アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
味噌は天然醸造がいいそうです
Amazonで買うと割り高感があります
スーパーで買おうとしたら直接記載のあるものないです
記載なくても天然醸造だとわかるような代わりの記載はありますかね?

A 回答 (1件)

「天然醸造」の味噌とは、


「加温により醸造を促進したものではなく、かつ、食品添加物を使用しないものに限り、表示することができる」
というきまりがあります。
量産品の多くの味噌は適切な温度管理で発酵を促進させています。天然醸造味噌はそのような温度管理をせず時間をかけて発酵させたものです。当然コスト高になります。

デパ地下や味噌専門店にいけば色々あります。
例:東京五反田の味噌屋さん
https://sakamoto-miso.com/gotanda/

食品添加物を使っていない味噌は、そこらのスーパーでふつうに売られています。たいてい「無添加」と表示されています。
「無添加」の表示がない味噌の多くは、保存性を高めるために「酒精」を添加したものです。原材料欄を見ればわかります。
酒精の正体は焼酎と同様の「醸造アルコール」です。醤油にも酒精を添加しているものがあります。

味噌の原材料
米みそ: 大豆、米こうじ、食塩
麦みそ: 大豆、麦こうじ、食塩
豆みそ: 大豆、大豆こうじ、食塩
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーに売られていて天然醸造と書いてないもの中で、天然に近いものはどんな表記があるもんでしょうか?

お礼日時:2022/12/31 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!