電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍼灸院ってどのくらい意味があるの?一回単発でも意味ある?
あれいかさま?

A 回答 (3件)

いかさまだったら「はり師」「きゅう師」2つの国家試験に合格する必要なんてないです。

鍼灸は、整形外科などの西洋医学だけでは治癒不可能な場合、保険適用になります。だからスポーツ選手など大けがをして西洋医学的には完治しているが、痛みが取れないなどの理由で多くの選手が使っているのです。

ただ、西洋医学と違い時間をかけてゆっくり治すのが東洋医学なので、一回単発で効果は期待できません。でも薬などの副作用がまったくないので体には優しい医学です。
    • 0

腱盤炎で1年以上苦しみましたが、リハビリの運動と電気治療をしていた鍼灸院で「針、打ってみますか?」と提案があって、試しにやってみたら一発で痛みが無くなってびっくりしたという経験があります。

これ、あくまで個人的経験なのて一般化はできないし、そもそも鍼による治癒の理屈がわからなくて怖いのでそれ以降は打っていません。
あと、あれ案外痛いんですよ。刺すのは痛くないけど刺さった先でずーんと痛みが走ります。
    • 0
この回答へのお礼

何回か行ったことあって痛みは大丈夫で「何となく気持ちいいな」くらいなのですが果たして効いているのか?と思い

いかさまは、反則でしょう。

難病、例えば、10年歩けない人が、鍼灸師の達人により、
針で5分後には、歩けたとかも多いです。

現在西洋医学主流で、健康保険も全く効かない、漢方薬や
整体師、鍼灸師たちはお気の毒です。

国家試験も難しい分野でしょうが、ぜひ科学的に実証して
保険の効くまでに成長してほしいものです。
    • 0