アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今セブンイレブンはほとんどが電子決済や小銭なども
器械経由になっています

さっき 決済を現金を選択した 私の前の客が
小銭を精算金額に合わせて探していて
結構な時間が掛かりました。

後ろに並んでいる私としては「適当に機械に入れろ あとは勝手に
機械が計算してくれる そうすれば時間が掛からない」と
心の中で叫んでいました。

後ろに並んでなければ 自分が出したい小銭を選択して
時間が掛かっても誰にも迷惑を掛けませんが
後ろに並んでいれば まず優先すべきことは
「後ろの人を待たせない配慮」です

出したい小銭を選択して時間が掛かっても
最後に軽くこちらに会釈でもしてくれれば
まだ納得はいきますが
そういった行為はもちろんなし

後ろに並んでいる人を待たせないような配慮が
どうしてできないのでしょうか?

不思議で仕方ないですがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

煽り運転が無くなんないわけだ・・

    • good
    • 0

ごめんなさいね。



まず 自動精算機の場合は計算する必要ないです
適当に入れればいいのですから。
計算は機械が勝手にしてくれます

↑自動精算機はそうかも知れませんが、店員が手動でレジする店は、合計値が出てから、小銭出しますね。

しかも、これでは財布が破れない様に小銭を減らす事が出来ないじゃないですか、合計値が出てから、小銭を出します。

目が不自由であっても盲目の人なら
遅れて当然と思いますが 金額の識別は誰でも簡単にできますよ

↑いいえ、出来ません。
私の実家の母は、緑内障という病気と老眼ですかね?
日常生活では、多少の不便ですが、小銭の区別が出来なく位酷い様です。
【1円、5円、10円、50円が良く見えないのかな?】

買い物は、基本、兄か、私が実家に行った時に、支払います。

小銭を機械で計算しない 手渡しの場合でも
出したい小銭が手元に9円あるなら 先に9円を出しておけばいいのです

なるほど、自動精算機の質問だったのですか・・・・・・・

私は、現金決済の店、全てに置いての質問と理解して居ました。

話、少し前回回答に戻りますが、財布が破れない様に、小銭を減らす為なので、基本、前もって大きな金銭は用意しません。

買い物合計値が出てから、暗算で小銭が減る様に出しますので、
多少は遅れますね。

勿論、私の場合は、遅れたら、後ろの方に頭を下げますが。

※ま、お気持ちは分かりますが、前の人は、目に障害や、
計算が遅い様な発達障害かも知れませんし、許して上げて見ては。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ま、お気持ちは分かりますが、前の人は、目に障害や、
計算が遅い様な発達障害かも知れませんし、許して上げて見ては。。。。。

そういう少数派を想定していたら
どんな場合でも 迷惑をされた側は大目に見る必要があります

当人でなければ
>目に障害や、
計算が遅い様な発達障害かも知れませんし

かどうかはわからないのですからね。

まったく配慮をしない人 しようともしない人

こういう場合でも 第三者はその人がどんな人なのか
わかりようがないので どんな状況でも大目に見ないと
いけない世の中なのでしょうね

私はそうは思いませんけどね。

>買い物合計値が出てから、暗算で小銭が減る様に出しますので、
多少は遅れますね。

だったら 出したい小銭があるのなら先に出しておいた方が
早く終わりますよ

それにそれを見た後ろの人は
「前の人は後ろを待たせないような配慮をしている」と
思ってくれる人がいるはずですよ

私はコンビニでも レジ袋を買うような量を買い物するときは
コンビニの店員さんに入れてもらうまで待つのではなく
自分で入れて後ろで待っている人を待たせないような
配慮もしますからね

お礼日時:2023/01/05 20:41

馬脚を露しましたね。


>今後私もゆっくりやって後ろの人がイライラしても
「それを許容できない不寛容な人」と主張します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の主張を参考にしているのに
意味が分からないですね

お礼日時:2023/01/05 15:50

でも、最近はこういう風潮らしい・・



https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このおばあさん

後ろの人を全く考えてないですね

後ろの人の行動は賞賛してもいいですが
このおばあさんは論外です

財布がないなら後ろに並び直せってことです

老人だからといって許されることではないです

意図的でないにせよ 他人に迷惑をかけるような
行動を他人が何にも文句を言わず
それを許容する

他人が許容するのは良いですが
迷惑を掛ける当人は「許容されるから迷惑かける行動を
意図的でないならしても良い」なんて考えになるのなら
それは間違いです

お礼日時:2023/01/05 13:42

何分待たせてるのかわかりませんが、


前で清算してる人を待つような配慮が出来ない人も多いみたいですね。

キャッシュレスって通帳と印鑑を玄関に置いておくようなもの。前で現金払いされてる方は預金残高が大きいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何分も ということではないですが
後ろの人を待たせないようにしよう という配慮が欠けている
ということが一番の問題と思っています

セブンイレブンは レジで待っている人がいると
品出しをしている店員がレジに戻り
「御待ちのお客様 こちらへどうぞ」と
その待っている人を待たせないような配慮が出来ている
お店が非常に多いです

お客さんを待たせない というスタンスが最重要視
されていると感じます

そういう行動をとられると 待っているこちらも
スッキリします

待たせないような配慮をしている人を見ると
結果として待たされても 納得がいく人が
多いのではないでしょうか?

お礼日時:2023/01/05 12:53

小銭が増えると、財布が破れてしまうので、小銭を減らそうとする場合はあります。

【駐車料金などのお釣りが、増えていきます】

クレジットカード【またはID】が使えない店では、現金遣います、
ネット回線障害、災害時などは、現金が大事に成りますね。

目が不自由な方は、小銭を選別するのに時間が掛ります、
高齢者の方は、思考時間など、更に遅くなるかも知れませんね。

問題は、ある程度は出す準備をしても、購入費合計が表示されてから、小銭を出すので、遅れはするでしょうね。

私は、現金決済しか出来ない店の場合は、出来るだけ急いではいますが。

いかがでしょうか。。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題は、ある程度は出す準備をしても、購入費合計が表示されてから、小銭を出すので、遅れはするでしょうね。

まず 自動精算機の場合は計算する必要ないです
適当に入れればいいのですから。
計算は機械が勝手にしてくれます

目が不自由であっても盲目の人なら
遅れて当然と思いますが 金額の識別は誰でも簡単にできますよ

小銭を機械で計算しない 手渡しの場合でも
出したい小銭が手元に9円あるなら 先に9円を出しておけばいいのです

結果8円と言われれば 1円下げればいいだけです

8円と言われて8円を探すよりは数段早くお金を出せます

そういう話をすると10~20秒程度しか違わないなんて
反論がありますが
時間もそうですが そうすることによって
後ろの人を待たせない配慮をする ということが
後ろの人にもわかるので待っている人のイライラ度が
違ってくるのです

待たせないような配慮をしている人を見ると
結果として待たされることになっても
イライラ度は減るのです

お礼日時:2023/01/05 12:47

人のことまで気が回らないからでしかないのかと。


「配慮が出来ない」とあなた自身が指摘されていますが、その通りでしょう。

なぜかって、配慮に関心意欲がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば返す言葉が少なくなりますし
全員が気配りできるような社会は不可能でしょうけど
自分が待たされて嫌な思いをした経験は絶対にあると思います

その経験を活かせない 能力の低さはなんでだろうとも思います

低い人もたくさんいるのも理解していますけどね

お礼日時:2023/01/05 12:39

>どうしてできないのでしょうか?


人には向き不向きがあります。気配りが苦手な人なんですよ。
ああ要領悪いひとだな仕方ないな、と流すことができない不寛容な人がいるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「配慮が出来ない人を不寛容と非難」するのが
正論というなら
もう他人に対しての配慮は一切不要になりますね

他人を待たせるような行動をしてそれに対して意見を言うような
人に対して「お前は不寛容」と非難されるなら
レジで行列が出来て、後ろの人を待たせるような行動を
していても 何にも文句は言えないということですね

そうなれば素晴らしい世の中になりますね

今後私もゆっくりやって後ろの人がイライラしても
「それを許容できない不寛容な人」と主張します

お礼日時:2023/01/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!