母は足が曲げづらく、杖か何かにつかまってしか歩けない状態です。しかし体力はそこそこあり、畑仕事をしたがっています。
家の隣の畑まで道具を載せていったり、収穫した野菜をちょっとだけ載せて帰ることができるような歩行補助車ってないでしょうか。
市販の歩行補助車では車輪があまりにチャチで畑の中は無理としても農道では土に埋まってしまって使えそうもありません。また、手押しの「ハウスカー」のようなものではあまりに大きすぎて取り回しがむずかしそうです。
普通の老人用の歩行補助車のような形でよいのですが、車輪のしっかりしたものをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


いわゆるシルバーカーで砂利道程度は歩けますが、農道はちょっと無理がありますよね。
車輪が太くてしっかりしたものってなかなかみつかりません。(私も以前探しました)

やはり園芸、農作業用のハウスカーになってしまうと思います。
コンパクトサイズのハウスカーはどうでしょうか。
座椅子付きのシルバーカーとあまり変わらないサイズだと思います。
価格が不明なのですが・・・

参考URL:http://www.harax.co.jp/ch300.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定価で11,550ですね。
http://www.harax.co.jp/pdf/p3.pdf
このくらい小さいならいいかもしれない。
以前見たものはもう一回り大きかったように思います。
母に写真を見せてみます。

お礼日時:2005/04/14 07:53

先ほどのNo4の回答の補足です。



ハウスカートやショッピングカートは、
歩行車やシルバーカーと違って、
あくまでも荷物運び用を目的として作られています。
カゴに荷物を入れない状態等で、
取っ手に体重をかけてもたれかかると
危ない場合もあります。
(特に、後ろに転ぶと危険です)
ご購入される際は、お母様と一緒に行かれて、
安全に歩行できるかどうか確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3のFEB225様にご紹介していただいたCH300の隣に、CH500というゴムタイヤがついているものがありました。週末に母に写真を見せたら、気に入ったようです。
これの商品カタログによると、今年からハンドルの位置を移動してウイリーしにくくなるものが出ているようです。
http://www.harax.co.jp/pdf/p3.pdf
これと、幸和製作所のものと、実物を見られるところを探してみようかと思っています。
母をつれて実物を見るのは難しいのですが、まったく見ずに買うのも不安ですので。

お礼日時:2005/04/19 08:38

こんにちは。


お母様は畑仕事にやりがいを感じていらっしゃるのですね。
それを応援する質問者さん、とても素敵な方だと思いました。

シルバーカーを作っているメーカーのひとつに
幸和製作所というところがあり、
ここがコンパクトなハウスカーを作っています。
商品名:アルミ製フレームハウスカーDX
ご参考までにURLを貼っておきます。
シルバーカーも、比較的ガッチリしたタイプが多い
メーカーです。
(しかし、その分、おしゃれ感は落ちます。)

今回のご相談からはちょっと外れますが、
ご近所やお買い物、喫茶店などに行くことを主眼に
外出用の歩行補助車という考えで探すと、
ラックヘルスケアの「オパル」シリーズがあります。
普通の歩行器よりタイヤが大きく、
シルバーカーよりしっかりしています。
舗装された道向きで、カゴも小さめですが。

余談ですが、
かつて、90歳をすぎて足腰が弱くなった曾祖母は、
大きな乳母車を押して畑に行っていました。
コンパクトな軽い歩行車をみんなでプレゼントしたのですが、
ある程度大きさ・重さがあって安定感がある乳母車が、
歩行補助としては良かったようです。

お母様に合ったものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kowa-ws.co.jp/goods/house/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下のものより一回り大きいようですね。タイヤはしっかりしていてよさそうです。
こちらも母に見せてみます。
乳母車もタイヤが大きいのがあればよいのですが。
母には1年ほど前にシルバーカーと「オパル」のようなものは勧めてみたことがあります。
そしたら、「まだ、いいよ。もう2~3年たったら・・・」というのです。
体の状態としては、もう歩行補助車にたよっていいころなのですが、見せたものはみな舗装された道路だけを歩くことだけを前提に作られたもののようなので、母は畑にでられなくなってから使うものだと判断したようです。

お礼日時:2005/04/19 08:35

誤字訂正



(誤)セイグウェイ→(正)セグウェイ
    • good
    • 0

現状で、その機能を備えた物が在ったとしても


地形やぬかるみのせいで、動けなくなった場合
補助車に自力で復旧出来るパワーを兼ね備えた物だと
転倒時に下敷きになって…って事故が懸念されます。

まさか↓って訳にも。(日本では63万とか。セイグウェイ)

参考URL:http://www.segway.com/segway/model_xt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか!ですね。
動力は不要なので、軽いものがいいです。

お礼日時:2005/04/14 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小蟻が出てきて弱ってます。効果的な駆除方法を教えて下さい

かなりの数の小蟻〔1ミリ以下のほんとに小さい蟻です)が食卓テーブルの上に出てきて弱っております。夏になるとでてきます。市販の蟻駆除の薬を試みましたがうまくゆきません。小蟻は集団で時々降って湧いたように出てきます。今は、その都度、粘着テープで小蟻をくっ付けて取り除くというイタチごっこを余儀なくされています。ほかに効果的な駆除方法等ご存知でしたら教えて下さい。以上

Aベストアンサー

元から断たなきゃ駄目。

10CM四方の紙をセロテープでしっかりと貼り付ける。
適量の砂糖を紙の中央付近に置く。
蟻の巣を突き止める。
ノズル式の噴霧タイプの殺虫剤で徹底的に蟻の巣を攻撃する。
ゴキブリ用の殺虫剤が効果あると思います。
それでも出てくるようなら、
薬局で販売されている「蟻の巣コロリ」を使う。

Q高齢者はなぜ杖に鈴を付けるのでしょう

私は高齢者にはなっていませんがそれがとてもいやです
目の不自由な方の杖には鈴はついていません
いやな理由
1 なんか自分を誇示しているように思えます
2 なんか自転車のベルと同じで「ドケドケ」と言われているようで
3 そうでなくても杖というのは使い方によっては高圧的に感じるのは自分だけでしょうか
4 理由はともあれ直感的にいやだなあと思われるのはやはり変えるべきかと

Aベストアンサー

携帯にストラップをつけるようなものかと

携帯でもいやだなと思う人はいるでしょうし

Q畑にいる蟻を退治したい。

趣味で家庭菜園をしていますが、今頃の時期になりますと赤や黒の蟻がたくさん出て作物を荒らしてしまいます。
市販の蟻退治の薬を散布することも考えたのですが
作物に対する影響が良くわからないので、
今はそのままにしています。

畑にいる蟻を有効に減らす方法がありましたら
お教え願います。

Aベストアンサー

最近は店頭で植物にかかっても大丈夫な水性の蟻の駆除剤が売っています。
表示がありますので、ホームセンターの園芸コーナーなどで探されてはいかがでしょうか?

他の方が書かれていましたが、蟻はアブラムシがいるので植物に登ってくるか、蜜を吸う為に上ってきているのであって、植物を食害しているわけではないと思います。

そのことも踏まえて、薬を散布されるといいと思います。

Qうつ病で障害者手帳をもらうのはむずかしいですか?

以前、うつ病で障害者年金をもらえないか質問した者です。

このたび就職にあたって、障害者手帳を持っていると有利な職場があるので、障害者年金をもらう前に障害者手帳を発行してもらおうと思っています。

そこで質問ですが、うつ病により障害者手帳をもらうことは、障害者年金を受給するのと同じくらいむずかしいものでしょうか。

13年ほど前からうつ病を患いましたが、一時ほとんど治った状態で、また最近再発した場合について、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鬱病を患っていてもちゃんと自分の足で立とうとする質問者様
はとても素晴らしいと思います。
下記に詳しく載っていたので、参考にしてみてください。

ただ、医師やカウンセラーにきちんと診てもらって判断し、
その上で手続きをなさった方がよろしいですね。
受給できるかできないかは、個人個人では判断できるものでは
ないと思いますので。

最近は、鬱病の他、心の病で障害者手帳を受給なさっている方
が多いようです。
私の知り合いの奥様も5年程、自律神経に悩まされ3年前から
障害者手帳を受給されたと話していました。今は、それをきち
んとわかってもらえる会社で勤務しています。

暑さや季節の変わり目で、心の病も再発したり悪化したりする
事があるようですから、どうぞご自愛くださいませ。

参考URL:http://watchan.net/health/public2.html

Q家に小さな蟻駆除方法

家に出る蟻の駆除方法
気温が高い季節になるとやっと視覚で確認できるぐらいの小さな蟻が出てきます。食物を探しているらしく1匹で偵察しているらしいのや、ぞろぞろ隊列を組んでいるのや、食べ物のかすに群がってきます。
ソファーなどにも潜んでいて、人間の身体について、もぞもぞと動きます。時には、チカーとかむときも有ります。
よく表現できませんが、この種の昆虫を駆除する方法ご存知の方いらしゃいませんか、知恵を貸してください。バルサンを炊いてみようかとも思っているのですが。困っています。

Aベストアンサー

蟻の成虫の寿命は1週間くらいです巣を駆除してしまえば一ヶ月くらいでいなくなります
行列をたどって巣を見つけ出して蛹ごと駆除してください
巣がある限り女王蟻は卵を産み続けるので駆除出来ません
柱などの木に穴を開けて巣を作っていることもあります
そのときはノズル付きの蟻用殺虫剤をその穴に吹き込みます

Q車イスの前輪の車輪のゴムが一部欠けてしまいました。 お借りしたものなの

車イスの前輪の車輪のゴムが一部欠けてしまいました。 お借りしたものなので、修理しようとしたら五千円かかると言われてビックリ。。 病院で使われている車イスよりは、前輪のタイヤが大きくて太めなので、特殊なのかもしれません。 車イスの修理のお店や部品だけ売ってくれるお店などがあれば教えてください。
また、東急ハンズなどでゴムの部分を補修するキットのようなものがあれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

破損したり擦り減ったりした靴底を補修する「シューグー」という製品が有ります。

本来の用途とは違いますが、適度な弾力と強度とグリップ性能が有りますので、ご質問の車いすのタイヤ修理用として応用が効きます。(自動車やバイクのタイヤへの使用は出来ませんよ)

参考URLです。
http://www.columbus.co.jp/shoe-goo/index.htm

ヤフオクで即決価格1150円送料240円でブラックを売っていましたよ。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k129438589

尚、車いすは大量生産の商品ではないので、5千円という修理費用は妥当な金額だと思います。

ただし、新品で借りた物を故意や重大な過失で破損した訳でなく、経年劣化していた物が偶々あなたの所で使用していた時にゴムの一部が欠けただけだと思いますので、5千円全額をあなたの側で負担する必要はないと思います。

貸主に相談すれば弁償しなくても良いと言ってもらえるかも知れませんし、折半で半額にしてもらえるかも知れません。
(ただし、破損した事を相談して全額弁償して下さいと言われてしまったら、その後で補修剤での修理はし辛くなるような気もしますが)

そうでなければ、今回は補修剤での修理で充分で、プラスお礼の菓子折りでも添えて返却すれば良いのではないかと思いますが。

破損したり擦り減ったりした靴底を補修する「シューグー」という製品が有ります。

本来の用途とは違いますが、適度な弾力と強度とグリップ性能が有りますので、ご質問の車いすのタイヤ修理用として応用が効きます。(自動車やバイクのタイヤへの使用は出来ませんよ)

参考URLです。
http://www.columbus.co.jp/shoe-goo/index.htm

ヤフオクで即決価格1150円送料240円でブラックを売っていましたよ。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k129438589

尚、車いすは大量生産の商品ではないので、5千円と...続きを読む

Q蟻の駆除方法

蟻の駆除方法

台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。
毎年7~9月になると毎日です。

油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。

蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。

蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。

どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか?
また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期に、アリの巣・・・・とかいう商品を
通路に置いておくと、1日で効果てきめんです。
今年は2種類の蟻がずうずうしくあがりこんでいたので
とりあえず、手持ちのスプレーで対応していたのですが、
抑制はできても、だめでしたね。
今年は2種類の蟻対応の黒蜜配合とか言うやつを買ってきました。
すごい威力にびっくり。2種類の巣の同時壊滅ですから。

Q歩行器や松葉杖より車椅子なのはなぜ?

老人ホームでは松葉杖や歩行器を使う利用者よりも車イスに乗ってしまってもう二度と自立歩行できなくなる人の割合が高いような気がするのですが、なぜでしょう?安全の為に車椅子を勧めてしまうからなのか、もうすでに歩く力がない利用者が多いのか?ただ単にその老人ホームではリハビリに力を入れていないだけなのか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母が脳梗塞を患い約1年間ほど3カ所の病院・介護保険施設にお世話になっていました。

車椅子をを薦めるのはやはり安全のためで、折角の回復期に骨折をして、1ヶ月間も寝たきりになっているお年寄りを数人見てきました。

病院でのリハビリは毎日数十分ありましたが、やはり介護保健施設では週に2回のリハビリしかなく、後は施設で生活をしながら気長にリハビリを行うものと入所前に説明を受けました。
老人ホームも病院では無いのですから同じでは無いでしょうか?

幸い母は負けず嫌いでしたので、自立歩行は無理と言われていたのに、毎日看護士・介護士に手伝っていただいて、廊下などで歩行練習をし、現在では自宅に帰り杖での歩行が出きるようになりました。

要は本人のやる気でカバーするしかないんじゃないですか?それをバックアップしてくれる人が常に側に居る事も大切ですが(それが、家族なのか看護士・介護士なのか)

母の場合は優しい介護士・看護士に出会えた事と
私の家内がほぼ毎日のように顔を出して激励してくれたことが一番の励みになったようです。

Q蟻駆除対策について教えてください

私は知的障害者の入所更生施設の指導員をしている者です
利用者が生活している部屋にこの時期になると蟻が大発生してしまいますその都度蟻用殺虫剤を使用したりしているのですがあまり効果がありません
蟻駆除用の固形の置くタイプもあるのですが利用者が口に入れてしまう可能性があるので使えない状態です
何かよい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

「アリの巣○ロリ」は、最初は良く効くのですが、何回もやるとアリが慣れるのか、効かなくなるそうです。
「アリア○ール」は、園芸用品店にありますが、「屋外専用」です。

私が聞いたのは「ホウ酸」を「砂糖水」にとかす。(シロップ状の)
「砂糖水」にアリの好む味付けをすると、出てくるアリによって味付けができるので、寄付きが悪くなる前に味を変える、とか。

安全性からいえば、容器の工夫でしょうか。金属の箱の中に、布に染み込ませた砂糖ホウ酸を入れれば、蹴飛ばしてもすぐにはこぼれないだろうし。

Q障害の公的補助

軽い自閉症と診断されています。聞き分けがないので我慢する事ができないので買い物にお金がかかります。先生からは小学生にあがる前までには療育手帳をもらったほうがいいと言われています。子供手当ての他に公的な補助金はあるのでしょうか。療育手帳のサービスの内容なども教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 特別児童扶養手当
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%B6%E9%A4%8A%E6%89%8B%E5%BD%93

 分からない事があれば、お住まいの市町村の、障害者の福祉を担当する部署で聞いた方が良いですよ。
 住んでいる地域によって、特別な制度があったりするので。

 心身障害者医療費支給制度も、住んでいる地域(市町村)によって、出たり出なかったりします。
 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1191478082958/index.html
 医療費に関する補助もしくは、負担がゼロになったりする制度ですが。

 http://www.geocities.jp/minna1293/10ryouikutetyou.html
 全国共通の制度としては、こんな感じ。


人気Q&Aランキング