ショボ短歌会

癌の痛みを少しでもまぎらわす方法はないでしょうか
知人が癌で入院中です。

太ももに転移しているらしいです。
腰が痛いとずっと言っていましたが、実際には太ももに腫瘍があるらしいです。
放射線治療が一番有効らしいのですが、今すぐにはできないらしいです。

些細な事でかまわないので、痛みを少しでもまぎらわす方法があれば教えて下さい。

さする・暖めるなど、なんでも構いません。

治療以外で少しでもできることがあればと思って質問させていただきました。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

20歳の看護学生です。以前、実習で末期のガン性疼痛のある患者さんを受け持ちました。

がんの痛みはその部位ではなく散らばることが多いのと、神経性でマッサージで悪化したりしてしまうことがあるため注意が必要です。
痛みは身体がしんどいだけでなく精神的な痛みもあります。

質問者さんの知り合いの方は腰が痛いと言うことで原因はガン以外に同一体位でいることがあります。一番腰の痛みを和らげるのは枕を腰の下に入れたりすること、また尾てい骨あたりを暖めたりすると軽減します。
暖かいタオルをあててあげるだけでも十分です。
また足湯をしてあげるとじわじわ身体が暖かくなり軽減されたりします。

しかし、痛みが炎症によるものなら温めるより冷やす方が効果があります。

知り合いの方が一番気持ちいいと感じれる方法を選択してください。
    • 2

(Q)些細な事でかまわないので、痛みを少しでもまぎらわす方法があれば教えて下さい。

(A)素人ができるような、いわゆる民間療法で何かないか
とお考えならば、そのような方法はないと思ってください。

ただ、病院は、意外と縦割りなので、隣で癌性疼痛の治療を
していても知らん顔ということが、往々にして起きます。
そこが総合病院で、麻酔科があるならば、
麻酔科の医師の診察を受けるように勧めてください。
癌を切除するプロは、外科医ですが、
痛みのコントロールのプロは、麻酔科の医師です。
    • 0