本屋さんの児童書担当の職に就くにはどうしたらよいのでしょうか?何か資格などいるのでしょうか?どうしたらよいのかまったく分かりません。ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

本屋さん自体の本の販売の、児童書担当ということでしょうか?



それとも、出版メーカーの営業さんの、児童書担当ということでしょうか?

前者も後者も、資格などは特に必要ありません。
(必要があるとすれば、サービス業が大丈夫な方ということでしょうか。)

ただ、~担当というのは、あくまでも業務なので、
希望がとおらないこともあります。
単なる、配置だとおもってください。

私自身は、本屋さんで、アルバイトですが、
児童書担当の方が、引越しでやめるので、
必然的に、ビジネス書担当から、児童書担当に移りました。

希望を伝えることはできるとおもいますが、
そのとおりにならないことも多いとは、思いますよ。

(児童書は、売れ筋商品なので、たいてい、担当の方がいるはずです。)

後者であれば、時々、ポプラ社など、
児童書で有名な出版社で、募集しているの、みかけますよ。

コミックしか、担当しないと言って居座っていたツワモノもおりましたので、
ぜひ、「児童書担当」で採用していただけるように、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当に有り難うございました。一応、本屋さん自体の児童書販売員を希望しています。質問が曖昧ですみませんでした。児童書販売員は、私の昔からの夢なんです。今は別の職に就いていますが、いずれは…と、思っております。大変参考になりました!有り難うございました!!

お礼日時:2001/09/19 22:20

先日まで書店で児童書を担当していた者です。



資格は得に必要ないと思います。
(少なくとも私はなにもありませんでした)
書店によっては就職(正社員)の募集の段階で「短大卒以上」などの条件がつく場合もあります。
高卒でもいい書店もたくさんあります。
児童書に関心があるのなら、児童書に力を入れている書店か、児童書の売り場面積が大きいところを選ぶといいと思います。

ただし、担当に付くのは正社員とは限らず、パートやアルバイトでも担当を持っていることが多いです。

就職する際の面接で「児童書に興味があり、それを販売することに意欲がある」ことをうまくアピールできると、すでに児童書の担当がいたとしても、そこに配置されることもあります。

だだ、担当は店長が判断する配置なので、就職できても児童書担当になれる……わけではないのが現実です。
もし違う担当に配置されても、配置換えまで地道に知識なり関心なりを蓄えていくといいのではないかと思います。

現在、書店業界も厳しいですが、希望の職に就けますよう、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!!一応正社員を希望しておりますが、アルバイトでも、担当を持てる事を知って、道が広がったような気がします。有り難うございました!

お礼日時:2001/09/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職に就いておられる方

パソコンを使ってお仕事されていると思いますが皆さんはどのようにパソコンの使い方を覚えていかれましたか?
私は4月から事務職に就くのですがパソコンの使い方がほぼ分かりません、会社からはWordとExcelが使えればなんとかなるからと言われていますがそれすらままならないので不安でなりません。(業務は見積書や請求書の作成、受注の入力です)
小さな会社なので他の職員が忙しく作業してるなかで一から教えてもらうのは無理なようです、スクールに通おうか迷っています。
体験談を教えてください

Aベストアンサー

今どき 高校の授業でも いや早ければ中学校でも PCは習いますが、以前の義務教育のみでは 習えなかったでしょうね。
とりあえず オフィス搭載の中古のパソコン(数万円)を買って 自宅で練習しましょう。習うより慣れろです・・
私も 会社にPCが導入されたときは 最初は独学でしたよ

Qどちらの職に就くべきか悩んでいます。

お給料が少なくても今までやりたいと思っていた仕事を取るべきか、お金のいい方をとるべきか悩んでいます。


今まで契約社員として働いていたのですが、リストラにあい、今現在雇用保険をもらいながら求職しています。ちなみに実家暮らしです。
先日ハローワークで、ずっと経験してみたいと思っていた経理事務の正社員の仕事を見つけ、今日面接してきました。

そこは事業主さん一人しかいない内装関係の仕事で個人事務所のようなところでした。
話を聞くと今まで全て一人でやってきたが、回らなくなってきたので経理や事務系をまかせたいとのこと。
経理未経験でもいいとおっしゃってくれて、事業主さんも大変感じのいい方でした。
仕事も難しいものはなく、事務を一人でしながらTVとかみても構わないし・・という結構のんびりマイペースに出来そうで魅力的なのですが、お給料が月11~13万(交通費は除いて)賞与は無し、なのです。
私が住んでいる所は地方都市に加え、不況なので個人経営では仕方がないお給料なのかもしれません。
賞与についてはない会社もあるのは知っていたので、すこし残念だと思った程度でした。

しかし、今他に派遣会社に登録していて、一般事務のお仕事を紹介してもらえそうなんです。
そこは時給を換算すると、月18万位プラス残業が月20時間あるので残業代も含めると20万位だと思います。

経理事務の募集は殆どが経験者のみの募集なので、経験をつめるチャンスだとは思うのですが、今後結婚したいので貯金もしたい気持ちもあります。
が、計算したところ11~13万ですと貯金は出来なさそうです。
派遣と比べると、少なくとも月5万違い、その5万を貯金にまわせば年60万たまるんだろうな、と考えるとやはり派遣の方がいいのかなとも思います。

3日以内に派遣の話をどうするか決めないといけないのですが、とてもとても悩んでいます。

みなさんでしたらどうされますか?
すみませんが皆様の意見を頂きたいです。
宜しくお願いします(⊃д⊂)

お給料が少なくても今までやりたいと思っていた仕事を取るべきか、お金のいい方をとるべきか悩んでいます。


今まで契約社員として働いていたのですが、リストラにあい、今現在雇用保険をもらいながら求職しています。ちなみに実家暮らしです。
先日ハローワークで、ずっと経験してみたいと思っていた経理事務の正社員の仕事を見つけ、今日面接してきました。

そこは事業主さん一人しかいない内装関係の仕事で個人事務所のようなところでした。
話を聞くと今まで全て一人でやってきたが、回らなくなって...続きを読む

Aベストアンサー

先日まで転職活動をしていた女です。

難しい選択ですね;
安定度で言えば、個人事業の正社員と派遣では似たりよったりでしょうか。
経験で言えば、経理事務の方が良いと思います。
経理は経験者優位ですので、本気で未経験で経理を目指したいのであれば、経験を積むためと思って、給料については譲歩するしかないかと思います。
ただ、今回の場合、実際どの程度経理に携われるのでしょうか?
詳しくはわかりませんが、個人事業ではせいぜい伝票処理や請求書、買掛や売掛ぐらいで、あまり経験が積めるとは言えないと思うのですが・・・?

ちなみにもし年齢や時間に多少ゆとりがある場合、私なら派遣で少しでも経理要素を含む一般事務を探して経験を積みます。
かなり遠回りにはなりますが。

どちらにせよ、今一度、自分にとって何を第一に考えるのか(お金・経験・結婚…)じっくり考えられたらいかがでしょうか?

Q35歳からでもフードコーディネーターになれますか?又その職に就くには?

現在、フードコーディネーターとして活躍されてる方、勉強されてる方、
私は35歳なのですが今年秋からこの資格をとりたいため受講しようと思ってますが
そして、就職先もどうやってみつければいいのかわかりません。
教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フードコーディネーターの資格もいくつかありますが、日本フードコーディネーター協会が主催する資格試験は、テキストを勉強すれば、合格するのは難しくないようです。
でも、現在の食ビジネスの現状を考えると、資格があるから仕事になるなんて100%あり得ないと思います。
mikineさんは、資格を取る以外にも、なにか実力を養うための勉強をされているのでしょうか?
言ってしまえば、資格がなくてもできる仕事。つまりそれは、実力重視の世界と言うことです。
受験勉強と平行して、料理学校に行く、フードコーディネーターの養成スクールに行く、もしくは、著名料理研究家のアシスタントとして業界に潜り込むなど、なんらかのアクションをおこすべきだと思います。
あ、でも、ゼロスタートなら、資格も一応取得しておいた方がいいと思いますよ。
資格団体が業界人と資格取得者の交流の場を設けているので、そこで得られることも多少はあると思いますから。

年齢を気にされているかも知れませんが、食は生きることと切っても切れない縁のあるものですから、一度身につけたスキルは一生活用できると思います。自分が年齢を重ねたら、年を取った分だけの経験を生かせますし、実際に仕事にできたら本当に充実感があると思いますよ。
そのために、ゴールだけを見ずに、できることから素早くコツコツ積み重ねていった方がいいと思います。

それと、mikineさんは、関東圏在住でしょうか。
行動の糸口がまったく掴めなくて途方に暮れているのなら、こちらのスクールのフードコーディネーター科はちょっとオススメです。
もしかしたら受講待ちになるかも知れませんが、問い合わせをして先生にいろいろ話を聞いてみると、なんらかのヒントがもらえるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.sukenari.co.jp/

フードコーディネーターの資格もいくつかありますが、日本フードコーディネーター協会が主催する資格試験は、テキストを勉強すれば、合格するのは難しくないようです。
でも、現在の食ビジネスの現状を考えると、資格があるから仕事になるなんて100%あり得ないと思います。
mikineさんは、資格を取る以外にも、なにか実力を養うための勉強をされているのでしょうか?
言ってしまえば、資格がなくてもできる仕事。つまりそれは、実力重視の世界と言うことです。
受験勉強と平行して、料理学校に行く、フードコ...続きを読む

Q自分は将来、家庭を大事にできる職に就きたいと考えています。

自分は将来、家庭を大事にできる職に就きたいと考えています。

どんな職業でも家庭を大事にすることは可能かもしれませんが、
家族といる時間をなるべく取ることができ、家庭を第一に生活できる職業があれば教えて下さい!
因みに、今自分は高校生で早慶あたりの大学の法学部に進む予定で、
また公務員は自分には向いてないと考えてます・・・

ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

自由時間がある方が、家族といる時間は長くとれますね。
また、仕事が充実していることも、家族を大事にできる要素なのではないでしょうか。
(仕事でイライラしていたら、家族にあたるかもしれないので。)
そういう意味で、やりがいのある仕事は重要かもしれません。

一応、仕事の忙しさのランキングというものがあったので、載せておきます。
大体、このようなイメージでしょう。

66 市役所、私大職員
-- 定時退社可 ------------------------------------------------------------
64 JR各社(非現業)、電力各社
62 NTT東西、NTTコム、道路公団
60 私鉄(非現業)、新日本石油、高校教員、特殊法人(平均)
-- 残業月20時間 ----------------------------------------------------------
59 日本製紙、王子製紙、JRA
58 郵便局、ニコン、出光、昭和シェル
56 中堅化学メーカー、セイコーエプソン、小中教員
54 旭硝子、花王、資生堂、三菱倉庫、国I(農水/文科)
-- 残業月40時間 ----------------------------------------------------------
52 大手電機メーカー、松下電器、シャープ、東芝、三菱電機、コマツ、オリンパス、オリエンタルランド、TDK、三井化学、住友化学
50 政府系金融、森永乳業、住友電工、キヤノン、リコー、デンソー、ブリヂストン、村田製作所、富士写真フィルム、ソニー
49 上位地銀、上場専門商社、三井トラスト、日清製粉、鹿島、トヨタ、ホンダ、日産、新日鉄、JFE、P&G
-- 残業月60時間 ----------------------------------------------------------
48 帝国通信工業、商船三井、日本郵船、三菱地所、三井不動産、三菱UFJ信託
47 日立製作所、住友信託、国II、東京エレクトロン、東京海上日動、インテリジェンス、リクルート
46 京セラ、NTT研究所、NTTドコモ、国I(他除)、ローム、キーエンス、MS海上、損保ジャパン
--残業月80時間 -----------------------------------------------------------
44 東京三菱UFJ、みずほ銀行、MR、オリックス
--残業月100時間 ----------------------------------------------------------
42 三菱商事、三井物産、住友商事、阪和興業、川崎汽船、日本生命、明治安田
41 JTB、日本旅行、日本経済新聞社
--残業月150時間 ----------------------------------------------------------
40 野村證券、大和証券、アクセンチュア、テレビ局、ADK、講談社、日本電産
38 マッキンゼー、GS、メリル、電通、国I(財務/経産)、朝日新聞社
--不眠不休 ----------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

自由時間がある方が、家族といる時間は長くとれますね。
また、仕事が充実していることも、家族を大事にできる要素なのではないでしょうか。
(仕事でイライラしていたら、家族にあたるかもしれないので。)
そういう意味で、やりがいのある仕事は重要かもしれません。

一応、仕事の忙しさのランキングというものがあったので、載せておきます。
大体、このようなイメージでしょう。

66 市役所、私大職員
-- 定時退社可 ------------------------------------------------------------
64 JR各社(非現業)、...続きを読む

Q専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは

専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは26歳になりそうです。あなたが親や親戚ならなんといいますか?

Aベストアンサー

親戚なら、○○さんとこの、ちょこちゃん、まだ仕事もしないでフラフラしてるんだってー、と

親なら、こいつはいつまで親のスネをかじるんだろうか?と


人気Q&Aランキング

おすすめ情報