アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲は、Aを脅かすつもりで日本刀を振ったところ、Aにあたり、死亡させた。甲の罪責は?
1200字程度で学説含めた回答が欲しいです。

A 回答 (3件)

あなたはどう考えてどういう結論を出したのですか?

    • good
    • 0

殺すつもりがなかったなら 過失致死罪。


でも「脅かすつもりで日本刀を振った」ならば、
怪我はさせても 良いと思った。
以上から 傷害致死 と云う事で、
1200字程度 頑張って下さい。
    • good
    • 1

人を驚かすつもりで


室内で日本刀を振る行為は暴行に
なるとした判例が出ており
学説もこれを支持しています。

そして、暴行の結果、Aが
死亡しました。

それで、傷害致死が成立するかが
問題になる訳です。

このような結果的加重犯については

基本となる犯罪行為と結果との間に客観的な関連性
(因果関係)があれば足りるのか、
それ以上に、重い結果が発生することを予見
できたことまで必要かという点が
問題になります。

最高裁は
傷害致死罪を成立させるには因果関係があればそれで足り、
過失までは要求してこなかったと判示しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!