プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急!!】

友人a子が映画を見てショッピングモールにいこう!と誘ってくれたんですが、もう一人の知り合い(b子)も一緒に行くことになって
b子とaは仲がかなり良くて、よく3人でいる場合は必ずと言っていいほどabで盛り上がってわたしだけ中々会話に入れないです。。それとbとはちょっと色々あって話とかはあまり進まないし気まずい感じなので行きたくないんですよね。。

何回か断ったんですが、行かないといけない空気になってしまいます。。どうしたらいいんでしょう…

質問者からの補足コメント

  • それと、お金がないのでお金使うことはあまりしたくないというのもあります。。学生です。

      補足日時:2022/12/21 22:20
  • お金がないのも大きいです。。

      補足日時:2022/12/21 22:21

A 回答 (4件)

「最近金欠だから、遊びに使うお金がないんだよね。

ごめんね。今回の映画はaとbで楽しんできて!」と言ってみてはどうですか?

それが言いづらいならば、
当日に「体調悪くなった。」とか「急用が入った」などでいくらでも言い逃れはできます。
    • good
    • 0

行きたくなければ、ハッキリと言いましょう。

今後も利用されますよ。肝心の映画に興味がないとか言えないのですか
    • good
    • 0

お金ないなら行かないことです

    • good
    • 1

行かないと行けない雰囲気ですか、



金欠理由に「映画だけ一緒に見るか」「映画のあとから合流する」とするのはいかがですか?

前者なら映画の前後のカフェ代を浮かせて友達との会話も最低限で済みます。後者は映画代を浮かせて友達とお茶して仲良しキープできます。

よっぽどbが嫌いじゃないなら後者がおすすめです。一緒に遊びたい気持ちをみせることで関係性にヒビをいれず映画代がキツイくらい金欠であるという伏線をはれます。

前者はちょっと感じ悪いやつになるけどbが無理ってアピールしたいならアリです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!