電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人間にあらわれる。

2. すなわち 普遍神は 《有る神》と《無い神》とのふたつの姿が重ね合わさった状態で個々の人の前にあらわれる。

3. われなる人は ふつう いづれか一方の形式で神とカカハリを持つ。

4. どちらをえらんでも自由だ。良心・信教の自由。

5. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。

6. この自由を乱すのは 〔オシへを――あろうことか――神であるとして説くところの〕宗教だ。

6-1. 無神論も 宗教に成り得る。

☆ コメントを惜しみなく述べてご教授ください。

A 回答 (42件中31~40件)

他者より、優位に立ちたいと願う気持ち、ボイドになるのだと思うけれど、ね。



脳のお化け・・・。
「神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま 逆に言うと 競争は 或る意味で文化であって互いの自然本性を深め合うのに有益な場合があります。


問題は わが人間性と能力によるならば 神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓ったたましい これです。

アマアガリ・シンドロームです。

お礼日時:2022/12/26 07:31

煩悩の多くは「隣の芝は青い」から来るものです、ネ。



他者と比較して、自分がその他者より優位に立とう無理にすると、大体、悪い心がもったり、と・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 他者と比較して
☆ 存在と思想とを分けましょう。

存在は 比較しません。比較しても 同等です。

思想は 好き嫌いがあり それは人それぞれだとしても よしあしがあります。

むろん自分ひとりの主観だけで決めるわけには行きませんが 互いに批判しあって互いにヨリ高い境地に上がることを目指して 妥当性をきそい合います。

自由な相互の批判が 民主制です。

お礼日時:2022/12/26 07:27

天の国は最期にだれでも視ますから、安心してください。



普通、最後は苦しくて、錯乱するので、天の国は視ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きつーいことを言うならば

かたちのある希望は 希望ではないです。

自己をすすみて万法を修習するを 迷とす。

非思考の庭から来る希望ではなく 文化として描くイリューミネーションに過ぎない。

お礼日時:2022/12/26 05:34

後ですね



煩悩を無くすためには❓

意識を底辺の人々と同じくすることですね。食うに精いっぱいで煩悩なんて描いている暇もゆとりもないわ♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《有る神》派のたましい 《無い神》派のたましい。

どちらのたましいをも 知らなくちゃ。その声を耳を澄ませて聞かなくちゃ。

お礼日時:2022/12/26 05:31

煩悩を無くすためには❓



何時でも死ぬ準備が出来ているという覚悟を毎日持てるかどうかなのです、ネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで なくさなくてはならないの?


それも 自分の自然本性の一部なんだから うまく活用すればいいぢゃん。

自分の中に収め治めましょう。

よい方向へと・よいヱクトルに乗っけてみちびいて行けばよいと思います。


生身の姿で 煩悩が消えてしまっているなんて人間を想像し得ますか?

気持ちわるい!

お礼日時:2022/12/26 05:28

日本は神をわすれた人が多いので。



色々な方々が布教活動していますね。

ちょっと、旧統一教会はいただけませんでしたけれど。

以前にはオウム真理教もありましたし、ね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシへは あくまで信仰への補助線です。

《信じる》は 或る日或る時ふと――泥棒のように――心の窓をノックする音とともに そのキッカケがやって来ます。


▲ マタイ福音 24:43-44 ~~~
このことをわきまえているがよい。家の主人は、盗賊がいつごろ来るかわかっているなら、目をさましていて、自分の家に押し入ることを許さないであろう。
だから、あなたがたも用意をしていなさい。思いがけない時に人の子が来るからである。
~~~

お礼日時:2022/12/26 05:14

神から選ばれたことを唯、栄光だと思うのだけではなく、神から選ばれた多くの者が何をこれからするか、ですね☆彡



取り合えず、今日は私は、8:00 になったら、作業所に行かねばなりません。

明日は、作業所の大掃除です。☆彡
「神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bravo !

お礼日時:2022/12/26 05:08

ニーチェは著作としては書けなかったけれど。



最期、精神が錯乱して、天の国を視たのだと思う。

私の天使が小さく「そぅ」だって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神を見た 神の声を聞いた あるいは 神と話をした・・・といった体験は いろいろあるように思います。

お礼日時:2022/12/26 05:01

Jesus が人間であっては絶対、困る理由とは❓



不条理な事件・事故も多いし、また、不条理な最期が多すぎるから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから 不自由――自由の止み・闇・病み・ヤマヒ――のすべては ウソ・イツハリから生じます。

人間の自由意志による意志行為としての自己表現の中から出て来ます。

自由にともなう答責性です。



ただし この自由意志をあたえたのは 神だという見方があり得ます。

神が わるい。

だから 神は 独り子のイエス・キリストをこの世に遣わした。ごめんなさいと。


不条理を 共同自治して欲しいと。そのいのちとしてのチカラを――信じるをつうじて――あたえますからと。

お礼日時:2022/12/26 05:00

来世がない 神仏不在でもない。

此の世だけに神がいる

来世がある 確実に神存在思想
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。

神とのカカハリ すなわち《有る神》派にしろ《無い神》派にしろ いづれにしてもその信仰が 来世なら来世観を決めます。

わたしの場合 来世がある・ないは どうでもよいことです。永遠の現在なる説ですから。

お礼日時:2022/12/26 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!