電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人間にあらわれる。

2. すなわち 普遍神は 《有る神》と《無い神》とのふたつの姿が重ね合わさった状態で個々の人の前にあらわれる。

3. われなる人は ふつう いづれか一方の形式で神とカカハリを持つ。

4. どちらをえらんでも自由だ。良心・信教の自由。

5. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。

6. この自由を乱すのは 〔オシへを――あろうことか――神であるとして説くところの〕宗教だ。

6-1. 無神論も 宗教に成り得る。

☆ コメントを惜しみなく述べてご教授ください。

A 回答 (42件中21~30件)

そらさん よいお年を! 


(なおまだ 日にちをのこしていますが)。

28日は近くの神社で縁日屋台出るから
見に行こう。
私は、こういうイベントが目当て。
結構、寺や神社の祭壇というのは
見物の甲斐がある。
というか好きです。

ときどき、テレポーテーションの術を使って
神様と対話するのも一興ですよ。
異次元の世界を歩き、パワースポットに行くとか、
茅野輪くぐりとか
面白い趣向ありますよ。
オミクジも好きです。
正月は7福神巡りとかね。

ブラさんは物知りだから
弁天様が天照大神で閻魔大王がスサノヲであることは既知ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社はですね。

参道から 手水の場があって 神楽やら本堂やらその後ろに杜をそなえて その構造に感心したことがあります。

すでに建物などだけが残っている神社もありますが その・いまは狭い場所となった空間も なかなかうまく設計されているんだなと思ったことがあります。




★ 弁天様が天照大神で閻魔大王がスサノヲであることは既知ですよね。
☆ これは 知りませんよ。ブディズムをも取り入れるという恰好なのですね。

お礼日時:2022/12/26 18:07

《有る神》派と《無い神》派とは


信仰心のある人とない人を指すのでしょうか。

もうすぐ今年も終わり。
ブラさんは神社参りするのかな。

イエスを説けば、教会ですか。
天照大神を説けば神社ですか。

ということで初もうではどこへ行きますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 《有る神》派と《無い神》派とは
信仰心のある人とない人を指すのでしょうか。
☆ 神を信じるということは たとえ神が 絶対無であってもその神は 絶対有にひとしいということを意味している ということです。

《無い神》とは 《〈無い神〉という神》のことです。


普遍神の具体的なかたちのいろいろです。


★ もうすぐ今年も終わり。
ブラさんは神社参りするのかな。
☆ 大晦日や正月とか節々でのナラハシについては 特に何もありません。


そうですね。大神神社は 二度ほどまいりました。


★ イエスを説けば、教会ですか。
天照大神を説けば神社ですか。
☆ 《教会》は 目に見えない《主の家(キュリアコン・ドーマ:キルへ;チャーチ》のことです わたしにとっては。



★ ということで初もうではどこへ行きますか。
☆ Nowhere.


そらさん よいお年を! 
(なおまだ 日にちをのこしていますが)。

お礼日時:2022/12/26 17:45

神に仕えたいのであれば、復活後のJesusのその後の生活を知らないのかな。



Jesusは二度目の死まで、貧しい人たちのためにしか尽くしていませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まづは 自分ひとりのたましいの行方にしぼってください。

お礼日時:2022/12/26 08:11

神仏不在の人間は此の世が全てなので。



此の世の利権に獰猛なのですね。

詰まり、他者からの反感を非常に買いやすいのです。利他精神が見受けられにくいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 神仏不在の人間は此の世が全てなので。
☆ 偏見です。

経験事象として《此の世がすべてなので》す。

非経験の場は それを超えてあり得ます。ただし それは 《無い神》または《絶対無》なのです。

普遍神のチカラと愛が この無神からもそそがれないとは限らない。


絶対無は 絶対有にひとしいです。

お礼日時:2022/12/26 08:10

何を神だと思うのは自由です。



ですが、Jesusの人間下ろしは逆に自分自身が淀んでしまうだけだと私にはおもえますけれど、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエスなる男が キリストなる神の子でありみづからも神である。というドグマです。

お礼日時:2022/12/26 08:07

愛に生きれば天に近い



憎悪に生きれば、ゲヘナに近い

のです。

実像のJesus像は既に今ではそれこそ、伝説かも。

Jesusを神の御子とするならば、教会が脚色のするは致し方のないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとのたましいをすくうためには――神の佑助を得うるならば―― ゲヘナの様相を呈しても 必要妥当な発言をすべきだと思います。

お礼日時:2022/12/26 08:06

食欲も度が過ぎれば、煩悩になります。



男性も女性のえり好みが激しいと煩悩になります・・・。

女性も男性に何を求めるかですけれど。富・名誉・資産なら、それを喪失すると離婚の直接的な原因になります。

身体の相性で男性を選ぶのであれば、それ又、恒久的なものではありませんね。

詰まり、女性が男性に価値を求める際に、物質的な面の価値を強調するような女性はその男性との縁も長続きはしないのです、よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁は異なもの。

夫婦げんかに口をはさむのは 犬も食わぬと言いますよ。


でも 性愛論は あり得ます。二角関係論のうちのツイ関係論です。




▲ (K.マルクス:男の女に対する関係) 
人間の人間的に対する直接的な 自然的な 必然的な関係は 男性の女性に対する関係である。
(『経済学・哲学草稿』3・2)

お礼日時:2022/12/26 08:03

能力に拘泥する者は結局、脳のお化け、魔人になってしまうのだと思えます。

詰まりですね。自分に採って、最も大切にしている拘泥を実社会では奪われがちなのですね。

それが故・三浦健太郎氏には分かっていらっしゃったわけですよ。

ガッツは頸動脈。鍛えようがない。
コルカスは頭脳派だけれど。猜疑心が強かった。頭脳に烙印。コルカスは剣が左程、立つわけでもなく。知恵を生かすより術がなかったから。
キャスカは胸に烙印。女性としては平常心を保つ心が強かったから、蝕のその後は錯乱したのです。

何事にも素直な花戸小鳩さんのような方は、カエルさんに成れるのだと思えます。

唯、小鳩さんは善悪にはちょっと、疎いですね。計算がまるでないのは良いことですけれど。
「神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★★ アニメ三銃士 OP/ED/イメージソング集
https://www.youtube.com/watch?v=qR7XYkGXmmc

☆ を見つけました。

何を隠そう わたしは このダルタニャン物語のファンです。

『三銃士』
『二十年後』
『ブラジュロンヌ子爵』

の三部作です。わがIDは 子爵の名から採っています。(若くして参戦してなくなるのですが 三銃士のひとり・アトスの息子です)。


田舎からパリに出て来たダルタニャン。三銃士に出会って はじめは敵対していたのが 親友になり 数々の事件に遭いみなで解決していきます。


ダルタニャン物語なら アニメでもいくらあっても歓迎です。言わば不死身の男です。

お礼日時:2022/12/26 07:49

日本には勿論、文化がありますけれど。



正しく、生きた者は天の国を視るかもしれませんけれど。(神を感じる)

不正に、生きた者には、天の国は映らないのかもしれません。(魔を感じる)

ですが、天の国を視たことが幸福かどうかは又別なのですね。聖の世界の究極を視るということは。

魔の世界の究極、戦争の現実を又、視ることにも繋がるのだと思います。

人間は建前、聖人間、魔人間だとは言いますけれど。


聖と魔ははっきりと境界線はないのですね。

聖と魔に境界線があるとすれば、正しく生きた者には聖
不正に生きた者には、魔

が映るのだと思われます。聖=愛であり、魔=憎悪

だと思われますよ。

愛憎問題は切っても切り離すことは通常人間には出来かねますから。

此の世に天国はあると思えますけれど。

来世は分からないです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 聖と魔ははっきりと境界線はないのですね。
☆ 神の目から見たら あるかも知れません。でも 人間の目では むりです。


★ ~~~
聖=愛であり、魔=憎悪

だと思われますよ。
~~~
☆ 小学生には そう教えるかも。

かつては 愚民政策でしたから 大衆には――あちらでは字も読めないのですから――勧善懲悪を説きました。

お礼日時:2022/12/26 07:40

仏教は基本を教えて、悟りは自力本願のことが多いから、脳を酷使する必要がありますけれど。



キリスト教は聖書に「従う」「従属する」ですから、カエルさんですね☆彡
「神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちおう そのとおりです。

再応は 《カエルさん》であること自体が ナゾの何ものかによってあたえられるめぐみである となります。


そして 非思考の庭にあって カエルさんであるとしても 思考の緑野では必要ならば
★ 脳を酷使する
☆ 場合もあり得ます。

信じると考えるとは 同時に両立します。

お礼日時:2022/12/26 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!