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1. 神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人間にあらわれる。
2. すなわち 普遍神は 《有る神》と《無い神》とのふたつの姿が重ね合わさった状態で個々の人の前にあらわれる。
3. われなる人は ふつう いづれか一方の形式で神とカカハリを持つ。
4. どちらをえらんでも自由だ。良心・信教の自由。
5. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。
6. この自由を乱すのは 〔オシへを――あろうことか――神であるとして説くところの〕宗教だ。
6-1. 無神論も 宗教に成り得る。
☆ コメントを惜しみなく述べてご教授ください。
No.12
- 回答日時:
煩悩の多くは「隣の芝は青い」から来るものです、ネ。
他者と比較して、自分がその他者より優位に立とう無理にすると、大体、悪い心がもったり、と・・・。
★ 他者と比較して
☆ 存在と思想とを分けましょう。
存在は 比較しません。比較しても 同等です。
思想は 好き嫌いがあり それは人それぞれだとしても よしあしがあります。
むろん自分ひとりの主観だけで決めるわけには行きませんが 互いに批判しあって互いにヨリ高い境地に上がることを目指して 妥当性をきそい合います。
自由な相互の批判が 民主制です。
No.9
- 回答日時:
煩悩を無くすためには❓
何時でも死ぬ準備が出来ているという覚悟を毎日持てるかどうかなのです、ネ。
なんで なくさなくてはならないの?
それも 自分の自然本性の一部なんだから うまく活用すればいいぢゃん。
自分の中に収め治めましょう。
よい方向へと・よいヱクトルに乗っけてみちびいて行けばよいと思います。
生身の姿で 煩悩が消えてしまっているなんて人間を想像し得ますか?
気持ちわるい!
No.8
- 回答日時:
日本は神をわすれた人が多いので。
色々な方々が布教活動していますね。
ちょっと、旧統一教会はいただけませんでしたけれど。
以前にはオウム真理教もありましたし、ね・・・。
オシへは あくまで信仰への補助線です。
《信じる》は 或る日或る時ふと――泥棒のように――心の窓をノックする音とともに そのキッカケがやって来ます。
▲ マタイ福音 24:43-44 ~~~
このことをわきまえているがよい。家の主人は、盗賊がいつごろ来るかわかっているなら、目をさましていて、自分の家に押し入ることを許さないであろう。
だから、あなたがたも用意をしていなさい。思いがけない時に人の子が来るからである。
~~~
No.4
- 回答日時:
Jesus が人間であっては絶対、困る理由とは❓
不条理な事件・事故も多いし、また、不条理な最期が多すぎるから・・・。
ですから 不自由――自由の止み・闇・病み・ヤマヒ――のすべては ウソ・イツハリから生じます。
人間の自由意志による意志行為としての自己表現の中から出て来ます。
自由にともなう答責性です。
ただし この自由意志をあたえたのは 神だという見方があり得ます。
神が わるい。
だから 神は 独り子のイエス・キリストをこの世に遣わした。ごめんなさいと。
不条理を 共同自治して欲しいと。そのいのちとしてのチカラを――信じるをつうじて――あたえますからと。
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