これ何て呼びますか

現在歯科衛生士の専門学校に通っている学生です。元々は障害児教育の勉強がしたくて大学受験を目指していたのですが、浪人し、その間歯列矯正を始めたことが切っ掛けで、歯科衛生士を目指すようになりました。しかし、老人ホームでのボランティアで口腔介護を手伝ったり、手話の勉強を始めた事により、歯科医院に就職するだけでなく、もっと将来の幅を広げたいと考えるようになりました。 

例えば、歯科衛生士の資格を生かして、老人ホームや障害児施設などに就職することも出来るのでしょうか?勿論、歯の勉強が嫌になったわけではありません。好きだからこそもっと色々な人々に関わって、社会に貢献したいと考えたのです。

おそらく、卒業後は一般の歯科医院に就職する人がほとんどだと思うので、今すぐ学校の先生にこのような相談はしづらいです。

皆さんの貴重なご意見おねがいします。

A 回答 (2件)

これは私の個人的な意見ですが、やはり一旦は衛生士として就職されたらいかがでしょう。

資格は持っているだけでは、宝の持ち腐れにしか過ぎません。

資格の上に経験を積んで活かせる事が一番ではないかと考えますね。

高齢者や障害者の方などは自宅や施設にいながら歯科治療や歯科衛生を受けたいと考える方は多いです。通うのが困難な方が多いからです。

様々なニーズに応えれるようたくさんの経験を積んで下さい。

施設側のニーズとしては欲しい資格ではありますが、介護の知識も技術もあってこそ活かせる資格だと思います。

貴方様位の志しがあれば、大丈夫です。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>介護の知識も技術もあってこそ活かせる資格だと思います。

その通りですね。歯科衛生士という職業は、歯に関する知識だけでなく、介護や福祉に関する知識があるからこそ活かせる資格ですね。とりあえず、始めは歯科医院に就職して、たくさんの経験を積みたいと思います。そうすることによってもっと色々なことが見えてきて、レベルアップすることができると思います。

応援を含めた回答とても心温まりました。

>例えば、歯科衛生士の資格を生かして、老人ホームや障害児施設などに就職することも出来るのでしょうか?

厳しいでしょうね。

やはり、
・老人ホームなら、介護福祉士やホームヘルパーなどの、介護系の資格取得者。
・障害児施設なら、保育士資格取得者
の人手が足りない場合は、そちらを優先して募集しますので・・・。

歯科指導が必要な場合は、
歯医者に行ってもらうのがほとんどです。

そのため、歯科衛生士単独での募集というのは、ほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。