電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロゴルフの大会というのは、主催者は誰なんですか?

A 回答 (4件)

日本お場合、


ほとんどが「日本ゴルフツアー機構(JGTO)」が主催します。
ただし、公式戦の日本プロゴルフ選手権とシニアツアーだけは「日本プロゴルフ協会(JGA)」が主催します。

日本ゴルフツアー機構と日本プロゴルフ協会の違いですが
元々はすべての試合は「日本プロゴルフ協会」が主催していました。
この協会はやることが非常に多く
プロゴルファーの資格認定、
新人プロゴルファーの育成、
ティーチングプロの資格認定と育成、
ルールマナーの指導
ジュニアゴルファーの育成などもしていました。
もちろん競技を主宰し、コースセッティングもしなくちゃいけないし
スポンサーの探さなければならない、
などなど仕事が多すぎました。

そこで、「日本ゴルフツアー機構」を作って分裂させ
試合を主宰する部門を分けたのです。

なので「プロゴルフ協会」は現在プロゴルファーやティーチングプロの認定、育成、技術やマナーの指導、などゴルフ競技を下支えする側の仕事を
してります。

つまり、テレビで試合に出ているプロゴルファーの選手は
両方の組織の会員です。

その中で「日本プロゴルフ選手権」という日本のプロゴルファーのメジャーだけはこれが主催しています。
そりゃそうですよね、プロゴルファーを認定している組織が
プロゴルファーとしてのチャンピオンを決める試合ですから
これが主催するのが本筋です。

というわけで、
男子においては
日本プロゴルフ協会(プロゴルフ選手権、シニアツアーの主催)
日本ゴルフツアー機構(一般の試合ほとんどすべて)
が主催者となります。

女子は「日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)」一つです。
こちらがすべての試合を主宰しています。
    • good
    • 0

主催者はPGAやLPGAなどです。



例で挙げていた伊藤園は冠スポンサーで主催者ではありません。
    • good
    • 0

No.1です。



> それは、宣伝のためにするのでしょうか。
はい、そうです。
宣伝効果が無い、宣伝費でその大会が維持できない、となれば、
撤退します。
    • good
    • 0

その大会を主催するスポンサーになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、おーいお茶の『伊藤園杯』だったら、伊藤園ということでしょうか。

それは、宣伝のためにするのでしょうか。
儲けのため?!
社長が、ゴルフ好き?!
観客の入場券では、赤字ですよね?
と考えると、プロゴルフって一体なんなんだ??と疑問で。

お礼日時:2023/01/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!