電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短髪は医療系面接でどんな印象を受けるか

大学の看護学科の受験をします。
来週、ロングヘアを切る予定です。
しかし、短髪と結べるボブで悩んでいます。
看護の面接を受けるにあたって、どちらの方が良いと思いますか。


ロングヘアを切るのは、勉強するときに髪の毛が重く、集中が切れること、お風呂後に髪の乾燥に時間を取られるので、お風呂に入る回数が減っていることです。

今ロングヘアなのは、ヘアドネーションのためです。今の長さから短髪にすれば、ヘアドネーションに必要な30センチ弱が確保できます。一方、結べるボブではその長さを確保できません。



できれば、添付画像の1か2ような短髪にしたいのですが、どう感じますか。

「短髪は医療系面接でどんな印象を受けるか 」の質問画像

A 回答 (4件)

そうですね、面接の時だけは前髪が目にかからないようにしていると好印象です。


そして、面接官に髪型を聞かれると言うのはまずないと思いますよ。
学校にもよるとは思いますが、実習中は病院にお世話になると言う意味でも、髪色や髪型の指導はしっかりしますが、普段の授業などは本当に自由です。
ロングだろうがショートだろうが、茶髪だろうが金髪だろうが、教務から指導はありません。
友人の娘さんは、国立看護大学に通ってますが、実習中以外はピンクや紫にしていると。
保健師目指していて、流石に公務員になるつもりなので、就職してから無難な髪色しか出来ないから、今のうちに楽しむのだとか笑笑
医学部の学生にも、髪色7色にしてる先輩がいてレインボーのあだ名がついているとか。

医療系は学生時代も忙しいですが、資格は一生の宝です。夢に向かって頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国立大でも普段は髪型が本当に自由なんですね!意外でした。

応援までありがとうございます。受験やその後も頑張ります!

お礼日時:2022/12/26 18:44

数年前まで看護学校の教務をしていました。

看護師経験もあります。

面接では特に髪型はロングかショートかボブかは、全く関係ありません。
観るとしたら全体の清潔感です。

実習中は、髪が肩につくなら基本黒ゴムで一本に結びます。前髪が目にかかりすぎているのはNGです。学生は前髪も全てアメリカピンで上か横に留めます。
キャビンアテンダントを想像してもらうと分かりやすいかも。

添付画像の1は前髪が長すぎるので面接の時だけは横に流すかどうにかしてください。

受験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

まさか教員経験者の方に答えてもらえると思っていなかったので、とろろマンさんに答えていただけて嬉しいです。

2にしてみようと思っているのですが、お辞儀後に目にかかってしまうようなら、ワックスかピンで留めるべきということであっていますか。

他の回答者の方から、面接のときに面接官に髪型をどうするか尋ねられたらどうするかという回答をいただきました。もし尋ねられた時に、「そのときの担当教員に相談します。」と答えるのはどう思いますか。

お礼日時:2022/12/25 19:05

思い切りショートでも良いのでは?


ボブの人意外と多いからインパクトがないので、ショートにして、伸びて来たらボブも出来るので、その時また考える。

私めっちゃロングなんで、髪乾かすの面倒なのわかります。
今病院勤務してますが、ロングでも一つ結びならOKの様ですが、実習の時はボブでも結く様にはなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

インパクト大事ですよね。先日、推薦受験をしたときに周囲はほとんどが髪を結んでました。短髪なら、ちょっとは印象に残りやすくなるかもな、なんて思ったりしました。

伸びてきたら、先生などに相談しながら実習に参加したいと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/25 19:10

つい先日も母を入院させるために、病院に行きましたが、どうだったかな?


印象はないのだけど、髪の毛はピシッとさせていたような?ヘアピンでとめていたのかな?
今はナースキャップもないし、学校で実習もあるのかな?病棟勤務なら、食事の配膳とか、髪の毛が落ちたらまずいときがありますよね。お団子の方がリスクは少ない?
面接時にどのように対処するのか、聞かれたらどう答えますか?
先の話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

懸念事項をいくつか挙げていただき、ありがとうございます!それらのことを考慮して、髪を切りたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!