アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子がマイコプラズマ肺炎にかかり入院しました。退院後、3週間経ちますが、37,6~37,2度の微熱が続いています。血液検査をしてもらったところ、白血球5200、CRP0,01という値で炎症はみられないそうです。咳、痰は退院と同時になくなっています。本人の様子は体力が少々落ちてはいますが、いたって元気です。この状態はどう説明できるのでしょうか?元気な故にどの程度、活動を控えるべきか分からず困っています。例えば、体育の授業は微熱が引くまで見学すべきなのでしょうか?医者からはなんの制限もなく、熱中症のみ気をつけるようにと言います。それを学校側に伝えたのですが、熱のある間は学校に来なくてよい(むしろ来られて何かあったら迷惑)と言われています。
どなたか、知識をお分けください。

A 回答 (1件)

続いている微熱、というのはホントウに微熱ですか?


平熱が高めで37,6~37,2度くらいの人はざらにいますけれど・・。

以下、ただの経験者としての談話ですので
参考程度に聞き流してください。

とんでもない高熱が出てはまた下がって元気になり、
すぐ数日後にまた高熱・・
という繰り返しなので
体調が落ちているようだ、という連絡が
寮から来て、あわてて高校生の息子を
遠方の寮まで迎えに行きました。
その日の息子は41℃の高熱。

おどろいてすぐに病院へ行きました。
マイコプラズマ肺炎でした。

数日入院し、退院後は1週間余在宅で療養しました。

熱が出なくなったのを確認してからの退院でしたから
在宅療養中は一度も、微熱も出ませんでした。
それでも外へは出しませんでした。

マイコプラズマは別名
「歩く肺炎」とよばれるのだそうで
比較的症状が軽い上に、
活動的な青年期にかかりやすいのだそうで、
中高生が多少熱があってもふらふら出かけてしまい、
それで一層の蔓延を呼ぶ、と知ったからです。

うちの子が最初・・というわけではないな、と
直感して寮へ電話して
うちの子の状態報告とともに
マイコプラズマの特徴などを説明しました。
寮も「あ!」と思うことがあったらしく
急遽、寮生全員の健康診断を実施。
明確なマイコプラズマ患者がふたり、
不明瞭ながら熱っぽい子が数人、
発見できたそうです。

長期になる欠席が気がかりではありましたが
きっちり治してからでないと、また学校の皆さんに
迷惑をかける・・と思い、腹をくくりました。

再度、全身精査をうけ
医師がもうマイコプラズマは根絶されましたね、と
おっしゃってから、まず外出をさせてみて、
それでも無事なことを確認してから
寮/学校へ戻しました。


>熱のある間は学校に来なくてよい
>(むしろ来られて何かあったら迷惑)

という学校側の気持ちはよくわかります。
蔓延は避けたいですよ。

そう言われてしまっていること、
微熱が続くこと、
 (それがホントに微熱なら・・)
青年期に蔓延しやすい肺炎だということ、
を医師に伝えてみてはいかがでしょう。

微熱があるのに

>医者からはなんの制限もなく、熱中症のみ気をつけるように

というのはなんとも解せません。

あるいは病院を換えるとか・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。再度の検査結果は問題なく、今は漢方薬局に通うつもりです。

実は、発熱当初大腸炎もあった為、胸のレントゲンは撮らず、8日間肺炎を医師に見つけてもらえませんでした。

(私は当初より「咳が続いていて胸からの発熱では?」と医師に訴え、地団駄踏む思いでいたので、凄く悔しい思いをしました。)

その8日間の状態が、体のどこかに負荷を掛け、微熱として残ったのかも知れないと考えています。そういうことはあるのでしょうか?

入院が金曜夜で、土日が入ったこと、大病院で何人もの医師のローテーションで病状が伝わりにくかったこと等、不運だったとも思います。

そこで、マイコプラズマ肺炎後に微熱を経験された方がいましたら、経過をお教えいただきたいと思います。

補足日時:2006/09/02 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございますm(__)m

おっしゃるとおりであります。
実は、中学校のクラス30人中、この7月当初から、発熱で欠席した友達が9人!!いました。
中には長く欠席した方もいます。

その後、息子が入院した時、病院には、もう1人、クラスの女子が既に入院していました。要するに息子はクラスで11人目です。

 9月1日、登校しましたら、小学校から滅多に欠席しない友達が休んでいました。(なんと12人目です)
夏休み中をいれれば、もっと多いかもしれません。

最初に掛かった友達たちがサッカー部などの体の大きな体力のある子ばかりだったので、マイコプラズマの正体が分からなかったのだと思います。

2箇所回った医者は、もう問題ないという所見なので、
お話いただいたように、他の医療機関に相談してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!