プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手半導体メーカーに勤める50歳男性です。
私は大手からの中途入社組ですが、これまで私が担当課長、同じ課の2歳下に主任がいて、課長は部長が兼務していました。
部長が1月1日付けで人事異動、これまで2歳下の主任であった後輩が正課長になりました。
これまで1年間、課長兼務の部長に毎日のように叱責され、誰よりも仕事に必死に取り組んできたつもりで、周囲にも後任は私であると上司も口頭では取引先や社内には伝えていたのですが、最後の最後で後輩に抜かれてしまいました。
ちなみに部長と2歳下の後輩は私が中途入社するまで、直属の上司部下の関係でした。
部長に理由を聞いたら「彼はしっかりしているから。君も頑張りなさい」と一言だけで立ち去られました。
非常に理不尽な人事だと思うのですが、なぜこうした事が起こったのでしょうか?
私はどうすれば良かったのでしょうか?
正課長になろうと必死でやってきた分、いまは全身脱力しています。

A 回答 (21件中1~10件)

会社員である以上、よくある事案です。


面白くないなら、去るしか無い。
    • good
    • 4

50だったらあと5年、どこに行っても


今の高収入は得られないでしょう。

会社は、稼ぐところと割り切って、
家族のため頑張りましょう。

退職金のカーブを見ましょう、今やめると1500万が
5年の定年までいれば2500万とかでは、ないですか?
    • good
    • 1

2歳下の方に越されるのは辛いですね。


また口頭とは言え、後任であると伝えていたのなら尚更、なぜだろうとなりますね。
どうすれば良かったとありますが、主さんは最善を尽くしていたと思いますよ!報われないばかりではないので頑張ってください‼︎
    • good
    • 0

組織は組織だ。


その上で、年下の人間が上司になるという事は、極々当たり前にある事です。

それを、謙虚に受け止められるかによって、あなた自身が大きく開けるのではないでしょうか。妬みなど、持ったらダメですよ。
    • good
    • 2

なぜこうした事が起こったのでしょうか?


私はどうすれば良かったのでしょうか?

といわれても詳しい事情がわからないので何とも…。
無責任な事はいえませんしね。

ただ、質問文を読んでいると「あっ!この部分じゃないか?」というところがあります。
せっかく自分で書き込みしているのですから自分で気づいてほしいです。

質問文をそのまま素直に読むと異常に受け取れる部分です。
その部分が原因かと…。
    • good
    • 1

文面からだと上ばかり見て下を見ていない印象を受ける。


思い当たる節があるなら正当な人事だ。
嫌なら辞めなされ。
    • good
    • 2

在籍年数は相手の方が長いからと、経営陣は判断したのかもですね。



逆に新卒入社から長くやってきたのに、中途入社の年下に抜かされるよりは良かったんじゃない?
    • good
    • 0

役職は、年齢は関係ありません。

仕事の評価で決まります。
理不尽な人事には当たりません。
    • good
    • 0

サラリーマンの世界ではよくある話ですね。


しょせん、【人の能力】というのは、他人が評価するのだから、そういうこともありえますしね。

まあ、わたくしならば、年下のいままで部下だったが【正課長】という肩書きになられた以上、【仕事は仕事】と割り切って対応することとするでしょうね。

けっして、【いままで部下だった奴だから、どうしても納得がいかない】とか、【気分的にモヤモヤする】などとは思わずにね。

なお、【どうしても納得がいかない】とか、【割り切って仕事をする気にはならない】ということであれば、いっそのこと、その会社を辞めるというのも選択肢の一つかとは思います。

それも、あなたの人生なのですから。
    • good
    • 4

中途入社が上司じゃあな。

と会社が判断したんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!