20歳の女性で性交渉の経験はありません。
2ヶ月ほど前から外陰部(会陰の左下の部分)に、指で摘めるくらいのコロコロとしたしこりを触れるようになりました。
外見上は特に何も無いように見えますが、下着がすれたり、歩いたり、触ったときなどに痛みを感じます。

毛嚢炎かと思い、見てみましたが傷口や毛穴のようなものも無く、しこりを押しても膿のようなものは出ず、ただ痛いばかりです。

これは一体なんなのでしょうか?
病院にいったほうが良いのでしょうか?
自分で切開したり、軟膏を塗っても良いのでしょうか?

また病院に行かず、経過観察でよい場合は、どのようになったら
(○○のような症状が出たら行ったほうが良い、○ヶ月以上しこりが消えなければ行ったほうがよいなど)病院に行けばよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
相談しにくい部位の上、病院にも行きにくいため、
とても不安です。
どうかご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


実際に診たわけではありませんから勝手な想像ですが、粉瘤(ふんりゅう)かもしれませんね。
もしそうだとした場合、そのまま放置するとどんどん大きくなって自然に破裂してしまい、そこに二次感染を起こしたりして面倒なことになる可能性もあります。もちろん、自然に消退する可能性もありますが。。。
もし、痛みが強くなってきたりしこりが大きくなってくる場合には早めに皮膚科にいかれることをお勧めします。
自分で切開するのは止めたほうがいいです。特に炎症が活動性の場合は切開したところで膿は出てきませんし、無理に切開してさらに感染を助長する可能性があります。
まずは皮膚科を受診し、しっかり診断をしてもらいましょう。抗生物質で炎症を改善させるのが先決だと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
やはり自己判断や、ましてや自分で切開なんてとても危険だったのですね。。。
恥ずかしがらずに、早めに病院に受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:15

ご心配のことと思います。

何かしらの炎症を考えますが、徐々に著しく増悪傾向でなければ様子をみても問題のない範囲だと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病院に行くのが恥ずかしいと思われるかもしれませんが、やはり皮膚科を受診された方が良いと思います.


「しこり」にも悪性のものから良性のものまで様々です。触診をすることでかなり診断はつきますが、一番良いのは診断と治療を兼ねて切除してしまうことです。そして病理検査にて診断されるべきと思います。
(1)粉瘤
(2)脂肪腫
(3)毛膿炎のなごり
(4)他。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
恥ずかしがらずに、早めに病院に受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:12

私にも経験があります。


私の場合は 大体 自然に治っています。
偶に しこりが化膿した場合は、しこりから 膿を出し アルコールで消毒し軟膏を塗っておくと数日で 治っています。

でも お医者さんに診てもらうのが一番ですね。
何が原因なのか 判れば 次回から心配しなくてすみますね。 

参考になるサイトを見つけました。
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/33.h …
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/N …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
get2moon様も経験があったのですか。
自己判断ではなく、一度病院に受診しようと思います。

あと、参考サイトの記載、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:20

二ヶ月も前から痛みを感じていらっしゃるなら、出来るだけお早めの受診をおすすめします。

歩行困難になるようでは、なおさらですね・・・。
 この二ヶ月の間にしこりが大きくなったか、痛みの程度は変わってきたかが問題になりますが、いずれにしても外観で何ともないような状況で、ご自分で切開するなど、危険ですのでおやめ下さいね。軟膏などは塗っても差し支えないと思いますが、原因がわからないと、薬もわかりませんよ。
 恥ずかしい気持ちはお察ししますが、大きな病院でなくても構いませんので、女医さんのいらっしゃる婦人科診療所などに、まずは行かれたらいかがでしょうか・・・?
 おそらく心配はいらないと思います・・・、お早めに受診されて、安心なさった方が良いでしょう?
 お大事になされて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
皆さんの答えを聞いて、自分で切開することがどんなに危険か分かりました。

早めに病院に受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛋白医薬

従来の低分子医薬に対して、蛋白医薬など生体高分子の医薬が先端医薬としてある、と知りました。蛋白医薬とはどのようなものですか。蛋白質が薬となるのでしょうか。また、従来の低分子医薬に対して、蛋白医薬はどのような利点があるのでしょうか。

Aベストアンサー

タンパク医薬の典型的なものが、抗体医薬といわれるものです。最近はやりのバイオ技術です。医薬というと通常合成された化学物質で純度が高く効き目は抜群ですが、副作用がでることが多い。これに対し、バイオ合成は生体(動物も含めて)合成したもので、生体に近い為に副作用が非常に少ないものです。最近、盛んに研究されています。

Qのどにしこりのようなものがあり、気になるので病院に行って調べたいのですが・・

1)何科にいけばいいですか?耳鼻咽頭科ですか?
2)近所の病院に行けばいいですか?それとも大学病院に行った方がいいですか?その場合、大学病院で初心で行くと料金が高いと聞いたのですが・・

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

咽喉にしこりですか。触ってみてあるのでしょうから、外側ですよね。 口の奥ですか? 
まず、一般外科に行ってください。 そこでできるものなら処置してくれますし、できないなら専門へ回してくれます。

私なら最初に耳鼻咽喉科などマイナー科には行きません。(^_^;)
他の病気との関連性も有りますから、メジャー科に行きます。

大学病院は第一次ではないから、紹介されたほうが良いでしょうが、日本では少々高くなるだけで自由にいけます。
もともとはそういう性格の病院ですから将来は紹介以外は受け付けないことになるかも知れません。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのか教えてください(顔のしこり)

1か月ほど前、右ほほがはれている事を指摘され触ってみると、あごの骨のラインにしこりのようなものが出来てました。触ってみると柔らかくぶにょぶにょしてます。ガングリオンみたいな柔らかさだと思います。場所はあごの骨の終わりらへんです。
内科で受信することがあったので、ついえでに診てもらうとリンパの腫れかもしれないのでフロモックスというお薬を頂いて飲みましたが、効きません。血液検査では炎症反応は出てませんでした。
イーっと歯に力を入れるとぷくっと腫れてるのがわかります。
日によって腫れかたが違うので、気にならない日もあるのですが、だんだん大きくなっている気がして不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

エラと耳の間のリンパ腺の腫れで痛みも無く腫れて一ヶ月に成るのは大変心配です。私は長年耳鼻科に行っておりましたが隣の患者が悪性リンパ腫と言う事でしたから,耳鼻科に掛って下さい。

Q胸のしこり

当方二十代前半の女です。
数年ほど前、胸にしこりがあるのにきづきました。
乳首の斜め上ほどにあり、押すと少し痛みます。

よく乳がんは胸のしこりから発見されると聞きますが、まさかなぁと思いそんなに気にしませんでした。
この胸のしこりは何かしらの病気の原因なのでしょうか?
また、私は殆どの方に上記のようなしこりがあると思っていましたが、しこりのない方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

大抵、胸のしこりで痛みを伴うのは良性で「腺維線種(せんいせんしゅ)」と呼ばれています。
ですが、決して良性だとは断言出来ません。
レントゲンやエコーで画像を確認した時、しこりが卵型のように健康な部分との境目がはっきり見える場合は早急な対応は必要ありません。
逆に、画像で境目がはっきり分からない場合は、至急がん治療をするよう病院側からお話があります。
また、生検(病症部分を切り取る)の際、普通の病院であれば局所麻酔をしますが、悪性の場合麻酔が利かず痛みを伴う場合があります。

良性であっても、悪性へ転位する可能性があるので、外科手術で取っておいた方が安全でしょう。

いずれにしても、病巣が小さいうちに対応すれば、傷口も小さくて最小限の辛さで済みます。
これから先、何十年と不安材料を抱えて普通に生活出来る自信があれば問題ありませんが、少しでも心配されているのであれば(そのためのこちらサイトの御相談ですよね?)早急に病院の精密検査を受けることをお勧めします。

Q病院に行ったほうがいいか?

肛門に傷があります。痛くはないのですが、痒くてしかたありません。寝ているときなど、無意識のうちに掻いているようです。朝起きて爪に少し血がついていたり、夜市販薬を塗って寝ますが、その薬が爪の中に入っていたりして、ああ掻いてたんだなってわかります。
特に痛みはなく、痒いだけなんで、前述のように市販薬を塗っているだけなのですが、慢性化してきているので、癌になる可能性も無きにしもあらずだと思うので心配です。とは言うものの病院にいくのも躊躇してしまいます。病院に行った方がやはり良いのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに「肛門科」を受診して下さい。
肛門あるいはその周囲に炎症を起こしている可能性が大きいです。
「肛門周囲炎」という病気もあります。
酷くなると「化膿」するので、大変なことになってしまいます。
「早期発見・早期治療」が第一です。
是非、早急に「肛門科」を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に私が普段お世話になっている大腸肛門科の医院のホームページのアドレスを記しておきます。
この中に「肛門周囲炎」のことも書いてあるので、どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/

Q医薬品、医薬部外品の原料

医薬品、医薬部外品の原料は使えるものが決まっていますか?
医薬品なら、日本薬局方や局方外原料規格?、
医薬部外品なら医薬部外品原料規格、
でしょうか?

私は以前化粧品の開発に従事していましたが、
化粧品の場合は2004年だったか、規制緩和でそれまでの原料規格が廃止されました。基本的には原料は企業責任で(一部のネガティブリスト)を除いてどんな成分でも配合可能です。

医薬品や医薬部外品はどうでしょうか?

Aベストアンサー

有効成分 どんなものでも使えますが、
新規成分は、新薬の承認が必要です。
前例のあるものは、後発医薬品として可能です。

添加物 医薬品添加物事典に収載されているものに限りますが、
新規のものは、新添加物として可能です。

日局 局外規 外元規 は規格書です。

Q高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業

高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業自得ですが、見ててかわいそうで。市販薬で尿意を感じる、または、コントロール出来るものはありますか?

Aベストアンサー

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそうなくらい。慌てて、いきなり海の中に駆け込み。これが12日間滞在中で毎日の出来事。長距離のヒコー機でも大丈夫だったのに。
ぶっちゃけて話できる婆さんに、聞くと、やはり同じで、水の音を聞くと、おもらしはよくするとのこと。

年行くと、コレストールとか、糖尿病予防、血圧、とかの薬飲まされますが、あれすべて排尿効果を上げる役目もあり。それで、その薬を飲まずにいると、1週間目くらいから水の音を聞いても尿意はなくなってきます。

そうかといって、高血圧や血糖値の高い人は、服用せざるをえないし。お父さんと出かけるときは、噴水のある所には近づかないことです。もし、遠くに見かけたら、とにかくトイレに無理やりにも連れていくことくらいですかね。

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそう...続きを読む

Qしこりがなくならない!!

 
 初めまして!です。

 娘を出産してから左胸が乳腺炎になってしまい、しこりができてしまいました。

 その後、断乳して1年経ちましたが、まだしこりは消えません。断乳した頃、総
 
 合病院(外科)で診てもらいましたが、癌ではないらしくやはりつまってしまっ

 た母乳がしこりになったものだと言われました。時間が経てばなくなると言われ

 て帰ってきたのですがそのしこりがまだあるんです。このしこり小さくなったよ

 うでもないし、手術になるんでしょうか・・・。
 そ
 

Aベストアンサー

こんにちわ。しこり、心配ですよね。

さて私は出産未体験者なのですが、乳腺症という事で現在様子見の状態
です。
昨年の婦人科健診でしこりを発見して翌日手術しました。即繊維線種という
しこりで「繊維の塊」ようするに乳腺が固まったようです。
半身麻酔で一時間程度でした。医者の説明によくと無くなる物ではないし
人によって大きくなる過程が違うらしいのです。私の場合は4cm大程度
でしたので即刻取り除きになりました。ただ2cn以下ですと切開手術では
無くなんていうか判らないけれどレーザーメスの細いので焼き取るみたい
な処置もあるようです。この場合だと術後が残らなくていいですね。私は
クッキリ残ってますから。

会社の同僚も同時期にしこりが出来て切開手術をしたところ成分は繊維で
はなく脂肪の塊だったそうです。人によってしこりの中身も違うみたいで
すね。

今はまだ2cmに達していないので手術で取り除く予定はありませんが定期
検診には行ってます。体質もあるらしく出来易い人は何回もかかるみたいで
す。

心配であれば小さいうちに処置してもらうほうがダメージも少ないと思いま
すよ。それと診察科目は「外科」になります。
大したことないといいですね。

こんにちわ。しこり、心配ですよね。

さて私は出産未体験者なのですが、乳腺症という事で現在様子見の状態
です。
昨年の婦人科健診でしこりを発見して翌日手術しました。即繊維線種という
しこりで「繊維の塊」ようするに乳腺が固まったようです。
半身麻酔で一時間程度でした。医者の説明によくと無くなる物ではないし
人によって大きくなる過程が違うらしいのです。私の場合は4cm大程度
でしたので即刻取り除きになりました。ただ2cn以下ですと切開手術では
無くなんていうか判らないけれどレー...続きを読む

Q高1男子ですさっき、おしっこ、したら赤かったのですが病院行ったほうがいいですよね?とても怖いです

高1男子ですさっき、おしっこ、したら赤かったのですが病院行ったほうがいいですよね?とても怖いです

Aベストアンサー

内科でいいので保険証とお金だけ持って行くといいです。行き慣れている小児科があるなら、そこでもいいです。

身近に似た経験をした人がいますが、たぶん、容器を渡されて、トイレでオシッコをそこに入れるように言われるんじゃないでしょうか。しばらく薬を飲めば、普通にしていて治るようなものなのかもしれませんし、ずっと心配しているよりも早めに行っちゃった方がいいですよ。おだいじに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報