dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限 を とっくに切れた 白米
の使いみち?
ありましたら 教えて下さいな。(^.^)

A 回答 (7件)

米に表記されるのは精米日であって、賞味期限や消費期限って記載されていませんが。


一応精米された白米の消費は1ヶ月目安ですが、米の収穫は年に一度なので米の保存は1年であり、2年以降も古米として流通してますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

ン~? なるほど。(^^;
でも もう 古いんですよ。(^^;
大掃除で たまたま 見つけたんですけど。(^^;

昔?なら 茶碗に へばりついた ひと粒の ご飯粒でも ⌈目がつぶれるぞ! バチが当たるぞ!⌋ なんて時代に 育った もんですから。(^^;
もったいない も 卑しいから?なんて語録も。
ハングリーな 昔?が 懐かしいデスね。(^.^)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/12/29 06:37

ハチミツを加えることで、古い米に甘さとツヤが出ます。

加える量の目安は、お米3合に対しハチミツ大さじ1くらいです。 入れすぎには注意です。 他にも、お酒・だし昆布・もち米などを入れても美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

おはようございます。
教えてgoo! の 知恵袋 の回答者の 方々 さすがですね。

ありがとうございました!
感謝します。

それにしても 皆さん 朝 早い!ですね。(⌒‐⌒)

お礼日時:2022/12/29 07:30

白米とだけじゃ訳わからん。


レトルトご飯?
多少なら問題ない。かなり古いなら食べてみれば分かる。お腹壊したら食べられないから、糊にでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2022/12/29 06:47

公園に持って行って、無くなるまでハトのエサとして与える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2022/12/29 06:46

ただの賞味期限切れなら、普通に炊いてご飯として食べれますよ。

衛生上の害もありません。
カビ臭いなど味に問題があるとしたら、それは賞味期限の問題ではなく、保存状況に問題があるということになります。賞味期限内でも起こり得ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

丁寧な ご回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/12/29 06:28

鶏さんの御飯にすれば良いですわ。


皆な、ケッコーなお味だと言って喜んでくれますわ。
ホントですわ!!
「賞味期限 を とっくに切れた 白米 の使」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2022/12/29 06:27

鶏のエサ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(笑) 早い!

おはようございます。

最近 にわとり 飼ってる農家 我が町 なくなりましたねぇ。

子供の頃 母方の 婆ちゃんち 飼ってたの 思い出しましたよ。(笑)
たまご 貴重品でしたね。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2022/12/29 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!