アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム家族持ちですが、通勤2時間かかる場所に異動させられたら転職しますか?頑張って通いますか?

A 回答 (8件)

片道2時間なら普通ですッ!

    • good
    • 1

若い頃なら、片道2時間を耐えることもできるでしょうが、年とると、その通勤時間は耐えられなくなる気がしますね。

    • good
    • 1

終戦当時は、


毎日買出し列車の屋根の上で2時間揺られました。
それに比べれば……。
    • good
    • 1

もちろん転職します。

自分の身が一番ですよ。
    • good
    • 0

近くで仕事を探して、今より条件がいいのが


見つかれば転職。
    • good
    • 0

頑張って通勤している人が圧倒的に多いです。

始発に乗って自宅に滞在時間8時間もない人も居ます
バイクで2時間飛ばして9時に出勤11時に終わって夜中バイクで買えるチーフもいます。転職したからと言って収入が増える保証などありません。
    • good
    • 0

お金のことだけを考えると絶対に転職した方が良いです。



その理由を以下に説明します。

通勤2時間を行きと帰りにそれぞれ所要するので、経過する時間は1日あたり合計4時間です。

もし仮に転職して、通勤時間をほぼかからない勤務地を想定して、毎日4時間分残業したとします。
残業代を時給換算して、1時間あたり1700円稼げるとします。
すると1日で稼ぐ残業代は1700円×4時間=6800円です。
年間休日125日の会社だと仮定して、勤務日数240日を毎日4時間残業と仮定すると、
残業代の年間金額は1,632,000円です。
ご質問者様の年齢が分かりませんが、仮に今後30年間働き続けると仮定すれば1,632,000円×30年=48,960,000円も残業代だけで稼ぐことができる計算になります。

戸建て住宅を1件建てるには十分な金額です。


ざっくりとした試算ですし、実際には税金の絡みもあります。
また、毎日4時間残業することもないとは思いますが、
それでも現時点で通勤に2時間かかっていることと比較するためには妥当な比較条件です。
そのくらい通勤時間とは無駄なものであるということです。

ただし、たとえば通勤時間中にスマホで動画を見たり、小説を読んでいたり、資格勉強など自己啓発に励んでいるなど、
通勤時間も有効に使っている方もおられます。
要は一人一人が何に幸せを感じるかだと思います。
    • good
    • 0

手当や家賃補助(会社負担)が貰える単身赴任を求めます。



それが了承されないなら転職。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!