性格悪い人が優勝

世間では、まだ認知されてません。
見た目は健常者なので、見分けがつかない。
で、健常者の様な、行動が出来にくく、困る人も多い。
どの様になれば、住みやすくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    色んな人
    色んな見解はありますし、多数の回答で、参考させて頂きたい。

      補足日時:2023/01/04 00:15
  • やはり一概には、言えない事もありますね。
    色んな意見、有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 15:05

A 回答 (7件)

社会を変えるのは大変です。

マスコミなどが取材をしたり本人がYoutubeなどでアピールしたりで少しずつ変わるものと思います。

また、本来は議員や署名活動などで国会議員や立法府、厚労省などに働きかけて病気として認識してもらい、国保を使って治療などができるのがいいと思います。日本の場合、国会議員に占める障害者の割合がそもそも少なく障害者の声が通りにくいというのがあるように思います。

なお、単純に個人が住みやすくという意味であれば、グレーゾーンの人が多い組織やグループ、会社にに入るとかですかね。グレーゾーンでも支援団体では受け入れがあったりするようです。あとは、一人で常に活動するなど気楽でいいと思います。私がグレーゾーンかどうかは分かりませんが、私のように人と合わせるのが大変な場合には自営業を選んでいる人も多いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/04 00:12

こんばんは



世の中の正常であるという基準は誰がきめたんですか?という疑問があります。

ちょっと、おかしい、ちょっと変だという人がたくさんいます。

皆、自分は正常だと思い込んでいるだけだと思います。

世の中を変えるには政治家になるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準、有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/04 00:12

そもそも見分けは付かない、内面の問題なので。


色々な人が居るなと思って無視してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/01/04 00:12

年齢はおいくつでしょうか?



まだ子供であれば発達検査、知力検査ではっきりできます。
断定しきれない医師なら病院を変えてみるのも一つの手です。

大人の場合はトレーニングするにしても検査するにしても難しいです。
しかし自分にあった医師を見つけてしっかり診断してもらい、障害に向き合う、まわりに理解してくれる人を見つける。

そして、服薬により落ち着いて過ごせるようにしていくしかないです。

仕事がなかなかうまく行かないなら就労支援を使うしかないです。


うちの子は、自閉症と軽度身体障害があります。
見た目は両方わかりにくいですので本人はしんどい時期もありましたが、今は薬や漢方を使いながらうまく過ごしています。
発散方法を親子で学んだり、ドクターと相談しながら障害と向き合う日々です。

成長につれてまた色々な壁はあるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/01/04 00:11

認知されていないというのは、違うと思います。

歌舞伎にも落語にも、今の言葉でいうギリ健とか発達障害のような人物はいて、社会の中で一所懸命に生きています。

そういう人達は、都会での生活よりは、田舎で田畑を耕したり、漁に出たりする生活の方が、向いている気はします。そこに居場所を見つけられるかどうか、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/04 00:10

周りの人が気づかないとなれば難しいかなと。


自分から障碍者ですって名札つけて歩くわけにはいかないからね・・・。ほんと難しい。解決策があるかな???自分には見つけられなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目で判断出来ないから、難しい…

お礼日時:2023/01/04 00:10

一般知識にしてしまうのがいいのですが、情報が中々広がりませんね。


私は去年、NHKに重要性と番組での扱いを提案しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く、番組に取り入れて欲しい。
各局で!!!

お礼日時:2023/01/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!