ひかり電話の利用と光プレミアムの利用を
考えています。
ひかり電話で、自宅の電話番号を利用するのですが、
BSデジタルで利用ができる「双方向通信」は
ひかり電話経由でも利用することが可能なので
しょうか。NTTに聞いてもよくわからないという
回答なのですが、
利用されている方は、おられますか。

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A 回答 (2件)

#1さんも書かれていますが利用できないようです。



BSデジタル等の「双方向通信」の番号帯が私には、はっきりとはわからないのですが、0570番号が使われてるような記事も見かけるので

参考に
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/9249.h …

また
平成電電の「CHOKKA」やKDDIの「メタルプラス」、日本テレコムの「おとくライン」など、直収サービスの固定電話も利用に問題があるようです。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8842.h …

*ひかり電話利用者じゃないので間違っているかもしれませんが(まだ、利用できない地区なので)

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/9249.html,http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8842.h …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2つのURLが参考になり、
大変役立ちましたし、ひかり電話の特徴なども
よくわかりました。
将来は0570番号も対応してくれると信じて
NTTに期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:51

KDDIを使用しているみたいですので、使えない可能性が高いですね。



(デジタル放送になっても旧態依然の2400bpsモデム通信というのが、放送業界の閉鎖性を感じさせますね)

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_06/page9.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを拝見させていただきましたが、
使えない可能性が「大」ですね。
将来はすべてテレビがデジタルになるので
ひかり電話でも対応してほしいものです。

お礼日時:2005/04/13 19:42

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QAsteriskでひかり電話から受信できない

Asterisk1.4をCentos5.2にインストールして、ひかり電話(AD-200NE、NTT西)に登録して無事に使えるようになりました。

唯一の問題は、待機状態がある程度(30分ぐらい)続くとひかり電話に着信する外線電話がAsteriskに感知されなくなる(着信できない)というものです(vvvvrのCLIに何もメッセージが出ない)。その場合でもCLI>sip show registryで確認するとregisteredとなっています。

Asterisk登録されているIAX電話(Zoiper)からひかり電話経由での外線への発信は常に可能です。着信ができないときに発信(正常に行われる)すると、その直後から着信ができるようになります。そしてまたしばらくすると着信できなくなります。また、Asteriskを再起動するとその後しばらくは問題なく動作します。

何らかのタイマー変数の指定がおかしいような気がするのですが、いろいろ調べてみてもよくわかりません。

sip.confは以下の通りです。

[general]
maxexpirey=3600
defaultexpirey=3600
context=default
port=5060
bindaddr=0.0.0.0
srvlookup=yes
allowguest=no
disallow=all
allow=ulaw
allow=alaw
allow=gsm
language=jp
localnet=192.168.1.0/24

;HIKARI-denwa register
register => 4:howdyags:0004@hikari-denwa/8000

[201]
type=friend
username=201
secret=pass
canreinvite=no
host=dynamic
dtmfmode=rfc2833
callgroup=1
pickupgroup=1
mailbox=201

[202]以下も内線番号以外は同じ

[hikari-denwa]
type=friend
secret=********
port=5060
username=0004
fromuser=4
host=192.168.1.1
fromdomain=192.168.1.1
context=default
insecure=invite
dtmfmode=inband
canreinvite=no
disallow=all
allow=ulaw
callgroup=1
picupgroup=1

extensions.confは以下の通りです。内線間通話に関する部分は省略。

[general]
writeprotect=no
priorityjumping=no

[globals]
;For Hikari Denwa
MYNUMBER=0XXXXXXXXX

[default]
; Ring 201-204 phones
exten => 8000,1,Dial(SIP/201&SIP/202&SIP/203&SIP/204&IAX2/201&IAX2/202&IAX2/203&IAX2/204)
exten => 8000,n,Hangup

;Hikari-Denwa Dial-out
exten => _0.,1,Set(CALLERID(num)=${MYNUMBER})
exten => _0.,n,Set(CALLERID(name)=${MYNUMBER})
exten => _0.,n,Dial(SIP/${EXTEN}@hikari-denwa,30,T)

iax.confは全くDefaultのままです。

どなたか解決方法をご存じのかたのアドバイスをお願いします。

Asterisk1.4をCentos5.2にインストールして、ひかり電話(AD-200NE、NTT西)に登録して無事に使えるようになりました。

唯一の問題は、待機状態がある程度(30分ぐらい)続くとひかり電話に着信する外線電話がAsteriskに感知されなくなる(着信できない)というものです(vvvvrのCLIに何もメッセージが出ない)。その場合でもCLI>sip show registryで確認するとregisteredとなっています。

Asterisk登録されているIAX電話(Zoiper)からひかり電話経由での外線への発信は常に可能です。着信ができないときに...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくなので参考になるか分かりませんが。。。
・NTTに対する電話の登録はAD-200NEからつねに完了しているので問題なし。
・AD-200NEとアナログ電話も問題なし。(SIPとかで登録にいっているのではないので)
・AD-200NEとAsterisk間の通信時に一部問題あり
AD-200NEにAsteriskが登録された後に、再登録に行く時間があります。(Asteriskが)
それとAD-200NE側が登録を保持する時間があります。
その時間にずれが生じると着信ができなくなる場合があります。
発信ができるのはAsterisk側からSIPであればInviteをなげるので
その際に再登録が行われてその後の着信もできるようになるのではないかと思います。
その設定がどこにあるかはちょっと分かりませんので
具体的な設定はなんともいえませんが、
通常はAD-200NEのようなSIPサーバーの役割を果たすものの時間(おそらく1時間)よりもAsteriskのように端末の役割を果たすものの時間(ここもおそらく1時間)を短く(30分とかに)すれば常に使えるようになると思います。
自信はありませんが以上になります。

おそらくなので参考になるか分かりませんが。。。
・NTTに対する電話の登録はAD-200NEからつねに完了しているので問題なし。
・AD-200NEとアナログ電話も問題なし。(SIPとかで登録にいっているのではないので)
・AD-200NEとAsterisk間の通信時に一部問題あり
AD-200NEにAsteriskが登録された後に、再登録に行く時間があります。(Asteriskが)
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その時間にずれが生じると着信ができなくなる場合があります。
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Q光プレミアムでフレッツグループのVPNとIP電話とひかり電話

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ボイスワープだと、FAXを受信できるようにすれば転送ができませんし、転送ができるようにすればすればFAX受信は無理です。

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Aベストアンサー

>携帯電話へは同じキャリアの携帯電話からの通話が安いと思っていました。
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昔は距離、相手、時間で変わったんですが。

>どこかに落とし穴的な物はありませんか?
特にないと思います。
あるとすれば、ひかり電話エースなどに含まれる無料通話には携帯への通話は対象でないのと、
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ほぼ間違いなくADSL回線にノイズが入ってるために起こる現象ですね。私のFAXはRIFAX HL5200ですが同じことがありました。業務用FAXのsuperG3の速度にて送受信できませんでした。解決方法としては、受信速度をG3又はG2まで下げてあげることです。設定方法は分かりませんので、リコーのサービスマンに設定してもらうと確実です。送信だけは正常とのことですが、たまたま相手先のFAX機がsuperG3に対応してないだけだった気がします。
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QNTT ひかり電話導入 IP電話対応ルーター

現在「NTT Bフレッツ マンションタイプ VDSL」に前から加入済みで、固定電話が必要になり新たにNTTのひかり電話サービス導入を考えています。回線接続機器に関しては無知なので導入前に質問させて頂きました。

質問
・NTTに市販ルーター関係で問い合わせしたら、「『ひかり電話対応ルータ』は弊社よりレンタルでのみの提供のみで、市販機器は対応いたしておりません。」との事ですが、使用できるがトラブルがあった際サポートはできないとの認識でいいでしょうか?

・無知な為、市販品もどれがいいのか悩んでしまうのでいくつか対応機器を紹介して頂きたいです(価格コム登載の商品で紹介して貰えれば幸いです、※PC接続は有線です)

・NTTよりルーターレンタルした場合月額472円で、「光配線方式でご利用のお客さまは不要」と記載がありました。光配線方式とはなんでしょうか?


以上です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> ・NTTに市販ルーター関係で問い合わせしたら、「『ひかり電話対応ルータ』は弊社よりレンタルでのみの提供のみで、市販機器は対応いたしておりません。」との事ですが、使用できるがトラブルがあった際サポートはできないとの認識でいいでしょうか?

ひかり電話はひかり電話対応ルータをレンタルするしかありません
サポートうんぬん以前にひかり電話対応ルータでないとひかり電話は接続できません
タイトルのように「(050の)IP電話」であれば、
http://web116.jp/shop/netki/130/130_n_00.html
のように買取可能なIP電話対応ルータはありますが

> ・無知な為、市販品もどれがいいのか悩んでしまうのでいくつか対応機器を紹介して頂きたいです

ないので選びようがないです

> ・NTTよりルーターレンタルした場合月額472円で、「光配線方式でご利用のお客さまは不要」と記載がありました。光配線方式とはなんでしょうか?

VDSL方式とは異なり、マンション内も全て光ファイバで配線する方式
http://flets.com/first/kouji/const_apartment.html
この方式の場合はひかり電話を引く、引かないにかかわらず回線終端装置(ONU)が強制レンタルとなり945円払う必要があります
料金的にはVDSLモデム+ひかり電話対応ルータのレンタル料金のほうがまだ安い

> ・NTTに市販ルーター関係で問い合わせしたら、「『ひかり電話対応ルータ』は弊社よりレンタルでのみの提供のみで、市販機器は対応いたしておりません。」との事ですが、使用できるがトラブルがあった際サポートはできないとの認識でいいでしょうか?

ひかり電話はひかり電話対応ルータをレンタルするしかありません
サポートうんぬん以前にひかり電話対応ルータでないとひかり電話は接続できません
タイトルのように「(050の)IP電話」であれば、
http://web116.jp/shop/netki/130/130_n_00.html
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QFAX(感熱紙)が受信できない

送られてきFAXの左半分が感熱されませんでした。
相手に確認する前に自分でコピーを取ってみたらやはり半分感熱しませんでしたのでうちのFAXの問題のようです。
この場合の原因及び対処方法はあるのでしょうか?
説明書には事例がありませんでした。
電気店に持ち込む前に自分でなんとかできないかお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。

大事なFAX(受信)なので急いでおりますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械内部の問題ですので対処しようがありませんが、
まず普通に送ってもらい、次に原稿を逆向きにして送ってもらえば、
左右別々に受信できますがどうでしょう?(^_^;)

またどうしても急ぎなら
http://www.d-fax.ne.jp/
D-FAXという無料サービスがあります。
オンラインでユーザー登録すると、専用のFAX番号がもらえます。
相手にはその電話番号宛に送ってもらうと、自動的に
あなたのメールアドレスへ画像ファイルとして送信されますので、
メールソフトで受信して印刷するという方法があります。

 そのほか、クロネコ@FAXというのがありまして、
これは、
・相手に03-5633-9200にFAXを送ってもらう。
・しばらくすると相手に10ケタの受付番号がFAXで返信される
・あなたは、相手に受付番号を教えてもらう。
・コンビニのクロネコ@FAX設置店で受信する。
という方法があります。
 クロネコ@FAXのの設置してあるコンビニは、
クロネコ@FAXのオフィシャルサイトで検索してください
http://www.kuronekofax.net/

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/

機械内部の問題ですので対処しようがありませんが、
まず普通に送ってもらい、次に原稿を逆向きにして送ってもらえば、
左右別々に受信できますがどうでしょう?(^_^;)

またどうしても急ぎなら
http://www.d-fax.ne.jp/
D-FAXという無料サービスがあります。
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Q固定電話を安く利用するには 今、NTT で契約していますが、もっと安く固定電話を利用する方法があれば

固定電話を安く利用するには
今、NTT で契約していますが、もっと安く固定電話を利用する方法があれば教えて下さい。スマホは、auです。自宅でインターネットは利用していません。

Aベストアンサー

電話料金を安くする方法はいくつもありますが、安いものには裏があると思って間違いありません。

電話は NTT の加入契約 (メタル電話) が基本です。ここで当たり前のように受けることができる様々なサービスを端折って代わりに料金を安くしているに過ぎません。

例えば、同じ NTT のひかり電話はフレッツ光の契約が前提となっていますし、停電時には使えません。

ライト契約は、加入権を買う必要がない分基本料金が高く、住所地以外の別荘・本人以外の下宿先・会社の出張所などに引くことができない、名義変更ができないなどの制約があります。

NTT 以外の電話会社だと、電報が打てない (au には、同等のサービス「でんぽっぽ」があります)。電話帳に掲載されないし配布もされない。といったデメリットもあります。

ひかり電話も、コラボ会社に転用すると NTT のサービスは一切受けられなくなり、元に戻すこともできません。

よく考えて契約しましょう。

QD-FAXで受信できない理由

無料で利用者数の多い、D-FAXを使っています。
いままではそれほど問題ないのですが、ある会社から受信できません。
従業員100名程度の会社の中小企業で、おかしな電話回線は使っていないと思うのですが、020のD-FAXへは送れないということです。
IP電話ではないと思います。
このような感じなのですが、D-FAXは不安定なものなのでしょうか。

安定してメールでFAXが受信できるところがありましたら教えてください。
IP電話からもコンビニからも、どこからでも受信できるところがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その会社は構内交換機を使用していませんか

そしてFaxも「0」発信ではありませんか ?

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