最近、いつ泣きましたか?

貧血のせいで微熱が続くことって有り得ますか?

A 回答 (2件)

貧血ではないとおもいます

• 0

人によっては何かの病気の兆候として微熱が続くこともあるようです。

あなたが男性か女性かで違いますが、女性なら婦人特有の病もあるため、やはり婦人科で診てもらうのが最適だと思います。

私は男ですが、血液検査でヘモグロビン値が3.1g/dlまで下がりました。
その頃はとにかく息切れがひどく、ほんの数メートル歩いただけで立ち止まらなければならないほどでした。階段も一気に上がれず、途中の踊り場で休みつつと言う始末。そして、とにかく発汗が大量で、何かちょっと動いたり食べたりしただけで汗が滝のようにバシャバシャと噴き出しました。
かかりつけ医から「これは非常に重篤な数値で、かつて私は見たことがない」と言われ、すぐに総合病院への紹介状を貰って受診することになりました。

男性の基準値は13~14g/dl、女性は生理があるので11~12g/dlですが、ひどい場合でも7g/dl程度はあるそうですから、いかに低い数値かが分かります。
「普通ならとっくに倒れています」と驚かれるほどでした。

検査の結果、消化器内科で胃からの出血があり、胃カメラ検査で胃潰瘍と判明しました。
以来、胃潰瘍の薬物治療とフェロミアと言う貧血の錠剤を最初は2週間で毎朝晩2錠ずつ飲みました。
そして、受診→血液検査&数値チェック→治療→2週間後受診…とヘモグロビン値が安全な数値に上がるまで続きました。
約1ヵ月半でかなり状態が戻り、毎朝晩1錠ずつになり、診察も月一になりました。
その後も順調に回復し、フェロミアは毎晩1錠に。
診察も3ヵ月に1度となりました。
そして、いったんは治療を終えたのですが、また数値が下がったこともあり、現在は毎晩1錠服用しています。

あなたの場合も何かあって取り返しがつかなくなったなんてことより、診てもらって何もなければ安心出来ますし、万一何かあっても治療体制は整っていますから、恐れず焦らず治療に専念することです。

出来るだけ早めに時間を取って受診して下さい。
年内には結果は出ませんから、安静を保って年明け早々がいいと思います。
    • 1