき


とおあまりふたつき
......
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく珍しい言い方ですね。驚きました。
でも、とてもすんなり受け入れられる言い方ですね。

そのように言うというのはどのような根拠によるのでしょうか。
何かにかいてあるのでしょうか。
ahkrkrさんが京都在住の方で普段そのように言っておられるのでしょうか。

お礼日時:2022/12/18 14:59

とおとひとつき


とおとふたつき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく珍しい言い方ですね。驚きました。
でも、とてもすんなり受け入れられる言い方ですね。

そのように言うというのはどのような根拠によるのでしょうか。
何かにかいてあるのでしょうか。
daaa-さんが京都在住の方で普段そのように言っておられるのでしょうか。

お礼日時:2022/12/18 15:00

No6です。



例えば、
大和言葉の数の数え方
で検索すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお教えいただきありがとうございます。

こんなふうに言うんですね。十五月でも三百二十八月でも何でも言えるんですね。

とてもよく分かりました。

お礼日時:2022/12/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!