生後2ヶ月の男の子がいます。育児本などに「1~2ヶ月ぐらいになったらうつぶせにして頭をあげる練習をさせましょう」などと書いてあるので、遅ればせながら挑戦しています。
ところが、ウンウンうなったり泣き出したりしてうまく頭をあげることができません。また、息子は左を向いてばかりいる向き癖があるのですが、うつぶせにしてもかたくなに左を向いてしまい、まっすぐ下に顔を向けることができません。
何度かするうちにうまくできるようになるのでしょうか?コツなどあれば教えてください。そもそも嫌がっているのを無理にうつぶせにさせる必要があるのか(首すわりが早くなったりする?)もアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

特に練習する必要ないと思います。

うちは8ヶ月になる男の子がいます。私も早く寝返りできるようにとか、首がすわるようにとか思いうつぶせにさせたりしてました。でも結局は本人の意思でやる事だと思うのでそのうちできるようになりますよ。きずけば首がすわり寝返りするようになりいまでは、ハイハイの練習をするようになりました。少しの時間嫌がらないのであればうつぶせにしてあげたら視界が変わって、赤ちゃんも楽しいかもしれないですね!ちなみに、うちの子も左ばかり向いていました。首を上げても左向きながらで大丈夫?って感じでした。でも自然となおってました。3ヶ月ぐらいからどんどん成長していくのできっと毎日楽しくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いつも仰向けの赤ちゃんの視界を変えるという意味でのうつぶせ(嫌がらない範囲で)ならよさそうですね。向き癖についてもとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 08:16

弟のお嫁さんが全く同じ事で小児科に行って相談したらこれまた全く同じ「そもそも嫌がってるのに何かうつぶせにさせる必要があるの?」って先生から逆に質問されたそうです。

だもんで慌てて「首を鍛えたいから」とかトンチンカンな事を答えてしまったと言ってましたが・・・。なんの目的で育児書に書いてあるのかわかりかねますが止めたほうがいいですよ。うちの子の時代はうつ伏せ寝っていうのが流行ってて私もやってみたんですが一瞬首を持ち上げるけどその勢いで伏したときにおでこを床にぶつけてしまって生後すぐにたんこぶつくって小児科の先生に叱られた経験があります。
危ないからやめたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がったので一旦やめたのですが、複数の育児書や雑誌で勧めているようだったので、やはり気になって質問させてもらいました。嫌がっているのに無理やりうつぶせにしてもかえってよくないですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 08:23

こんばんは


うつぶせにすると顔をあげようとするので首が鍛えられるでしょう。
でも、本人が嫌がるのなら無理にする必要はないと思います。
育児書は目安であって、一人一人の個性に合わせて書かれていません。
無理をして、心に不安な気持ちが芽生える方が心配です。
大好きなお母さんが、自分の嫌がる事をするのは傷つくと思います。
離乳食も無理に育児書どおりに進めることはありません。
少しずつ筋力も付いてきます。
早く首が座っても、歩くようになっても、
2歳ごろには、みんな同じ様に歩いています。
育児書に振り回されずに、楽しく育児をしてください。
お母さんの笑顔が、1番赤ちゃんに良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの子供のペースがあることはわかっていても、ついつい育児書や雑誌に振り回されてしまう我が身を反省しています。あせらず楽しく育児をしていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 08:20

無理に練習させても、骨に良くないようですよ。


準備ができれば、自分でやるようになるそうです。
うちの娘は現在5ヶ月ですが、先週初めてうつ伏せで頭を上げました。寝返りのほうが早かったです。

心配しなくても、自然にできるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理やりはよくないのですね。自然な成長を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 08:17

んなもの、練習させなくてもそのうち出来る様になりますし、首すわりが早くなったりしたところで劇的に生活が変わる訳じゃありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。首すわりの時期について気にしすぎていたのかもしれません。あせらずマイペースでいきたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Qうつぶせで頭を持ち上げる行為について・・・

3ヶ月半になる女の子がいます。
首はまだすわってないのですがかなりしっかりしてきています。
うつぶせにすると最近ではひょいっと頭をあげて左右をグルグル見ていることもあります。
その頭をあげる時なんですがうちの子は両手をつくわけではなくお腹を支えにして手は後ろへ伸ばし足も反らせてお腹だけが床についている状態です(スカイダイビングしている人みたい・・・)

首が据わり始めるころにうつぶせで頭を持ち上げる時は普通両手を床について腕立て伏せする時のような感じでするものですか?うちの子ってちょっと変ですか?それともそんなものでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?教えてください。

Aベストアンサー

私のベビも今現在、機嫌よくおなかを軸に頭上げてますよ!!
腕立てで頭を上げるのはもう少し先の様ですね。

子の成長は本当に早いですよね!次は何をしてくれるのか楽しみにしています。あんまり他の子と比べず、楽しんで子育てしていきたいと思うんですが、どうしても他の子って気になってしまうんですよね。

いい子に育ってほしいのは全世界の母の願いだと思っています。

お互い頑張りましょう

Q糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか?
セルフチェックの方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。

ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。

あと、
(1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。
(2) 特に理由もなく皮膚がかゆい
(3) バテやすい。スタミナがない。
(4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ)
・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

Qうつぶせ or ドーナツ枕

現在2ヶ月の娘がいるのですが、頭の形を気にしています。
1ヶ月まで位の間は右ばかり向いて寝ていたので、少し頭の形がゆがんでいるような気がします。
昼間などは左を向くように、私が左側にいたり、明るいほうが左側になるように気をつけています。
また昼間など、ママが近くにいるときはうつぶせにすると良いと聞いたことがありますが、うちの子はうつぶせにすると一生懸命頭を上げる動作をするので、疲れてつらいのでは、と思ってしまいます。
そこで、「ドーナツ枕」なのですが・・・
周囲の意見が賛否両論なので、今のところ使用していません。
使ったことのある方、ご意見を伺いたいです。
また、頭の形が悪くならないようにするいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うつぶせ寝については他の意見を参考にして下さい(笑い
ドーナツ枕ですが頭の形はある程度キープできるみたいですが表地はタオル素材が多いみたいですが中の素材がポリエステル綿や発泡スチロールの物が多いので衛生面で気をつけてください。

ポリエステル綿や発泡スチロールは湿度の吸収が悪く蒸れやすいです。
ただでさえ汗をかく赤ちゃんですから相当の汗になると思います。
これからの季節は大丈夫かもしれませんが個人差で皮膚の弱い赤ちゃんでしたら汗や枕についた汗で雑菌が増えて皮膚炎を起こすことがあります。
枕に一枚タオルを敷くか、たまに洗ったり、天日で乾燥させてください。

うちの子供は正面を向かせて真上から見ると斜め見てるんじゃないの?と言うくらい歪んでいましたが今では普通の形になって言います。
ちなみに枕は使っていません。
汗をかいて枕が嫌で自分で取っちゃっていましたから

ちなみに頭の形は人種によって違ったり遺伝による事もありますのであまりお気になさらないように。

ある本に書いてあったのですが、朝から晩まで赤ちゃんをおんぶしていると横に寝る事が少なくなるので少しは頭の形が綺麗になるそうです。
あと、母親の肩越しに社会を見るので抱っこで親の顔ばかり見て育つよりおんぶの方が早く社会生活になじめると言う話も聞いたことがあります。
補足トリビアでした(笑

うつぶせ寝については他の意見を参考にして下さい(笑い
ドーナツ枕ですが頭の形はある程度キープできるみたいですが表地はタオル素材が多いみたいですが中の素材がポリエステル綿や発泡スチロールの物が多いので衛生面で気をつけてください。

ポリエステル綿や発泡スチロールは湿度の吸収が悪く蒸れやすいです。
ただでさえ汗をかく赤ちゃんですから相当の汗になると思います。
これからの季節は大丈夫かもしれませんが個人差で皮膚の弱い赤ちゃんでしたら汗や枕についた汗で雑菌が増えて皮膚炎を起こすこ...続きを読む

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Qうつぶせ寝について

一ヶ月ちょっとの新生児ですが、普段はあおむけに寝かせていますが、あおむけだとすぐに起きてしまいあやして寝かせての繰り返しになります。そこで本当に私が疲れているときはうつ伏せ寝にして横で子供を見ています。少し目を離したすきに顔の向きを右から左に自分で変えているみたいですが、やはり新生児のうつぶせ寝はよくないのでしょうか?本人は目がさめてもまたすぐ寝るのであおむけより楽なのだと思います。ふとんも硬いものを使っていますが、寝返りができるようになるまでうつぶせ寝にしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

仰向けかうつぶせ寝かは、数年で一般的な意見が変化します。
以前は仰向けだと頭の形が悪くなるのでうつぶせ寝が良い、とされていましたが、保護者の不注意から窒息死が多くなると仰向けがよいとされるようになりました。

最近では乳幼児突然死症候群は、うつぶせ寝が原因だという声も挙がっています。元々うつぶせ寝での死亡事故は多かったのですが、その大半が窒息死でした。しかし、それとは関係ない原因不明の突然死が仰向けよりうつぶせの方が多いとも言われています。これについては科学的な証明もまだ完全にはなされておらず、推測の段階を出ていないので何とも言えません(不安にさせたらすみません)
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/SIDS.html

でも、わたしが考えるに、やっぱりあかちゃんは寝るのがお仕事。本人が寝やすい状態が一番良いと思います。
夜泣きでうつらうつらする時に事故は起きますから、絶対に目を離さないでください。赤ちゃんの手の届く範囲に柔らかい物は置かない、寝る時は口に入る物を持たせない、布団は柔らかすぎない物で枕は使わない、それが大丈夫であればわたしはうつぶせ寝でも良いと思います。

仰向けかうつぶせ寝かは、数年で一般的な意見が変化します。
以前は仰向けだと頭の形が悪くなるのでうつぶせ寝が良い、とされていましたが、保護者の不注意から窒息死が多くなると仰向けがよいとされるようになりました。

最近では乳幼児突然死症候群は、うつぶせ寝が原因だという声も挙がっています。元々うつぶせ寝での死亡事故は多かったのですが、その大半が窒息死でした。しかし、それとは関係ない原因不明の突然死が仰向けよりうつぶせの方が多いとも言われています。これについては科学的な証明もまだ...続きを読む

Qうつ病の診断に病気の心配という項目があるのはなぜ?

うつ病のセルフチェックをするときに病気を心配するかどうか問われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うつ病の定義は多岐にわたりますが、ご質問の流れからでお話させていただくのであれば、
(事実ではない)病気に悩まされつづけ、心が不安定になっていく状態を指します。

もちろん逆もあります。ほかの要因でうつ病になったかたが、身体の不調から
病気を疑いだし、自己完結でその病気と決め付けて思い込むことも、またうつ病です。

安易なアドバイスは出来ないので、心苦しいのですが、「うつ病」は非常に幅広いので100人いたら100通りのことが起こります。

うつ病は扱いに非常に気をつけないといけないデリケートな病ですので
お医者様とご家族など周りのかたが理解をもって根気強く接していくことが大切です。

Qうつぶせ寝

 私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 2ヶ月になったら、うつぶせ寝をさせてあげた方がいいって言われたのですが、まだ首が座ってないのにしても大丈夫ですか?まだ早いような気がするのですが。してもかまわないのですか?
 初めてなのでよくわかりません。質問の回答お願いします。

Aベストアンサー

うつぶせ寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因のひとつと言われています。窒息死とはまったく別のものです。はっきりした原因はまだわかっていないそうです。病院でも危険だからと指導していると思います。

うつぶせ寝をさせてあげるというよりも、腹ばい姿勢を取らせてあげる、ということではないでしょうか・・・?起きているときに、数分うつぶせにさせることは、赤ちゃんにとってのよい運動になります。首すわりやはいはいなどの基本姿勢になるので、これは1ヶ月過ぎたら、一日に何度かしてあげるとよいようですよ。

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Q寝返りでうつぶせにさせる時間

5ヶ月の息子が20日ほど前から寝返りができるようになりました。
しかし、仰向けからうつ伏せに出来るだけで、うつ伏せから
仰向けにはまだ戻れません。
なので、うつ伏せの状態で顔を上げ脚をバタバタさせています。
疲れたら顔を床に付け、しばらくしたらまた上げて頑張っていますが、
どのぐらいうつ伏せの状態のままにしておいても良いものでしょうか?
あまりすぐ戻すのも、本人は頑張ってるので良くないのかなぁ・・・と
思ったりもします。
でも、長くしすぎてもどうかと。楽しいのか苦しいのかがいまいち分からないので。

また、うつ伏せから仰向けに戻ろうとしている動きがまだ見られません。
何か手助けのようなものをしてあげたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児発達が専門です。

うつぶせは運動発達の基本なので練習させてあげてください。もーいやだー、のサインがでるまでなさっても大丈夫です。

きつくなったら顔を下ろし、またあげるの繰り返しでじょうずになっていかれます。

苦しくはありませんのでご心配はいりません。

あおむけに戻れないのは誰でもそうです。特にお手伝いしなくてもそのうちできます。

うつぶせで眠ってしまったら必ず上向きに戻してあげてください。(睡眠時にうつぶせは呼吸管理上危険です。)

ご参考になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報