プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本も戦争すると思いますか?

A 回答 (42件中1~10件)

できません。


戦力がなさすぎでしょう。
やるなら第二のクリミアが北海道で、世界中柄哀れと言われれる。
    • good
    • 2

100年200年後はわかりませんが、ここ10~20年くらいは戦争の悲惨さをわかっている人が多いですから、まず戦争は起こさないと思います。

でも、敗戦を実体験した人がほとんどいなくなると、映像や記録だけではまるで夢物語ですからね。総理大臣以下閣僚もみんな戦後生まれになってきて敗戦の記憶がない中、これからの将来どこまで平和が続くか、まあ、私たちは平和な時代に生まれ、平和な時代に一生を終わればよしと思っています。
    • good
    • 0

その可能性は、高くなってきています。



特に、中国の第20回党大会終了後は、台湾侵攻に加速がついてのではないですか。そうなると、日本も巻き込まれる事になると思います。
    • good
    • 3

支那や北鮮が攻撃してくれば致しますわ。


けどそれは国家と国民を護る為に当然の事。
露西亜や支那の悪しき侵略行為ではなく、
左巻きが狂ったように喚き散らす軍国主義の
復活とも性質を事にしますわ。

自分の家に外国人の強盗や殺人鬼が侵入して
来た時、ヘラヘラと笑いながら握手とて対話
すれば、何でも事が解決出来ると?
    • good
    • 3

可能性はあります。


もっとも高い可能性は、アメリカが行う戦争に「日本の防衛に必要だから」という理由で自衛隊を派遣することです。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

> 日本も戦争すると思いますか?



この表現ですと「積極的に」とも捉える事が出来ますね。
現行憲法上では様々な解釈の幅や違いが有りますが、戦争放棄しているので戦争は
出来ません。
しかし、捲き込まれる恐れは多分にあります。
台湾有事の際にドサクサに紛れて尖閣諸島奪取も同時進行で行ってくる可能性を排除
出来ませんので、その時に日本はどうするかです。
取られてしまってからでは遅すぎて何も出来ません。
離島奪還作戦の訓練もアメリカと行って居ますが、機能しないでしょう。
最高司令官(内閣総理大臣)が責任取りたく無い方に行くでしょうし。
    • good
    • 0

領土、北方領土や竹島や尖閣。


国民、横田めぐみ氏。
が、奪われ、蹂躙されているのに、
なぜ、
戦争しないのか、分かりません。
    • good
    • 6

戦争は国民の意思で始まるのではなく


政治家が決めて始まります

国民は
当時のラジオや新聞、号外で
戦争が始まったことを
初めて知ります

常に政治家の動向を見ておかなければなりません
    • good
    • 1

そのための準備を着々とすすめているということでしょう。



そもそも集団的自衛権だって同盟を結んでいる国が戦争状態になれば日本も参加するということです。日本が軍事同盟を結んでいる国は唯一アメリカですよね。ですからアメリカの戦争に参加するということです。

それに今回は閣議決定ではこれまでの「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」といいかえています。でも「反撃能力」というのは攻撃されたら反撃するというものではありません。攻撃される兆候があればこちらから敵基地を攻撃するというものです。

攻撃対象はミサイル基地だけではありません。敵の通信施設や指揮命令系統も攻撃すると防衛大臣は国会答弁しています。攻撃される兆候なんていうのは政府の判断、もっとはっきりいえばアメリカの判断ですよ。

今回の防衛費の急増にしてもアメリカの対中軍事包囲網の一環です。そのような軍事的緊張に我が国をまきこむようなことをするというのは、日本の政治家としていかがなものでしょう。

故安倍元首相は「台湾有事は日本有事だ」といっていました。有事というのは戦争のことです。台湾で戦争があれば日本も戦争に参加するといっていることにほかなりません。

そういえば統一協会の文鮮明氏はこう言っていました。
「日本は国民の暮らしが貧しくなっても軍事費を二倍、三倍にすべきだ」
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!