電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私に対して、たまに、あれ?今けなしてきた?と思ってしまう友達がいるのですが、私が勤めている食品会社から売り出し中のある食品を食べたらしく、
「味がちょっと( *´艸`)私の味覚はおかしくないはず( *´艸`)」とかSNSに書いてたのですが、私に対する嫌味でしょうか。
この方は、私があるバンドのファンだと知っているのですが、ライブがコロナで中止になった時にも、「〇〇のライブ中止になったんだ( *´艸`)」と呟いてました… 私に対しての嫌味じゃないかと思ってしまうのですが、友人がこういう事をしてきたら、どう思いますか?距離を置きますか?普段は誕生日祝ってくれたりもするのですが、こういう事もしてきて、モヤッとしてしまいます…。

A 回答 (6件)

№2のマルワカです。



私だったら、そもそもそういうのを「友達」とは、みなしません。
一緒に居て、何のプラスにもならない所か、むしろマイナスになります。
その人に対しての感情を持つ、少しでも悩む・・
それって、自分の時間を下らない人の為に費やすって事ですものね。

時は、たくさんあるようで、案外少ないものですよ(^o^)
自分のために、使いましょうよ。(^_-)-☆
距離をおいたら、相手は
きっと、慌てますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をくださり、ありがとうございます(TT)確かに、こんなにモヤッとしたり、考えてしまっている時点でマイナスなのはありますよね… 何年もこんなふうに考えてモヤモヤしてしまうので、距離を置くのはもう致し方ないのかなあ、と思うことができました…。そうですよね!人生短いですものね!親身になってアドバイスをくださり、本当にありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2023/01/02 23:17

わかります、、そういう子いますよね。


私だったらもっと仕事とかプライベートで自分を高める努力をして、その子が嫌味言えないくらい距離をおける人になろうとすると思います。その子と友達なのは、舐められてるからだと考えます。
誕生日祝うだけで「いい友達」とは言えませんし。
ただそういうことをして友達多いアピールしたいからで、そのカウント数を取ってるだけかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…私も確かにそういった考えで、中学生の頃からこの子に嫌味を言われていたので、反面教師にしてここまで頑張ったのはあります。最近は私に対してすごいねーとかも言うことはあっても、根本的にバカにしてる感じはありますが、やっぱり今後も反面教師にして、俄然頑張りたい!とおもえました。アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/02 23:14

心が狭いというのは悩む必要ないです。

僕は男性なのでまずそこが質問者さんと感じ方全然違うかもしれないですけど友達の言動でイライラする事なんてしょっちゅうですしそれってやっぱり常識とか価値観の差だと思うのでイライラして当たり前だと思います
逆に許容する理由は本当に友達として付き合っていく価値というか必要がある人に対してだけで良いと思うのでそれは自由だと思います。きつい言い方すると切るのも良しだし完全無視も選択肢の一つだと思います
僕が質問者さんの立場なら付き合い方をいろいろ作って騙し騙しでも付き合っていくと思いますね…イライラするというのもそのうちのひとつで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イライラするのも受け入れながら騙し騙し付き合うとのこと、大変勉強になりました!そのような考え方を勉強出来て良かったです。ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/02 23:11

友達のふりして見下す寂しいやつです。

距離置いた方が今後のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…距離置くべきですかね… 友達もともといなくて、正月孤独です。でも積極性を持って、他の子と連絡とったりするべきですよね。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 17:46

けなして・・いるのではなくて、バカにしているみたい。



表面では、友達を演じ
実は、貴方のことバカにしている・・みたいに見えちゃいますね。

言えるなら、一度
あれさ~どういう意味?って聞いてみたら?

「別に~」とか「意味なんてないよ~」
「あら?気にしたの?あんなので?」

的な返事だったら、バカにしているって事さ~


すこし、距離を置いてみたら?

推しの存在がある貴方を、羨ましがっている
とか・・の、裏返しかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、そんな感じだろうなと思いました!言ってくださり、ありがとうございます(TT)前そんな感じのことを言ったら言い返されましたので、やっぱりバカにしてたんだな、と思います… 確かに羨ましいのかな、とか思ったりしますが、でもなんで私にだけ?とも思います。あなただったら友達続けますか?誕生日のお祝いとかはしてくれてありがたいけど、チクチク言われるのが辛いです…

お礼日時:2023/01/02 17:45

嫌味。

で処理するのが1番納得いくと思うのですが多分その方のかまってちゃんオーラというか相手にして欲しいからという心理がありそうな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…確かに本当にかまってちゃんです…あなただったら、こういう事言われたとして、寂しいんだな、もっと相手しなきゃ、と思いますか?長年の友達と距離を置くべきか、自分の心が狭いのか、すごく悩んでいます

お礼日時:2023/01/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!