dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

搭乗時刻ギリギリに、乗ると、エコノミーからビジネスクラスになると、言うのは本当ですか??。

A 回答 (6件)

お下のクラスからお上のクラスにアップグレートの場合のシチュエーションとして、



・グランドハンドリングの権
限下の場合
① オーバーブッキング等のケースで、エコノミーが溢れてしまって居て、ビジネスの空席が余りにも多い場合、採算を考慮の上、アップグレード致す場合もございます。優先順位的には、満額でお支払の方ご優先です。
② ミスでお席がダブルブッキングになってしまった場合に、エコノミー内の他のお席がご用意出来なかったケース。
③ やはり、他の何かの要因でミスがあって、激しくクレームしていらっしゃるお客様に対してのお詫び的な意味合いで、アップグレード致す場合もございます (但し、筋の通らないクレームや、行き過ぎたクレームは、逆にブラックリストのご対象となります)
④ 有名.著名人の方々の場合、ご影響上、余りにもご注目をお集めになられ、混乱をきたす恐れが想定されます場合、機内の最前列 (どなたのお目にもお触れにならないお座席→ファースト、ビジネスに関わらず) アップグレードされる事がございます。又、オフレコですが、グランドのご担当の方がその有名人のファンでいらしたり致しますと、アップグレード為さってしまわれる、と伺った事がございます。

・機内にご搭乗の際や、ご搭乗後 (離陸前、飛行中に関わらず) 客室乗務員→パサーの権限下の場合
⑤ 上記 ②③ と同様のケースが機内で起こった場合も同じく、客室の責任者の権限に置いて、アップグレードがなされます (但し、こちらも行き過ぎたクレームの場合は、機長の権限下に置いて、ごく稀に緊急着陸、又は良くございますケースとして、目的地空港に、到着時現場に予め警察官を配備する事もままあります)
⑥ 機内でご病気の方が出て、お医者様にお世話になった際、Dr.をアップグレード為さる事がございます (但、それをご目当てに、Dr.で無い外国人の方が稀にお名乗り出られて、それらしい行為をして、ちゃっかりアップグレードされたケースも有る、と伺いました→その場合、勿論本格的な医療行為では無く、どなたでもお出来になる、心拍数やお熱をお測りになる行為にとどまった、との事にございました)

何れに致しましても、アップグレードは、全てエアラインさん側のご都合です為、タイミングと運、が関係致しますので、お狙いになられて、は中々お難しいかもしれませんです。

ご参考に為さって頂けましたら幸いに存じますと共に、少しでもお良ろしいお席で、快適に空の旅をご満喫なさられます様、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 19:04

嘘です。



搭乗時間ギリギリに乗る。
 チェックインを済ませ、搭乗ゲートをぎりぎりに通過する。
 →すでに座席は、チェックインで決まっています。

搭乗時間ギリギリにチェックインカウンターに行く。
 →すでにチェックイン時間は過ぎているので、
  チェックインできません。
  その飛行機には乗れません。

ダイアモンド会員であろうが、その他のステータスであろうが、
「ほかの乗客より先に乗れ」ということはありません。
他の乗客より、先に乗る権利があるだけ。
放送されるのは、搭乗時間を過ぎそうなとき。
搭乗時間前に、ほとんどの乗客が乗った時です。

ダイアモンド会員の場合、エコノミーで座席を取っても
プレミアムエコノミーの座席が空いていれば、
プレミアムエコノミーにアップグレードしてくれるはずですが?
プレミアムエコノミーで予約していれば、
ビジネスが空いていれば、ビジネスにアップグレードしてくれる
はずですが?
私はダイアモンドより格下のスーパーフライヤーズですが
してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 19:07

なることもある、というだけのこと。



エコノミーが満席でシートアサインができない、でも、搭乗を断ることもできないという時に、グランドが客層を見て「これなら揉め事にはならないな」という場合に、「Cに案内することもある」という程度。でも、機内食はそうそう予備があるわけじゃないので、Yの食事になることがほとんど。

他社便振り替えせざるを得ないオーバーブッキング炸裂のときは、交渉によってCを要求すれば獲得できることもある。

国内線なら次便に案内したり、近い時間帯の他社便を案内することの方が多い気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際線のみですか、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 19:08

首都高が大渋滞でギリギリになった事がありますが既にどこも満席だったのでそれは無かったですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 07:34

まったく逆の、経験しました。


エコノミークラスが、
オーバーブッキングだったので、
早く来た客を、ビジネスクラスに誘導していました。
もちろん、
断る人は、いませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、ラッキー☆でさしたね!。

お礼日時:2022/12/19 07:34

1度ギリギリをやった事あります


飛行機が羽田の遠い場所に駐機していて、バスが無くサービスのライトバンに乗せられて飛行機まで行きましたが、ガラガラで、777-200に乗客100人も居なかったがエコノミーでどこに座ってもいいって感じでしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり、ビジネスに、なったりはしませんよね?
それ言った女は、ブラックリストに入っているんでしょうか?。私はダイヤモンド会員なので、皆より早く入れと、名前を、呼ばれて、怒られます。

お礼日時:2022/12/19 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!