アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は一人です。
誰も自分の中に入って欲しくない。
人間というのは難しく、正解が無く、疲れる。
人付き合いが上手くできません。

誰にも舐められたくない。
尊重されたい。
優しい言葉だけでやり取りしたい。
距離感が欲しい。
舐めたことを言われると許せない。
じろじろ見られたくない。
場に溶け込んでいたい。
踏み込んできてほしくない。
穏やかに話してほしい。
テンションを上げたくない。
ツッコミやボケを求めないでほしい。
同調圧力を感じたくない。
そっとしといてほしい。

人付き合いは常にストレス。
惨めに見られたくない。
嫌われる前に嫌うスタンスを取ってしまう。
僕が嫌われてるんじゃない。僕が嫌っているんだ。
除け者にされて一人でいるんじゃない。僕が一人でいることを選んでいるんだ。

上手に人付き合いしたい。
少し神経質なのかもしれない。
でも鈍感になれば誰かを傷付けてしまう。
敬われたいし尊重されたい。
人に好かれたい。

どうすればいいんですか?

A 回答 (38件中1~10件)

好かれたいのなら、他人を嫌うことをやめることからですね。


自分を嫌いな人を好きになる人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆です。嫌われてると感じるから嫌うのです。
自分を嫌いな人を好きになる人はいません。
だから嫌うのです。

お礼日時:2022/12/24 18:32

出来ないやれないのに


人に求めるのは無理ですよ
物が欲しかったら売っている所に行って 手に取ってこれを下さいと言わなきゃ何も手に入りません
行かない
手にしない
言わない
それでは欲しがっていることすら他人にはわかりません
無い物ねだりはしない事です
苦手なりの生き方を模索しましょう
だってその年までちゃんと生きてきたことを
続けるしかないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の状態を続けることに危機感を感じています。
大人として人と繋がる術を身に付けなきゃいけないと思っています。
その手助けを求めて質問しました。

お礼日時:2022/12/24 18:35

自己愛性パーソナリティ障害だからですね。



だから一人になるんですよ。

一人になるのが嫌なら相手が質問者である君と接して楽しかった。気持ちよかったと思わせられるようにならないと無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭ではわかってるんですが、相手に楽しかったと印象付けると同時に自分も不快にならないコミュニケーションというのは難しいんです。人付き合いが苦手じゃない人に言わせれば「普通に接すればいいよ」なんて返ってきそうですが、人付き合いが苦手な人からすれば高難度スキルです。やり方を教えて欲しい。

お礼日時:2022/12/24 18:43

お前駄々っ子だろ。

ボンボンか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らんけど、とりあえず回答しろ

お礼日時:2022/12/24 18:50

>逆です。

嫌われてると感じるから嫌うのです。
お前嫌いだオーラを出している人を嫌わなければ、その人が好きになってくれるかもしれません。
また、他人を嫌っている人はそれ以外の人からも好かれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことを嫌いだというスタンスを取っている人に対して、どのように相手をすればいいのか分かりません。自分のプライドを守るために「お前に興味ない」「お前を嫌っているのは俺の方だ」と言うスタンスを取ることしかできません。

陰口を言ったり、舐めたことを言ってきたりする相手に、何かされたり言われたりしたら、やり返さないといけないという本能が働きます。

「他人を嫌っている人はそれ以外の人からも好かれません。」
その通りだと思います。でも何かやられたり言われたりしたときに、どのように振舞えばいいのか、僕にとっては難易度が高いです。

負のエネルギーを向けられても気付かない鈍感力が必要なんでしょうか?どういう心持で生活すれば人付き合いが苦じゃなくなるんでしょうか?

お礼日時:2022/12/24 19:28

本音でぶつかるの楽しいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが出来ません。
というか、したくないと思ってしまいます。
そういう性格なんですかね。

言い返す前提のコミュニケーションが嫌だし、面倒くさいので、すぐには慣れる選択をします。

お礼日時:2022/12/24 19:31

>自分のことを嫌いだというスタンスを取っている人に対して、どのように相手をすればいいのか分かりません。


普通にしていればいいです。
わざわざ話しかけたりしなくてもいいので、挨拶と事務連絡くらいは普通のテンションでして下さい。

>陰口を言ったり、舐めたことを言ってきたりする相手に、何かされたり言われたりしたら、やり返さないといけないという本能が働きます。
そういう行動を取ると、周囲の人間に悪印象になります。
あなたを嫌ってくる相手から嫌われるのは構わないと思いますが、それ以外の人の好感度が下がるのは嫌でしょう?そのように計算して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では分かるんですが、それが思いの外難しいです。
舐めた態度を取られると我慢できません。たぶんアンガーマネジメントのスキルが必要です。

お礼日時:2022/12/24 19:41

>頭では分かるんですが、それが思いの外難しいです。


思いの外難しいのはよくわかります。
もしかして、普段からいっぱいいっぱいだったりしませんか?
心に余裕がないと、ちょっとカチンとくるだけで大声を出したくなりますね。

個人的には、心の余裕はお金で生まれると思っています。
懐に余裕ができると、細かいことで怒らなくなります。
「金持ち喧嘩せず」ということわざは、本当だと思います。
質問者さんも貯金が増えたら、いちいち怒らなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の余裕の話、お金の話、回答者さんの意見に全面的に同意します。同じ意見です。

でも、それとは別に、対人スキルやトークスキルが低く、単純に人間関係が苦手という面もあります。場数を踏めばスキルアップするのかもしれませんが、そもそもそういったスキルを練習する場がありません。変な奴だと思われたくないのでどんどん自分の殻に閉じこもっていくばかりです。

お礼日時:2022/12/24 20:05

>でも、それとは別に、対人スキルやトークスキルが低く、単純に人間関係が苦手という面もあります。


お金を多く持つようになると周囲の方が気を遣ってくれるようになるかもですよ。
そうすれば、対人スキルが低めでも何とかなったりします。

お金ではなく、何か突出した技能でもいいです。
たとえばイチローが超コミュ障だったとしても、野球をやる人なら最大限の敬意をもって自分から話しかけるでしょう?それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはイチローのような偉人レベルの話でしょう。
実は僕はお金持ちです。高学歴で難関資格を保有していたりもします。その上での質問です。

お礼日時:2022/12/24 21:18

この文章と考え方でアラフィフだったら生理的に無理。

この扱いを望んでいいのは赤ちゃんまでですよ。はい、回答したよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答になってないだろ。
赤ちゃんなのか?

お礼日時:2022/12/24 21:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!