現在中一ですが、私の中学校では兼部できるクラブがあります。
クラブ紹介の所に、
たとえばクラブAは、「兼部OK」と書いてあります。
クラブBには、何も書いていません。
クラブCには、「兼部OK」と書いてあります。

この場合、クラブBと他のクラブ(A・C)は兼部することができるのでしょうか。
みなさんの中学校の場合でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

OKのところであっても、どことどこのクラブにも入っていますというのは、礼儀として伝えておくべきことだとは思います

    • good
    • 0

クラブAとクラブCはけんぶ出来ると思うけど、


BとA・BとC・AとBとCに関しては、Bの人に聴くしか無いと思います。
    • good
    • 0

兼部OKというのは、他の部活をやっていても


こっちも十分活動できるよという意味でしょう。
したがってA&B、B&C、A&Cすべて可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は中学1年です。学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。 今日、放課に友達

私は中学1年です。

学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。
今日、放課に友達とビンタごっこでビンタをしあっていたんです。
それでまた放課にやっていて、そしたら教室から仲のいい先生が出てきて私は遊び半分でその先生にぺちんとほっぺを叩いてしまったのです。
遊び半分だから大丈夫かと思っていたのですが、その先生はちょっと怒ってて...
私もそのときさすがに叩くのはいけなかったかなと思いました。

その日の帰りもあんま話せず、ちょっと話しかけてもいつもとは違う感じで、怒ってるなと感じました。
謝りたいとは思うんですけど、行く勇気がなくて...

このよーなときってどーすればいいですかね??

Aベストアンサー

今の状態を手紙に書く。
そして、該当の先生の仲の良い先生に、手紙をお願いする。

例『Bセンセー!助けて下さい><!お願いです><!泣
  実は・・A先生を傷つけてしまって、謝る為の手紙も書きました!
  謝りたくても、上手く目も見れません><!!!』

  実は・・・●●でXXで、▲で・・そして◆◆><!
  いつも、A先生には仲良く接してもらっているので、
  友達と遊びながらビンタごっこして怒らしちゃいました。ごめんなさぃ。。泣』

などです。
手紙+謝罪を B先生の前でもやる。
B先生が、段取りを作ってくれれば、A先生の前で、手紙+謝罪を再度行う。

仲良しな関係に戻ることを祈りますよ^^

Q{(a^2-b^2)(a^4+a^2b^2+b^4

{(a^2-b^2)(a^4+a^2b^2+b^4)}^2=
{(a^2)^3-(b^2)^3}^2とあるのですが
どう考えたら一気にこういう式が成り立つのか教えてほしいです。

また、この計算の答えが
(a^6-b^6)^2=
a^12-2a^6b^6+b^12となっていたのですがなぜ^12なのですか?
私は^36と書いてしまいました…

どなたか分かりやすく教えてくれませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

前半は、
x^3-y^3=(x-y)(x^2+xy+y^2)
っていう公式が頭に入っていて、xにa^2、yにb^2を入れると同じ形だと気付くと「一気に」わかる。


後半は、

2乗の式を展開して
(a^6)^2 -2(a^6(b^6) + (b^2)^2 になるが、

ここで、a^6の2乗はなにか?という問題。
(a^6)^2=a^12 

考え方は
(a^6)^2=a^(6*2)=a^12   カッコの中は、6^2じゃなくて6*2 
 
だって、
(a^6)^2=(a*a*a*a*a*a)*(a*a*a*a*a*a)=a^12 でしょ。

同じように、(a^2)^6 も a^12 になる。
だって
(a^2)^6=(a*a)*(a*a)*(a*a)*(a*a)*(a*a)*(a*a)=a^12 でしょ。
 

Q中学生です。男性に質問です。 彼女に嫌がらせしたりビンタしたり蹴ったり文房具投げたりとかしますか?

中学生です。男性に質問です。
彼女に嫌がらせしたりビンタしたり蹴ったり文房具投げたりとかしますか?
彼女に嫌がらせしないですか?本気で好きならどんな行動取りますか?
元カノにビンタとかです。好きなのでしょうか?私は今カノで何もされないです。
変な質問ですみません。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

好きな子をいじめたくなるとはいうものの、限度がありますよね。
ましてやそれは立派な暴力ですし愛情を感じられません
もしそういった行動をしている人がいるのであれば通報しましょう、カップルでしたらDVですし。

Q01/b

0<a<bについて散々悩んだ結果、私が詰まっているのは
その他の範囲でのa<bの時に
1/a>1/bが成り立たない反例が浮かばなかったということでした。

そこでこの反例について教えていただきたいです。
お願いします。

完全に中学レベルのことですが付き合っていただけると幸いです(;´Д`A

Aベストアンサー

No.2です。
No.2に書いた証明を踏まえると、以下のようにまとめることができます。

0<a<bのとき、1/a>1/b
a<0<bのとき、1/a<1/b
a<b<0のとき、1/a>1/b

もちろんこれらを暗記する必要はなく、「不等式a<bの両辺をabで割ることで証明できる。その際、abが負の場合は不等号の向きが変わることに要注意」ということです。

Q中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校を教えるのが多いですか

中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校の両方で教えることが多いでしょうか。

英語、数学、国語、理科、社会、等で、中学と高校の両方で先生が共通している学校が多いでしょうか?

Aベストアンサー

学校によって色々だと思いますが、
子供の学校に限って言えば、主要教科の教師はそのまま持ち上がります。
(・・・学校や教師の都合などで、多少の移動はあっても原則6年間同じメンバーの教師団)

Q(x-y+1)(x-y+4) (a+2b+1)(a+2b-1) (x+y-1)2乗↑ (a+b+3)

(x-y+1)(x-y+4)

(a+2b+1)(a+2b-1)

(x+y-1)2乗↑

(a+b+3)(a-b-3)


途中式と答えを教えてください!!!

Aベストアンサー

まず、(x-y+1)(x-y+4) ですね(^^)
モロに展開してもいいのですが、二つの( )内にx-y と同じ物が見えていますので
{(xーy) +1}{(x-y) +4} てまとめてみます(^^)
すると、
(x -y)^2 +5(x-y) +4 ・・・(x +a)(x + b)=x^2 +(a+b)x +ab を使いました
∴x^2 -2xy +y^2 +5x -5y +4

(a+2b+1)(a+2b-1)も同じように計算します(^^)
{(a+2b) + 1}{(a + 2b) -1}=(a+2b)^2 -1 ・・・(x+y)(x-y)=x^2 -y^2 を使いました
∴a^2 +4ab +4b^2 -1

(x+y-1)^2 は、公式(a+b+c)^2=a^2 + b^2 +c^2 + 2ab + 2bc +2ca を用います(^^)
∴x^2 +y^2 +(-1)^2 +2xy + 2y×(-1) + 2(-1)x =x^2 +y^2 +1 +2xy - 2y- 2x=x^2 +y^2 +2xy - 2y- 2x + 1
公式を忘れたならば、順番に計算すれば出てきますよ(^o^)

(a+b+3)(a-b-3)は、{a+(b+3)}{a-(b+3)} とまとめられる事に気づければいいですね(^^v)
∴a^2 -(b+3)^2 = a^2 -(b^2 +6b + 9) ・・・(x+y)(x-y)=x^2 -y^2 を使いました
∴a^1 -b^2 -6b -9

計算のやり方をマスターしてみて下さいね(^^)
計算ミスがあったらゴメンなさい<(_ _)>

まず、(x-y+1)(x-y+4) ですね(^^)
モロに展開してもいいのですが、二つの( )内にx-y と同じ物が見えていますので
{(xーy) +1}{(x-y) +4} てまとめてみます(^^)
すると、
(x -y)^2 +5(x-y) +4 ・・・(x +a)(x + b)=x^2 +(a+b)x +ab を使いました
∴x^2 -2xy +y^2 +5x -5y +4

(a+2b+1)(a+2b-1)も同じように計算します(^^)
{(a+2b) + 1}{(a + 2b) -1}=(a+2b)^2 -1 ・・・(x+y)(x-y)=x^2 -y^2 を使いました
∴a^2 +4ab +4b^2 -1

(x+y-1)^2 は、公式(a+b+c)^2=a^2 + b^2 +c^2 + 2ab + 2bc +2ca を用いま...続きを読む

Q中学の先生に対して

高校の先生は中学の先生より上だって意識があるのでしょうか?
中高一貫校に勤務中ですが、うちの高校はどうも中学より上という意識があるようです。
もちろん中高の異動もあります

中学は中学で大変なのに
「中学の基礎も身についていない」と高校は不満を言います。でも高校は附属の大学からも言われてます

高校の先生は中学の先生を馬鹿にする風潮などが存在するんですか?

Aベストアンサー

文面から、中高一貫校の中学に勤務されているのでしょうか?
高校で教える側としたら、「中学の基礎も身についていない」生徒がいれば、
授業に支障をきたすわけですから、不満も出るのは当たり前です。
でも一番問題なのは、一貫校なのに、中高の連携が取れていないことなのではないですか?
付属と言えど、中学はその課程をきちんと身につけさせて高校に進ませる責任があるし、
高校も、持ちあがりの生徒に問題があると思うなら、問題提起して協力して学力の底上げを
計るべきなのではないですか?
付属の大学も、甘い基準で進学させた結果でしょう?
今は少子化で、実力のない私立は生徒獲得に大変な時代。
馬鹿にするというような低レベルの不満を行っている場合ではないと思います。
子を持つ親の立場から言わせていただくなら、
中学が、高校が、大学が、と言う前に、「同じ学校」としてどうするべきか
考えてほしいと思います。

Q(x-y+1)(x-y+4) (a+2b+1)(a+2b-1) (x+y-1)2乗↑ (a+b+3)

(x-y+1)(x-y+4)

(a+2b+1)(a+2b-1)

(x+y-1)2乗↑

(a+b+3)(a-b-3)


途中式と答えを教えてください!!!

Aベストアンサー

記憶では 展開式というやつですね
※二乗が入力できないので 記号の後の数字は2乗で読み取り

(x-y+1)(x-y+4)
=x2-xy+4x-xy+y2-4y+x-y+4 ←展開する
=x2-2xy+5x-5y+y2+4    ←同類項って言ったっけ? まとめる

(a+2b+1)(a+2b-1)
=a2+2ab-a+2ab+4b2-2b+a+2b-1
=a2+4ab+4b2-1

(x+y-1)2
=(x+y-1)(x+y-1)
=x2+xy-x+xy+y2-y-x-y+1
=x2+2xy-2x+y2-2y+1

(a+b+3)(a-b-3)
=a2-ab-3a+ab-b2-3b+3a-3b-9
=a2-b2-6b-9

※色々簡単に出来る方法などあったような気はしますが
忘れました。
全て展開しております。

以上、間違えていたらすみません。

Q中学生を担当している先生との接点について

中学生担当の先生に恋をしています。
私は高校2年生なので、その中学生を担当されている先生との接点がほぼありません。
先生の趣味について、1度だけ質問しに行きました。すれちがった際に挨拶もしっかりしています。
しかし、やっぱり先生のもとへ行くなら、勉強の質問をしたいです。けれど先生は中学の社会科担当・・・何度か日本史について質問しようか悩みましたが、それならば担当の先生に聞けよ!と、なると思ってしまい、全く踏ん切りがつきません。
特別仲がいいわけでもないですし、名前もフルネームで知ってもらえてるかどうか・・・。
非常に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

聞いて大丈夫だよ?
数学のような「正解」がある科目じゃない。
例えば、
ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。
当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。
教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。
でも、
それだけではすんなり入らない部分もある。
言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね?
同じ質問に対して答えるにしても、
人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。
だからこそ、
その先生に質問したって別に変だとは思われない。
ただ、
担当の先生に聞いてみた?
それは言われる可能性がある。
だったら、
貴方はまず担当に聞くんだよ。
その作業をきちんとやって。
担当の先生にも聞いたんだけれど、
今一しっくりこなかったんだ、と。
今の何となくのレベルの理解をもう少しスッキリさせる為に。
同じ科目の○○先生に改めて教えてもらおうと思ったんだ、と。
何故僕に?という、
当たり前の逆質問をされたらそう答えればいい。
いきなり飛び越えてその先生「から」では無くて。
先ず担当の先生にも丁寧に質問する事。
仮にそこで理解出来たとしても。
それを「踏まえて」片思いの先生に再度質問してみると。
説明をされている時に、
貴方「から」返す言葉やリアクションの中に、
先生から見た「理解」も沢山感じる事が出来るんだよね?
理解を感じる=説明にきちんとついてきている。
先生からしても教えやすいんだよ。
ただ目をハートにして、
先生の顔ばかりチラチラ見続けてながら、
先生の言葉を恋の呪文のように聞いていても。
それってあまり良い印象にはならないからね?
普段中学生相手だから「こそ」、
貴方は中学生よりも理解力のある、咀嚼力のある、
そういう大人の貴方が「分かる」質問をする事。
まだ学校にいる時間は沢山あるんだから。
今の時点で煮詰まってしまうなら、
もっともっと貴方が身軽になった段階で動いても遅くない。
17歳としての「落ち着き」も大切にね☆

聞いて大丈夫だよ?
数学のような「正解」がある科目じゃない。
例えば、
ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。
当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。
教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。
でも、
それだけではすんなり入らない部分もある。
言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね?
同じ質問に対して答えるにしても、
人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。
だからこそ、
その先生に質問したって別に変だとは思われない。
ただ、
担当の先生に聞い...続きを読む

Q公立中学校 吹奏楽部 の部費(費用)と誓約書について

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした。

この時に子供が部活を決める前にプリントでも保護者宛にその事などを
知らせてほしいと思いました。

学校側は部活の費用は保護者会が決定して徴収するものだから学校側から
は意見はできないと言ってますが保護者説明会では顧問(学校)の先生が
説明をしていてお金の徴収を言っているのです。

かなり昔からある学校なので古い楽器もありますが、ほぼ人数分は
楽器は揃っています。なかには個人で所有している生徒もいるようです。

但し個人で楽器などの購入の有無は関係なく部費やその他の徴収費用は
同じでかわりません。

今までに地域でも特別に賞などを取っている訳でもなく吹奏楽で有名な
学校でもありません。

吹奏楽部などはある程度、出費がある事などは承知しています。
またお金をかけないといけない事もある程度は理解しています。
しかし中学の吹奏楽部でそんなに費用(部費)はかかるのでしょうか?

過去の記事で数百円~2千で年間で1~2万程度くらいはありましたが
吹奏楽部でこの程度の部費や費用は普通なのでしょうか?

また同じ吹奏楽部で移動の際に事故を起こした場合は車の運転者や
計画発案者に対して責任は一切責めない旨の誓約書を書くように勧め
られました。内容からみると仮に「死亡」しても文句もいいませんと
いうようなものなので署名は拒否しようと思っています。

これらについてみなさんのご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???私立のお坊ちゃま・お嬢様学校はコンサートホールを借りて練習する事が有るのかも知れませんが、殆どの学校はそんな事してないはずです。そう言う費用を掛けて練習しないと一切優勝なんて出来ない世界なのかも知れませんが、だからと言って公立の学校がそこまでしなくても良いと思います。

 私の所属した吹奏学部の例で言えば、中学は私を含めて下手の集まりでしたから、吹奏楽コンクールには参加していた物の「参加する事に意義がある」と言う考えのクラブでした。ですから金賞なんて夢のまた夢。練習は放課後音楽室で行なうのと夏休みに一日中音楽室にこもって練習する程度でした。高校はそれと比べ数年に1度金賞を取ると言う歴史のあるクラブでした。そして県代表で普門館で演奏する事あるクラブで、私が部員だった当時は私が足を引っ張ったんでしょう、金賞なんて遠い夢状態でした。そう言うクラブでもホールを借りて練習なんてした事は有りません。朝・晩音楽室での練習と夏休みに学校の山荘(私立学校だけに低価格で借りれる山荘を持っていたんです。)で1週間の練習。それと体育館を借りての全体練習。その程度です。ですから特別練習に費用がかかるなんて有り得ませんでした。もちろん、夏の山荘での練習の為の交通費等は自前ですけど~~~。山荘と学校の往復の楽器運びは、運送屋を頼みました。輸送料は結構な金額だったと記憶していますが、部員で割り勘ですから(顧問の先生のカンパもあり)だから個人負担金額はたいした金額ではなかった記憶があります。
 以上より費用の負担や楽器輸送・移動時の事故での保証云々の問題等何も有りませんでした。

 pre_pyoさんのお子さんの学校は公立の学校ですから、費用の関係で親が手伝えるなら手伝うと言う方針なんだと思います。そう言う低価格で済ませられる部分を考えて活動しているのなら、なぜ定期演奏会も低価格で行なうことを考え出さないのでしょうか???学校の体育館を借りたり、色々な方法が有るハズです。そう言う色々な案で低価格部費で運営できる方法を顧問の先生に提示してみては如何でしょうか???学校のクラブ活動とは、一部のクラブ活動で有名になった学校以外は生徒の趣味を増やし、将来を楽しく文化的に生活出来るための色々な事を教える場だと思います。何も費用を出してその道のプロになる為の勉強では無いんです。スケートの浅田真央選手みたいにその道のプロとして通じる技量を学ぶ為に専門のコーチを雇うのとは違うんです。そう言うことを考えると、みんなの知恵で低価格の部費で運営できる方法を考え出されたらどうでしょうか???

 つたない意見でしたけど、何かの参考になれば幸いです。

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報