10秒目をつむったら…

もし発達障害だと思ったら気を付けるべきことは?

A 回答 (4件)

発達障害や人格障害は判定が難しいので、先ずは正確な専門家の診断を受ける事をお勧めします。

障害のタイプにより気をつける事も違うので。
    • 1

アホみたいな話でゴメンね。

他人に親切にして困ってる人が居たら、声をかけて励ます程度でも良いから、積極的に助けてあげるようにしてください。
自分が誰かを助けてあげることができる。自分が誰かの役に立っている。そう感じることで自分が欠点を持っているという劣等感も和らぎます。
それから、自分が誰かを助けてあげる代わりに、自分も困ったときには他人を頼って助けてもらいましょう。いたずらに自分の欠点を隠すより自分の欠点は素直に出して他人に頼るのが気分が楽ですよ。

ただし、他人に頼るだけじゃ無くて、自立できるように自分の欠点を補う努力もしましょう。例えば、発達障害だから和すれっぽいんだというのではなく、机の前にカレンダーを下げておいて、その日のスケジュールを書き込んでおいて嫌でも思い出すようにする。机の上の目に入る位置に卓上時計を置いて、時間が嫌でも目に入るようにするとか。簡単な方法で良いから忘れっぽいとか時間が守れないという欠点を補う努力をしましょう。そんな事を続けていると努力じゃ無く日常習慣になってしまうから、普通に出来るようになりますよ。

発達障害を意識すると、アレは発達障害のせいだ。コレも発達障害のせいだって考え方がマイナス思考になりますよ。症状が軽ければ、意識しないで良いと思いますよ
    • 1

できないこと、苦手なことを考えて対策を取ること。

衝動買いをしてしまうのであれば使えるお金を無理矢理減らすなど。できることをのばすこと。
    • 1

認知療法で改善するから、知識ある中立的な他人と定期的に話し合うのが大事…かな。

「もし発達障害だと思ったら気を付けるべきこ」の回答画像1
    • 1