今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

長引く微熱について、教えて下さい。(長文です)

現在、原因不明の微熱が既に3週間続いております。
平熱は35.8℃~36.0℃なのですが、微熱による熱さや怠さと不規則な眠気と頭痛があります。
ある日突然、気怠さを感じたら37.1℃だったのが始まりでした。

毎年夏バテをしてしまうので、近所の内科にその都度お世話になるのですが…。

今回はまだ「夏本番」を前にしての事なので、「夏バテ」というよりは「暑さ負け」なのではないかと思い、内科には行かずに別件で(別の病院で)処方されたバファリンを飲んでみましたが、全く効果がありませんでした。

バファリンを処方してくれた方の病院で、その事を相談した所、「念の為」という事でロキソニンとカロナールの両方を処方してくれました。

しかし、いずれも全く効果がなく、服用後にも微熱が下がる事はありませんでした。

夫には「身体が疲れてるんだろ。微熱が辛いのは解るから、家事も特にしなくていいから好きな事と出来る事だけやって、とにかく静養して。好きなだけ寝てていいから」と言われ、実際そのように対応してもらっています。
14歳の息子が1人いますが、私から「お母さんは具合が悪いから、元気になるまで出来るだけ手伝ってくれる?」と息子にも話し、夜ごはんの支度をしてもらったりしています(私が椅子に座って指示だけ出し、実際に動いてくれるのは息子です)。

それでも、微熱は36.5℃~37.7℃を行ったり来たりしているだけで、少しも「治って来た」という感じはありません。

他の自覚症状は特になく、自分でPCで検索した限りでは下記の症状がヒットしました。
・妊娠の初期症状
・更年期障害の症状
・自律神経失調症

ですが、私の情報を記載させて頂きますと…
・生理痛と生理前困難症で、12年前に開腹しない手術で子宮全摘出済み
・現在40歳になったばかり
・特にストレスというストレスは感じていない(と思う)

微熱が続いているだけで、何か命に別状があるような病気である心配まではしていませんが、流石に「微熱とは言え、これだけ長く続くと辛いよ…」と夫にやんわりと「病院に連れて行って欲しい」と頼んでも、「薬が効かないんだから、意味無いでしょ。とにかく休んでて」の一点張りです。

皆様、こんな経験はありますか?
また、アドバイス等ございましたら、何でも良いのでお願い致します。

拙い文章で、申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い致します。

※初めての質問で、カテゴリーが不適切かも知れませんが、ご容赦下さいませ。
次回からは気を付けさせて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、#2です。

捕捉をありがとうございます。

既にご覧になっている記事でお役にたてずすみません。

都市部にお住まいですか?
更年期外来をお探しになって受診されるか、婦人科でホルモンの数値を測ってもらうといいのでは
ないでしょうか?
少し離れていても女医さんのいるところを探されて受診された方が安心だと思います。

丁度、梅雨に入り体調の変化が顕著に表れる時期ですので、余計お辛いのかと思いました。
私はまだ更年期ではありませんが、やはりストレスで1か月くらい熱が下がらなかったことがありました。
仕事は続けておりましたが、かなり辛かったことを記憶しております。

何らかの原因が判り一日も早く回復されることを、お祈りしております。

一応更年期・外来
http://www.meno-sg.net/iryou/list.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://caloo.jp/hospitals/search/all/g10

http://www.ayumiclinic.com/medical/climacterium. …

http://www.ii-sanfujinka.com/menopause.html

この回答への補足

こちらの回答に、「補足」という形ですが、病院で検査した結果を皆様にお知らせしたいと思います。
※こちらのサイトは、まだ初心者ですので使い方が間違っておりましたら、申し訳ございません<(_ _)>

ある病院にて、採血をしてもらい更年期かどうかも含めて検査してもらいました。

しかし…。
結果は「更年期ではない」との事でした。

白血球の数が「基準値(3500-9700)」よりも若干多く10530という値でしたので、
「何らかに反応して白血球が増えていて、その為に微熱が出ているのは、血液検査でも間違いないと裏付けられましたが、これ以上は解りませんね」
というガッカリなお言葉でした…(涙)。

白血球の数が若干多い以外にも、所々「基準値外」の数値がありましたが、それらは「ほんの少し」なので、「そういう事もある」程度で気にしたり他の病気を疑うような数値でもない…との事でした。

しかし、結局微熱は約1ヶ月の間続き、ようやくこの2日間36.4℃まで下がりまして、頭痛も消えてほぼ普段の生活に戻る事が出来ました。
1ヶ月も微熱が続くと、「たかが微熱」がこんなにも辛いのかと、痛感しました…。

尚、私と夫の見解に過ぎませんが、今年は特に梅雨の間にも急に高温になったり・それが続いたりした天候等のせいで、身体がついて来れなかったのでは?という所で落ち着きました。
本当は違うかも知れませんが、採血で私にしてはかなり多くの項目を検査しましたのに、「異常無し」と言われてしまったので、屁理屈でも付けないと納得出来ない…という気持ちがあるのも事実です…。


皆様、沢山のご意見・ご心配を頂きまして、誠にありがとうございます。
こちらの方の回答に補足の形で、まとめての結果報告とさせて頂きます事を、申し訳なく思います。

また、質問させて頂く事がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/07/15 03:13
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

ちょっと今日は37.6℃と高めの熱が出てしまい、なかなかお返事出来ずに申し訳ございませんでした。
それもあり、「更年期でも何でもいいから、原因が知りたいな…」と強く思いました。

誤診は勘弁して欲しい所ですが、何かしら「医師」という専門家に「見解」を示してもらわない事には、やはり自分でも対応しきれませんし、家族にも負担をかけてしまうだけですので…。

まずは、可能性から潰して行くしかないのかな?と考え始めました。
が…。
>丁度、梅雨に入り体調の変化が顕著に表れる時期ですので、余計お辛いのかと思いました。
このお言葉についてですが、夫の見解とほぼ同じです(苦笑)。
「毎年夏バテしてるくらいなんだから、俺はこれが一番近いと思うなぁ」と言っておりました。

ですが、「それならそれで、逆に諦めもつくからいいんだけどね。しっかり病院っていう所で『証明』してもらえればね」と嫌味っぽく言ったら、少し反省したようです。
「まぁ…。それもそうか…」と(笑)。

それと、同僚で子供さんがまだ2歳の方にも「奥さん、まだ微熱下がらないの?病院に連れて行ってあげたら?」と流石に言われたらしく…。
今迄「お前の子供と一緒にするなよ。いい大人なんだから大丈夫だよ」と答えていたそうですが、今日、「大人なのに、微熱が3週間以上も下げられないって考えたら、逆に問題だと思わないの?」と言われ、ハッとしたと言っておりました。

そんな経緯もありまして、現在は夫が病院に連れて行ってくれる方向で考えてくれております。

どこを受診するべきなのかは、頂いたURLを参考にしながら(例えるなら「東京の田舎」のような場所に住んでおりまして、直線距離なら都心も遠くないのですが、交通の便が悪くて…)正直、出来れば遠くない病院を探したいと考えております。

色々とご意見、ありがとうございました。

もし、別の方にも拝見して頂けたら…と思って、もう少しこの質問への回答は、締め切らないでおかせて頂きますが、大変親身になって下さった事を感謝致します。

お礼日時:2013/07/04 22:03

微熱が長引く原因は、とても多いです。



まずは、日常生活をじっくり観察してみてください。

・微熱が始まる直前に、何か普段と違ったことはなかったか?
・血圧計が自宅にあるなら、朝晩の血圧計測
・体温も朝晩計測
・微熱が始まる前も後も含めて、どこか痛いところはないか?
 立ち上がる時、座る時、足腰首等
 トイレへ行った時、排便、排尿時に痛みはないか?
 何もしていなくて痺れたりすることはないか?
 目まいなどないか?
・お通じは毎日快調か?
 尿、便に血が混じったりしていないか?
・虫歯はないか?
・持病はないか?
 特別なものでなくても、偏頭痛や肩こり等、気になることはないか?
・耳垢はたまっていないか?
・仕事はどういった内容か
 長時間同じ姿勢が続く・・等はないか?
 力仕事はないか?
 適度な運動はあるか?しすぎはないか?
・食事は?偏っていないか?時間は不規則になっていないか?
 食べ物を飲み込む時に、違和感、痛み等ないか?
・視力に変化はないか?
 見えにくいのを我慢したりしていないか?

等・・一通りチェックしてみて
病院で、血液検査をしてみるのも良いと思いますよ。

女性はこのくらいの年齢からは、色々な変化が起こりますし
若年性更年期は、30代で起こる場合も多いですよ。


脅かすわけではありませんが
微熱が長く続く場合、時には命にかかわる病気が隠れている場合もあります。
体内のちょっとした炎症で続く場合もあります。

原因は本当にとても多いので
人間ドッグとは言いませんが、体内に何かしら異変があるなら
血液検査に異常が出るので、
日常生活に少しでも気になる点があるなら
検査内容も違ってくるので、自分自身をしっかり観察してみて
病院に行ってみましょう。

何もなければ・・・更年期の治療をしてもらうとか・・・
子育てのストレスは、本人の自覚が無い場合も多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

とても詳細に書いて頂きまして、ありがとうございます。

ただ、どうにも今回の発熱は唐突なもので、前日までは元気に過ごしておりましただけに「?」と疑問の部分が多いのです。

余談ではありますが、5月に定期的な診察の1つとして、ある病院にて尿検査と血液検査をしてもらい、「異常無し」との事で(その検査の約3週間後の発熱です)「まさか」的な感覚が捨てきれない部分もあったのですが…。

今日もまだ36.9℃~37.2℃辺りでの微熱が出ておりますので、来週になってしまいますが夫に付き添ってもらって病院に行く方向で調整しております。


頂いたご意見からは、更年期の可能性を視野には入れておきたいと思います。

この質問は、もう少し締め切らないでおきますが、大変参考になりました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 14:32

質問拝読しました



こちらはどうですか?

http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_bin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。

URL、とても参考になりました。

「発熱時の検査」に飛んだら、「ふつうかぜなどの一般的な原因で生じた発熱は3,4日で下がってくるのがふつうです。」とありましたので、流石に静養という名目で放置するだけなのは、ここまで来ると意味がないのだろう…と思いました。

とりあえず、来週になってしまいそうですが、夫に付き添ってもらう方向で、現在病院を探しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 14:20

こんにちは



漠然として体調不良はお辛いですよね。

専門科ではないので詳細はお答えできませんが、

>・更年期障害の症状
>・自律神経失調症

こちらの可能性はあるかと思います。

ストレスで熱が下がらないなど・・・。
内科ではなく、まず婦人科で診察を受けて、それでも回復しないようでしたら
心療内科で診てもらった方がいいのではないでしょうか?

ホルモン療法などで治ればいいのですが・・・。

どうぞお大事にになさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
似たような質問
http://www.askdoctors.jp/qa/women-health-and-per …

この回答への補足

補足、失礼致します。

私も更年期障害と自律神経失調症がヒットしてからは、疑いを深めているのですが…。

4月に受診した内科のDrには「更年期って大袈裟なものじゃなくて、まぁ、少なからず身体が老いて来た事によるガタが微熱とか頭痛の症状として出てるだけです。ガタが来てるんですよ、ガタです」としつこく「ガタ」だと連呼されました…(涙)。

ロキソニンとカロナールを処方してくれたDrは、「うーん…。その可能性がないとは言い切れませんが、だとしたら診断として病名が付くまでには、まだ時間が必要ですね。経過観察という意味で」との事でした。

因みに、どちらの医師も「更年期だとしたら『ちょっと早い』どころか、『例外的に早い』になるので、詳しく検査してみないと…」という見解でした。
それを理由にされ、更年期障害についての説明がなかなか得られないので、自分でPC等で調べたりしているのですが…。
婦人科に行けば、こちらの希望だけでも簡単に検査してもらえるようなものなのでしょうか?
(友人の女性は、「婦人科で更年期かどうか調べて欲しいと言ったら、何がいけなかったのか解らないけど、Drがいきなり不機嫌になって体よく追い返された」と言っていました…。)
その辺りの事も、もしご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか?

また、参考URLをありがとうございます。
いくつかは、質問の前に参考にさせて頂いております。
ただ、「あ、これは読んでなかった…」というものもあり、改めて参考になりました。

この補足をお読み頂いて、尚且つお時間ございましたら、またご意見お願い致します。

補足日時:2013/07/03 16:50
    • good
    • 0

ロキソニンとカロナールを処方してくれた病院にもう一度行ってはどうでしょうか。

まだ微熱が続きます、と。

それとも、かかりつけの内科のほうでもいいかもしれませんが。
その場合は、バファリンやロキソニンやカロナールを飲んだが治っていない、ということも伝えてみてください。

「薬が効かないんだから、意味無いでしょ。」

そうでなくて、「まず最初に出された薬が効かなかった」という結果があるだけです。その途中結果から、さて次はどうするか、というのがあるのです。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ございませんでした。
長文が居た堪れない余り、薬についての説明を省いてしまいましたが…。
実は、最初に微熱を体温計で確認してから数日後に、別件で(更に別の病院から)「お守り」的な意味で処方されていたバファリンを飲んだのですが、効きませんでした。

そして、4月にも似たような症状で内科に行ったのですが、その際にカロナールを処方され、その時にはカロナールが効いたと感じたのです(当然発熱や頭痛も治りました)。
その事を踏まえた上で、今回定期的に通院している病院へ行った際に、「今、微熱が続いていまして…」と話して、診察してくれたそのDr的にはロキソニンのみを処方したかったようなのですが、「カロナールが効いたという実績があるなら…」という事で、やはりお守り的な意味で「両方処方しておきますね」との事でした。

ロキソニンも、今年の2月まではちょくちょく起こる頭痛(発熱はなし)の為にそのDrに処方してもらっていた薬で、効いていたのですが…(この数ヶ月は頭痛がしなくなり、処方もされていませんでした)。
ですので、Drとしては「念には念を入れて」のロキソニンとカロナールの同時処方であったようです。


しかし、両方とも効かなかったので調剤薬局の薬剤師さんに電話で問い合わせてみました(いきさつもお話しました)。
「今迄効いた薬が突然効かなくなるって事は、あるんですか?」と聞いた所、「数は多くありませんが、あります」との事でした。
「薬慣れ」と呼ばれる事が多いそうですが、薬剤師さんの話によれば「僕らに言わせてもらえれば『体質が変わる』…と表現したいんですけどね」との事でした。
「要は、毎日飲んでいるような薬ではなくて、明らかに頓服薬なのに突然効かなくなるとなれば、『薬慣れ』とは言い難いのでは…?」というお話で、ここでは割愛させて頂きますが、薬剤師さんは「ただ闇雲に薬を飲めばいいというものでもないので、可能であれば様子を見るというのも1つの方法ですよ」と仰っていました。
尚、ご存知でしたら失礼ですが、ロキソニンとカロナールは一般的な第一選択薬との事で、「それが効かないのであれば、薬の服用は気を付けるに越した事はない」そうです。

確かに、ご指摘頂いた通り「まず最初に出された薬が効かなかった」という結果に対して、患者としても次の策を練らなければならないと思いますので、夫の意見も考慮しつつ(夫の言う原因が可能性としてないとも断言出来ませんので)、この場をお借りして皆様のご意見をお伺いしたかった次第です。

しかしながら、ご意見ありがとうございます。
もし、この補足をお読み頂き、こちらがまだ説明不足や要領を得ていない点等がございましたら、お手数ですが再度ご意見頂けますと幸いです。

補足日時:2013/07/03 16:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソニンで解熱しますが、薬が切れると再度熱発します。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、
抗生物質は出しませんと言われました。

自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。
また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。
医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。

そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。

ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。
なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。
再び、受診したほうがよいのでしょうか?
また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。
よろしくお願いします。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではない...続きを読む

Aベストアンサー

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。
ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。

私もそういう時期があったと思いますが日中普通に過ごせるなら、抵抗力が落ちているのだと思います。もしお仕事をされていれば、日中仕事をして夜疲れて熱が出るというのは短期間ならありうると思います。逆に常時微熱37.0ぐらいから下がることがないのは危険な気がします。抗生物質を飲まないでそのくらいですんでいるならもともとたいしたことはないとは思うのですが抗生物質を飲んで直してしまっても良いと思います。素人判断はできないので単なる推測ですが。

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきまし...続きを読む

Q大人の微熱・・・原因不明。教えてください。

昨年夏より37度前半の熱が続いております。病院にも行きましたが、血液検査・レントゲン・尿検査どれをとっても異常なく、同じような検査を1ヶ月明けてもう1回、外の病院でも1回と、計3回検査をしても異常は見つからず、何か変化があったらということで、そのままになっていました。自覚症状もなく元気なのですが、熱があると落ち込むので熱を計ること自体を辞めたのですが、昨日はかったら相変わらずの37.2・・・。心配です。以前は普通だったのに・・・。なにか思い当たる方、よろしくお願いします。34才、女性。162cm。少々太り気味です。

Aベストアンサー

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検査を受けるように紹介状を書いてもらい急いで行きました。

検査は貴方が受けたものにプラスしてCT・MRIなども受けましたが、結局は異常なしでした。

病状は4,5ヶ月くらい続きましたが、寒くなるにつれて次第に治まりました。なぜ発病し治ったかは私自身もわかりません。

1、体温計は、明らかに病状が悪い時以外はは計らない
2、体を動かし汗をかく(軽いスポーツなど)
3、水分をこまめに補給する(お茶、ポカリ○ェツトなど)
4、体の消耗が激しく弱ってる時はアリ○ミン、QPコーワ ○ールドなどで栄養補給する
5、気にしない(忘れてしまう)^^;

↑私が、行っていたこです。
↓参考までに「マイコプラズマ肺炎」を では

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検...続きを読む

Q微熱が続くのは何かの病気ですか?

昨日の夜、病院に行きました。2週間ほど、微熱(夜になると38度台になることも)が続いていましたが、耳の方が痛かったので耳鼻科に行ってました。
が!!!昨日、病院に行ったら「不思議だな~」と先生に言われました。結局、5日間、薬を飲んでも下がらなかったら精密検査を・・・と言われました。微熱が続いて疑われる病気は何ですか?あと、精密検査は、レントゲン・採血ぐらいでしょうか?
もう一つ、気になるんですが、先生が服の上から聴診器を当てていました。それで心音は分かるんですか?
ちなみに私は16歳・女です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。

一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。

その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺炎がないかとか、白血球が増えてないかとかをまず調べられるでしょう。

それと、聴診についてですが、服の上からではわかりにくいですが、それはshindomikiさんが若い女性であるから気を遣っているのでしょう。女性を聴診するときでもできれば服を脱いでいただきたいのですが、あまり脱ぎたくなさそうにしている患者さんに対して、脱いでくださいとはなかなか言えません。仕方なく、服の隙間から聴診器を入れて聴診したりしますが、服と聴診器がこすれる音が邪魔をして聞こえにくいことがよくあります。よく聞いてもらいたいのならば脱いでもいいと思いますよ。

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。

一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。

その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺...続きを読む

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Qロキソニン服用、微熱が続く、風邪気味、ストレス

今、体調不良で凹んでます。

20代半ば女性です。
まず、普段から視力が悪いせいか眼精疲労、肩こり、偏頭痛起こしてロキソニン飲んでしまってます。
アレルギー性鼻炎もあり朝は鼻水が止まらず、口呼吸をしてるため喉も痛めやすいです。
ロキソニン飲まない時は全然飲まないのですが飲む時は朝昼晩飲んでしまってるところがあります。
偏頭痛が酷すぎて嘔吐した事もあります。
あの痛みが怖い、痛くなったらなかなかとれないから、痛くなりそうになったらすぐ服用してしまう自分が居ます。
胃薬も一緒に飲んでるので胃は平気っぽいです。
ここまでは12月までのお話です。

12月より職場で人間関係のもつれがありストレス、あと冬になると風邪に対して異常なほど神経質になります。
おやつでも飲み物を口にする前には必ず手洗いうがいをしなければ不安になったり、人ごみに行くのも咳してる人が居れば風邪がうつされそうと考えてしまいます。
そして毎年恒例クリスマスを過ぎると風邪ひきます。。。
仕事上クリスマスが一番忙しいので終った事にほっとしてだと思われます。
だから年末年始はほぼ毎年風邪ひいてます。

今年は1月15日より転職するため12月25日より休暇してます。
そんな中28日に精神的に凹む事があり、年末年始で友人も忙しく、自分も風邪気味だったため相談も出来ずとことん落ち込みました。
そして大晦日LIVEに行く予定だったのですが布団から起き上がれず熱を計ったら37.8℃。。。
そして1週間前に終った軽く生理がまた来ました。。。
妊娠はありません。
LIVEはキャンセルして寝てました。

それからと言うもの今日まで微熱36.8~37.5℃が続いてます。
症状は
だるい。
気持ち悪いというか胃が痛い。
食欲もあまりない。
微熱。
喉、頭がなんとなく痛い。
やる気が起きない。
遊びたい、友達に会いたい。
だけど。。。
だるいから面倒くさい。
風邪が悪化したらどうしよう。
って感じです。
今、仕事も無くて家でボーっとしてるからでしょうか。

子供の時から神経質というか中学生の時に自律神経失調症と診断された時があります。
旅行、発表会などの前日には寝れず、当日も朝食が食べれない状態でした。お昼過ぎちゃえばけろっとしてます。
高校生ぐらいからだいぶ良くなってきたのですが、ここ1.2年また酷くなって来た気がします。
LIVEや旅行、めちゃ楽しみにしてると興奮して前日は寝れず、睡眠導入剤を飲んでしまう事があります。
友達も前もって遊ぶ約束してても体調管理が過剰になりすぎ風邪を引いてしまってドタしちゃう事もありました。

次はきをつけよう!、早く風邪を治そう!とポジテブに考えてても頭のどこかで…次も体調壊したらどうしようとか色々マイナス思考になってしまいます。

今はこのだるさが嫌で嫌でたまりません。
すぐロキソニンを飲んでしまう、体調悪いと全てをマイナス思考に考えてしまう事。
どうやって立ち直っていけばいいのでしょうか?

長文、乱文失礼致しました。
アドバイスお願い致します。

今、体調不良で凹んでます。

20代半ば女性です。
まず、普段から視力が悪いせいか眼精疲労、肩こり、偏頭痛起こしてロキソニン飲んでしまってます。
アレルギー性鼻炎もあり朝は鼻水が止まらず、口呼吸をしてるため喉も痛めやすいです。
ロキソニン飲まない時は全然飲まないのですが飲む時は朝昼晩飲んでしまってるところがあります。
偏頭痛が酷すぎて嘔吐した事もあります。
あの痛みが怖い、痛くなったらなかなかとれないから、痛くなりそうになったらすぐ服用してしまう自分が居ます。
胃薬も一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

多分、季節性うつですね。
光療法で軽くなると思います。日光が不足して体内時計が狂って自律神経失調症になります。

ロキソニンはやめましょう。胃に負担が大きすぎます。
クリアミンなど、偏頭痛に特化して慢性に特化した胃に負担が少ない薬があります。ロキソニンに比べ効能がとても早いです。医師に相談して下さい。
あと明らかに運動不足ですね。ストレッチをして血流をよくしたほうがいいです。偏頭痛は脊椎の血行不良なのでヨガなどはとても効果的です。

まずは、休暇なんですから、毎日お散歩してお日様を浴び綺麗な空気を吸うことです。マスクしてね。

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Q微熱(36.8)が1ヶ月続いています

2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。1週間ぐらいで治ったと思っていたのですが、なんだかだるいので体温を計りましたら、ここ1ヶ月、朝は36.5なのですが、午後や夜は36.8度になり、また朝下がります。

少し、喉の違和感、筋肉の痛み(昔捻挫した所が再び痛む)があるのですが日常生活に支障はありません。

何科に行けばいいものか悩んでおります。同じ様な症状があったかた等対処法を教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私と同様の症状です。
私は4月半ばから続いている状態です。

ですが、私は平熱が高いので、変化は1度もいきません。

数年前にも同じ症状になりました。3ヶ月ほど続きましたが、
しんどいにも関わらず、適度な運動とお酒を飲んでいるうちに、

知らないうちに翌日治っていました。
ストレスからきてるのでは無いかと分析します。

病院に行っても、専門の薬を処方だけですので、
このような医師に物理的に見えない症状に、妥当な薬は出せるのかなと思います。

私は病院に行った事がありますが、風邪薬と同等のものを処方されました。
飲み続けましたが、いっこうに症状が変わりませんでした。

ご参考下さい。

Q微熱があるのですが、明日までに下げるには?

主人が熱を微熱があります。
2日前に帰宅したら37.2度で、昨日(休日です)市販の風邪薬を飲んで昨日一日寝てたら、夕方には平常に下がりました。
なので、揚げ物を普通に夕食に出して食べ終わり、寝る前に測ったら37.4度でした。
今朝は37.6度で午後から行く予定でしたが、上司の好意で休みをいただきました。
今朝はおかゆに生姜湯を食べさせました。
明日はどうしても休めないのですが、微熱なので、寒い中自転車で病院へ行くよりも休ませて暖かくして食事をさせた方がいいと思うのです。。

なので、食事や布団を暖かくするとか家で出来る熱対策ってありますか??

Aベストアンサー

熱というのは,体内に外敵(ウイルス等)が侵入してきたので,体は自己防衛反応として免疫力を働かせます. この働きをよくする為に熱を出しているのです.ココでかぜ薬や解熱剤で熱を下げてはいけなかったんです.ですから昔から暖かくして寝るのが一番だといわれるのです.
かぜだとしても,かぜ薬は効きません.効能・効果をよく読んでください.かぜの諸症状の緩和としか書いてありません.緩和だけなのです.
副作用を考えても飲まない方がいいのです.

 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html
  
せめて下記で免疫力の付く食事をしましょう.普段からの食事が大切です.
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html
  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html
  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
  

熱というのは,体内に外敵(ウイルス等)が侵入してきたので,体は自己防衛反応として免疫力を働かせます. この働きをよくする為に熱を出しているのです.ココでかぜ薬や解熱剤で熱を下げてはいけなかったんです.ですから昔から暖かくして寝るのが一番だといわれるのです.
かぜだとしても,かぜ薬は効きません.効能・効果をよく読んでください.かぜの諸症状の緩和としか書いてありません.緩和だけなのです.
副作用を考えても飲まない方がいいのです.

 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch...続きを読む

Q不明熱。病院を変えて診察したいのですが

3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるくてしょうがありません。2ヶ月前から内科でみてもらっているのですが原因ははっきりわかりまらないとのことでした。血液検査で炎症反応はなく・ウイルス・膠原病・結核などの検査も異常ありませんでした。CTも問題無しです。
けれど医者は「何かのウイルスが原因だと思います」と言い続けます。「検査で判断できるウイルスは少ないのでなんのウイルスかは断定できない、ウイルスであれば3・4ヶ月症状は引くので、もう少し様子を見ましょう」というのですが、熱は相変わらずです。良くなっているような気もせず、先が見えず不安なので他の病院で見てもらいたいのですが、科はこのまま内科でいいものなのか変えるべきなのか、どんな基準で次の病院を選ぶのかなど、同じような経験がある方に意見をいただければと思い質問しました。このような症状の場合原因を突き止めるのにどれくらい病院をまわるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因不明の微熱と倦怠感。

理解のない人から「なまけ病」と言う目で見られ大変辛い思いを
していると思います。

>3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい。

3ヶ月前に何か事件はありませんでしたか。
注意深く思い出して下さい。

●3ヶ月前に環境の急激な変化、転職・昇進・結婚・離婚・家族の不幸
など重大なストレスに見舞われる事件はありませんでしたか。

思い当たることがあれば自律神経障害の可能性があります。

交感神経と副交感神経とが正常に作用せず微熱や倦怠感、頭痛等々
様々な自覚症状が出るものの検査では原因が特定できないということ
がよくあります。

問題を解決するなどして、ストレスの原因を取り除くと快方に向かう
ことがあります。


●「午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい」に着目しますと、
事務所の改装や、殺虫剤などの薬物散布といった作業はありませんで
したか。
もしあれば、化学物質過敏症の可能性があります。

建材などに含まれる有機溶剤、塗料、シンナー 、ホルムアルデヒド
などが空気中に拡散しそれを吸い込むことにより微熱や、全身倦怠感
が現れることがあります。
この症状は全ての人に出るわけではなく、特に化学物質過敏症の人だ
けに現れるので厄介です。

その環境から避難することで確実に快方に向かいます。

微量な化学物質と症状との因果関係の確認と機序の解明が必要ですので
医師に診断書を書いてもらい上司に理解してもらうことが肝要です。


●6か月以上微熱や倦怠感が持続するか反復すれば
慢性疲労症候群の可能性があります。

長期にわたる著しい全身倦怠感,慢性疲労は休養しても軽快しません。
他に微熱,咽頭痛,筋肉痛などの身体症状と,うつ状態や集中力低下
などの精神症状も同時に存在します。

病因は不明ですが,ウイルスなどの感染,免疫異常・アレルギー,
内分泌・代謝異常,心身医学的側面などの関与が推測されています。

理学的所見や一般検査値に異常は乏しいですが,血液検査でしばしば
NK細胞活性低下や抗核抗体の弱陽性あるいは補体値の低下など免疫学
的な軽度の異常がみられることがあります。

レントゲン写真、CTスキャンあるいはMRIでもこの病気特有の異常所見
はありません。

笑いとユーモアはNK活性細胞などの免疫力を増進させることが立証
されています。
漫才、コント、ものまね番組などを録画して一日一回は大笑いして
免疫力を高めて下さい。


以下は厚生省慢性疲労症候群(CFS)研究班の診断基準です。

器質的疾患を除外したうえで,6か月以上持続するか反復する
(1)著しい全身倦怠感(軽い労作後24時間以上続く)
(2)微熱ないし悪寒
(3)咽頭痛
(4)リンパ節腫脹(頚部また腋下)
(5)筋力低下
(6)筋肉痛
(7)頭痛
(8)移動性関節痛
(9)精神神経症状(羞明,一過性暗点,物忘れ,思考力や集中力低下,
抑うつなど)
(10)睡眠異常(過眠,不眠)
(11)急性発症(以上の症状が数時間‐数日以内に出現)
のうち8項目以上満たす場合に慢性疲労症候群と診断できます。


>先が見えず不安なので他の病院で見てもらいたいのですが、
>科はこのまま内科でいいものなのか変えるべきなのか、どん
>な基準で次の病院を選ぶのか

●微熱と倦怠感はあらゆる病気に共通した症状ですので、検査で原因
がわからなければ、薬を処方することもできず「しばらく様子を見
ましょう」と言うことになるわけです。

内科、脳神経科、心療内科を渡り歩き、様々な検査をしても原因が
解らず、西洋医学に失望して様々な健康法や東洋医学やヨガに救い
を求める人もおります。

原因不明の病で余命半年と宣告され、ヨガに出会い、藁にもすがる
思いでヨガの呼吸法をマスターして奇跡的に回復し、超人的な能力
を獲得し現在も活躍している方もおります。


以上参考までに。

お大事に。

原因不明の微熱と倦怠感。

理解のない人から「なまけ病」と言う目で見られ大変辛い思いを
していると思います。

>3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい。

3ヶ月前に何か事件はありませんでしたか。
注意深く思い出して下さい。

●3ヶ月前に環境の急激な変化、転職・昇進・結婚・離婚・家族の不幸
など重大なストレスに見舞われる事件はありませんでしたか。

思い当たることがあれば自律神経障害の可能性があります。

交感神経と副交感神経とが正常に作用せず微熱や倦怠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング