アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリミア半島で何が起きたのですか。
2022年12月30日現在の SNS の投稿動画を見つけました
車が大渋滞でクリミアから脱出しようとしている人達です
30.12.2022 クリミア半島

https://fb.watch/hKsPHUlxxT/

A 回答 (4件)

その動画はロシア語メディアで報じられているものの転載で、元の情報は年末年始の休暇で移動しようとした人が多くてクリミア大橋が大渋滞になっている、って感じらしい。


これは橋の爆破事件以降一般車両への保安検査が非常に厳しくなっているとか、軍用車両とかのために車線が制限されているとかでほとんど通れなくなっているからで、2時間に500mほどしか進まないのだそうな。
(機械翻訳で読んでいるから間違っていたら勘弁)

https://mash.ru/news/163527
https://newizv.ru/news/2022-12-30/pered-krymskim …
https://news.ru/regions/pered-krymskim-mostom-ob …

まぁ、本当はクリミア周辺で大変なことが起きていて、こういう報道はすでに拡散されている情報を隠すためのプロパガンダだという可能性もある、…のかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました

お礼日時:2022/12/31 13:03

>メルトポリを陥落させたニュースソースを教えてください



状況証拠です。「陥落」となると敵対勢力を一掃したというウクライナ当局の発表を待たないとならない。ウクライナは10月以降、発表を数週間遅らせる傾向があります。

ちなみに「落とした」を私は陥落、解放という意味に限定していません。そこを拠点にできるだけの勢力を回復したとか、そこでの敵勢力が機能しにくくなったとか、そういったことも含みます。

ちなみに兵站拠点攻撃のニュースはぐぐれば沢山でてきます。

>クリミアに渡る鉄道は運行していると理解していますなぜならクリミアから鉄道でサンクトペテルブルクまでロシアのパスポートで移動する人たちがいるからです

その知り合いの方は重機移送車両で移動されている?
鉄道兵站の場合は、重機移送車両が利用できるレベルで路面が維持されているとか、途中経路での安全が確保されているとか、途中で重機移送車両だけ発車が妨げられないとか、そういったことが必要です。
ポイントを抑えられたとすれば、そこを経由する重機移送車両は通過できないということ。いえ、別に重機移送車両じゃなくても糧食もそうですけどね。

>私が持つニュースが古いなら
>お手数ですが鉄道が運行をしていないニュースソースをください

ゼロかいちかなんですねw
    • good
    • 0

どうやら、ウクライナ軍はメリトポリを落としたようです。



兵站物流拠点を落としたので、ロシアからの鉄道輸送ルートが生きていても、クリミア維持のための兵站は無効になりました。
ケルチ橋は爆破されたので、既に鉄道を使った兵站は無効化されています。プーチンは補修された道路を車で走って修復をアピールしていましたが、そんなもんで騙されるのはロシア人かロシア擁護派ぐらいのもんです。

クリミアへの兵站が無力化されると、ロシアはクリミアを維持できなくなります。そして、次のフェーズはウクライナ軍のクリミアへの進軍、解放となりますが、玉砕覚悟でクリミアを運命をともにする人以外は、戦場となる場所から逃げ出すでしょう。

悲しいことにウクライナ軍がクリミアを奪還しても、クリミアに住んでいたロシアに拉致された人は帰ってきません。火事場泥棒のように移住してきたロシア人をいかに追い出すか、その点、ロシアは自分の行いを忘れたように「クリミアによるジェノサイド」と非難するでしょう。

でも、ラズロフの無駄な焦りがどこから来ていたのか、やっと分かりました。クリミアを失うにあたり、一発大きなことをほざいておかないと、ロシア国内での地位を失いかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

メルトポリを陥落させたニュースソースを教えてください
12月5日頃にウクライナ軍がロシア占領軍に対して打撃を与えたニュースだけ知っています

クリミアに渡る鉄道は運行していると理解していますなぜならクリミアから鉄道でサンクトペテルブルクまでロシアのパスポートで移動する人たちがいるからです
私が持つニュースが古いなら
お手数ですが鉄道が運行をしていないニュースソースをください

お礼日時:2022/12/31 00:26

キャプションを訳してみると、「一時占領されたクリミアを出る列。

どうやら、何かが起こったようです。」だそうで。どこの道かも分かりませんが、ケルチ橋ではない気がします。

逃げ出しているのが、クリミアを占領しているロシア人であるならば、ウクライナ軍に一時的とはいえ奪還されたか、強襲を受けたのでしょう。

逃げ出しているのが、元ウクライナ人の民間人であるならば、ロシア軍が守りに入って大軍を送り込んだのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!