アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翔ぶ、飛ぶについて
「トビウオが海の上を翔ぶ」と言いますか?

A 回答 (9件)

「翔ぶ」は基本的にある程度高空を飛ぶことを指します。

トビウオは、海面上の低空を大きな胸鰭を翼のように広げ、グライダーのように滑空するので、「翔ぶ」では違和感がありますね。ただ、そんな撮影が可能かどうか知りませんが、海中から滑空中のトビウオの映像を写せば、見る人は「翔んでる」という印象を抱くかもしれません。まあどちらも空中を移動することを指す言葉なので、こちらを使ったら語法として間違いということはありません。あくまでイメージの問題です。
そう言えば映画化もされた漫画「翔んだカップル」という作品がありますけれど、映画(主演:鶴見辰吾&薬師丸ひろ子)を観た限り誰も飛びも翔びもしません。あれはよく言う「ぶっ飛んだ」に引っ掛けたようです。「型破り」とか「常識外」って意味です。高校の同級生の男女が同棲する話です。

さて、トビウオが飛ぶ仕組みですが、先ず水面下で速度を上げて助走し、上向きに角度を付け、尾びれで水を激しく”叩いて”反動で海面上に跳ね上がるのだそうです。これは鳥や航空機が飛ぶ(浮き上がる)のと違い、蛙やバッタなどのジャンプに近い感じです。ですから海面に出る際の動きは「海面から跳ぶ」と書く方がより正確だと思います。
「翔ぶ、飛ぶについて 「トビウオが海の上を」の回答画像9
    • good
    • 0

飛翔、という言葉があります、単に飛ぶ、ではなく。


低空を陳で移動すれば、そこに至る地表の様子もうかがえます。
はるか上空から数Km離れた位置に降り立てば、そこに至る地表の状況は無関係で異なる環境に立てます。
世間、地上のごたごたとは無関係の位置から、まったく異なる場所に移動する。
比喩的に使われることが多いのかも。
単にトビウオであれ、鳥であれ、飛行機であれ、飛んでいる状況の描写のみで「翔」の字が使われることはないのでは?。
    • good
    • 0

>鳥は翔ぶなんですね!ありがとうございます!


ただし、常にその表現とは限りません、決めつけはだめです。
「たかかける」という表現がふさわしい・・・・そんな場合に限定です。
カラスが電柱から公園の地面へ・・・なんて場合は「飛ぶ」が使われます。
    • good
    • 0

「翔」は、羽を広げて空高く飛ぶ、天を駆けるという意味なので、やはり「大型の鳥が高速で高い空を飛ぶ」というイメージなのでしょう。


その意味で、トビウオにはそぐわないと思います。
    • good
    • 0

魚が飛び跳ねる。

子供が喜んで飛び跳ねる。と言いますから、大空を飛ばなくても「飛ぶ」と言います、トビウオも飛び跳ねているので「飛ぶ」です。
漢字変換でも「飛び魚」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/05 22:27

翔ける(かけるの漢字変換)、鳥などが空高く飛ぶこと。


昔の記憶ではこの漢字一文字で「たかかける」と読んだような記憶があります。
結論は、言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥は翔ぶなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/05 22:27

トビウオの飛び方は滑空であって、飛翔ではありません。


したがって、「翔ぶ」とは書きません。

https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/da …
https://totocle.com/tobiuo-fly/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!リンクまでありがとうございます!答えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2023/01/05 22:26

翔ぶ …浮いている感じ


飛ぶ …目的がある、移動するため、

トビウオは、先に進むため、逃げるためなので、「飛ぶ」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/05 22:26

トビウオは「飛ぶ」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!
何度もすみませんが、トビウオは「飛翔する」と言いますか?

お礼日時:2023/01/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!