僕はこの春から大学3年になった者です。
僕の大きな悩みは大学に友達が全然いないことです。
暗い性格で、一緒に行動する人がいないせいもあって大学もさぼりがちでした。
で、ずっとサークルや部活に入りたいと思っていたんですがタイミングを逃してしまいました。
今から入ると言うのは正直どう思いますか?なにせ3年からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし、入らないほうがいいですか?。
それと入るならどんなところなら比較的入りやすいか?
最初から3年と言うか新入生のふりして入るべきかもお願いします。
くだらない相談ですがお願いします。

A 回答 (7件)

大学3年生になってからサークルに入りました!


引退は早かったですが、楽しかったですよ。

今頃勧誘が多い時期ですよね?
ビラを見たりして、興味があるサークルに
3年生なのですが、入っても平気ですか??
と聞いてみたり。

私自身聞いて、見に行って
雰囲気がよかったところに入りました。
もう卒業してずいぶんたちますが、
今もサークルの仲間と飲みに行ったりしています。

サークルの雰囲気だと思うので
いろいろ興味のあるところをまわってみては?

3年生と名乗ってOK!
風通しのいいサークルなら気持ちよくOKしてくれると思います。

大学生活も残り2年。
大いに楽しんでください♪
    • good
    • 3

私も友達少ないし、暗いほうだし一人でつらい気持ちはわかります。


3年生でもサークルとかぜんぜんOKじゃないですか。自分の好きなものでもやってみては?いろいろやってみれば自分が見つかるかもしれませんし。
それか、自分でサークル作るのもありですね。石を使ってストーンサークルを作るとか、楽しいことはいろいろありますよ。
彼女でも作るつもりで女の子と積極的に話すと楽しくすごせるかも。

皆さん言うように、きちんと3年生と標榜したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼します。ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/04/29 13:35

思い立ったときに始めるのが一番いいと思います。


入るなら、大所帯ではなくこじんまりしたところが良いかもしれません。内容は勿論自分の好きなことや、興味のあることが一番です。
それと、自分がサークルを作るのも良いかも。

迷ったときは、実行したほうがきっと後悔が少ないと思います。
    • good
    • 4

ぜひ入ってください(^^)私は1年生からサークルに入っていますが、3年になって入ってきた友達と今ではものすごく仲良くなれて、入ってきてくれて本当によかったなと感じています。

やっぱり、好きなことが共通している人っていうのはいつ出会っても仲良くなるきっかけがあるものですよ♪だからこそ3年生であるということは、はっきり告げた上で、なんの嫌悪感も感じずにサークルを楽しむ事をおすすめします。最初だけ、ほんの少しの勇気がいりますが、きっと大学生活を彩るいい出会いが待っていますよ♪頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2

全然いいと思いますよー。


私が所属するサークルにも入ってきた方いましたよ。
私自身3年ですが、これから入ろうとしている人も周りには結構います。
全く気にすることはないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

私の周りでは3回生のときからサークル活動を始めた人はいませんでした(2回生の時からならいます。

楽しそうにやっていましたよ)でも、3回生から始めたって問題はないと思います。

サークル活動をするならやはり自分の好きなことをやるのが一番です。興味の無いところに入っても長続きしません。

蛇足ですが、3回生だとゼミが始まりますよね?ゼミって先生にもよりますが、結構旅行やコンパとかあってみんな親しかったです。ゼミをきっかけに仲間作りをしてみるのもいいかもしれません(こっちの方が同学年の集まりだったりするので)
    • good
    • 2

こんばんは



サークルは自分の趣味ができるところがいいです。

また、最初から3年と言ったほうがいいです。人は騙されていたとわかった時、あなたの総てが信じられなくなり、友人関係を保てなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人サークル

自分は広島に住む社会人の27才の男です。社会人になり新しい出会いがなかなかないので友人を作る意味で、社会人サークルに参加してみようと思ってます。
そこで社会人サークルに入っている方にいくつかお聞きしたいと思います。

(1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか?
(2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが、みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか?
(3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

Aベストアンサー

私も社会人のスポーツサークルに参加しています。

>(1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか?
私の参加しているサークルでは、活動の他にも新年会、お花見、忘年会、etc みんなで交流を深める会などもあったりします。又そういったサークルでの会の他にも、男性陣だけで(男女混合サークルです)週末に飲みに行ったりとかもしてるみたいです。それなりに連絡とったりしてるんではないかと思いますヨ。


>(2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが
どういった方法でサークルを探したのか解りませんが、いくつか探し方をA^^;)

☆ヤフーで『広島 サッカー サークル』で検索してみたら少しはHITしましたが?

☆『mixi』ってご存知ですか?現在参加している方からの、紹介がないと入れないコミュニティサイトなんですが、そちらでも、いくつか広島でのサッカーサークルがあるようです。もし参加出来そうでしたら、そちらも良いかと思います。
http://mixi.jp/home.pl

☆『ご近所さんを探せ!』今の所広島でサッカーのサークルは載って無さそうですが、全国から、または地域を絞って、出会いや趣味仲間など検索出来るお勧めサイト
http://www.gokinjo.net/


>みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか?
まずは、活動場所や曜日・時間帯。自分のライフサイクルに合ってないとねA^^;)あと、私は学生の頃に部活動でやっていたとか言う訳ではなく、授業でやった程度のほぼ初心者レベルでした。なのでそんな初心者でも歓迎してくれる所、楽しく体を動かしたい♪位の気持ちでの参加を受け入れてくれるところを探しました。余談ですが、そんなサークルなので、逆にかなりしっかりやりたい気持ちで参加した人には温過ぎるのか、参加してみて合わずに辞めた方とかもいました。レベルって結構重要かと思いますよ。


>(3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

私もインターネットで見つけ、サークルに加入したので、初めの不安だったりする気持ちわかります。その際、こちらのサイトで相談させて頂いてアドバイスを頂き、サークルを運営している人とメールのやり取りで気になっている事などを詳しく教えて頂いてから加入を決めました。その時の質問です↓良かったら参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761360

長々と失礼しましたが、少しでも参考になれば幸いですm(__)m

私も社会人のスポーツサークルに参加しています。

>(1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか?
私の参加しているサークルでは、活動の他にも新年会、お花見、忘年会、etc みんなで交流を深める会などもあったりします。又そういったサークルでの会の他にも、男性陣だけで(男女混合サークルです)週末に飲みに行ったりとかもしてるみたいです。それなりに連絡とったりしてるんではないかと思いますヨ。


>(2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、...続きを読む

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q「社会人サークルどりどり」はどんな活動していますか? 

「社会人サークルどりどり」はどんな活動していますか? 
また、「社会人サークルどりどりえふ」とは系列会社ですよね?

Aベストアンサー

どこの「社会人サークルどりどり」でしょうか。
わたしはインド系土木建築業者交流社会人空手サークル「ドリドリ」に入っていましたが
95%は男性、残り5%は元男性で、毎日の定例会でパートナーが変わっていました。

Q今私文大学1年なんですけど、サークルってやっぱり入った方が良いのでしょうか?就職の時に入っていた人の

今私文大学1年なんですけど、サークルってやっぱり入った方が良いのでしょうか?就職の時に入っていた人の方が有利になることがあるのでしょうか?
バイト先のおじさんに「サークルは入っていた方がいいよ〜縦の繋がりができるからね〜」と言われましたが、自分はゼミの教授だけとかで十分だと思うのですが…
あと、大学時代にサークル入ってなかったので、大変な事になった方がいればお教えください。

Aベストアンサー

コミュ力やストレス耐性を気にする企業人事が多くなった昨今、人との交わりが少ない学生を警戒する傾向が強まってきているように感じます。
特に文系なら、「サークルにも入らずに、有り余った時間を何に使っていたのか。バイトに終始していたのか。もしかすると集団で何かをすることや組織に属することが苦手なタイプなのか」気になるところです。留学など、サークルなんてどうでもよくなる特筆事項があれば別ですが。
幽霊部員でも構わないので、何かひとつでも所属していたほうがいいですよ。自分をアピールするネタは多いに越したことはありません。

バイト先のおじさんがおっしゃる「縦のつながり」も、時に煩わしさはあるものの、試験や就活情報が得られたり、年上や年下とのコミュニケーションスキルを磨けたり、メリットも多いものです。総合大学なら、異なった学部学科の友人ができるのも大きいです。
思考の幅、価値観の幅、行動の幅は、広げておくに越したことはありません。

Q社会人サークルについて

男女問わず、新しい出会いのきっかけになればと、社会人サークルへの参加を考えています。
ただ、一人で参加することが不安です。
社会人サークルのHPを見ると「一人参加の方が友達を作りやすい」と書かれていて、和気あいあいとした雰囲気が感じとれます。
本当なのでしょうか?
私は今のところ、これといった趣味がないので、どんなサークルに参加したらいいのでしょうか?
それと、社会人サークルって、安全なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前社会人サークルに入っていた事があります。私の場合は、異性の友人を見つける為では無く、同性の友人が欲しくて入っていたのですが、どういうわけか、アドレス交換を申し込まれるのは、異性の方ばかりでした。
でも、一人だけ、同性の方に申し込んだらOKしてくれて、彼女とは、お互いに結婚した現在も、時々会って旦那さんの愚痴大会をやっています。(爆)因みに、彼女の旦那さんは、同じサークルの方です。

友達を作りやすいのは断然「一人参加」ですが、友達と二人で参加されている方も結構いますよ。5~6人で参加してしまうと、友達作りよりも、グループで行動してしまう事が多くて、お薦めできません。どうしても不安なら、友達と2人くらいの方が、動きやすくて、また、友達を作りやすくて便利です。

社会人サークルは、「飲み会が主体」って所がけっこうあります。趣味は「酒のみ」だったりすれば、特にテニスが出来なくても、クルージングが嫌いでも、問題ない所が多いと思います。ただし、私のように「下戸」だと、ホントに参加できるイベントが少なくて、なかなか思うように行動できません。(泣)

また、年会費、入会金無料っていう所が多いと思いますが、しっかり幹事の方がその都度その都度、かかった費用に会の運営費その他を上乗せして、「一人4000円」等とその日のイベント参加料を集めているので、「たかがこんな飲み会で、なんでこんなにするの?」と思うかもしれません。

先ずは色々参加して見る事をお薦めします。一つのサークルに拘らず、嫌だな…ちょっと違うな…と思ったら、次々移ってしまうくらいの軽い気持ちの方が却ってとけ込みやすいと思います。

ファイト!

以前社会人サークルに入っていた事があります。私の場合は、異性の友人を見つける為では無く、同性の友人が欲しくて入っていたのですが、どういうわけか、アドレス交換を申し込まれるのは、異性の方ばかりでした。
でも、一人だけ、同性の方に申し込んだらOKしてくれて、彼女とは、お互いに結婚した現在も、時々会って旦那さんの愚痴大会をやっています。(爆)因みに、彼女の旦那さんは、同じサークルの方です。

友達を作りやすいのは断然「一人参加」ですが、友達と二人で参加されている方も結構いますよ...続きを読む

Q山梨県立大学に入って都留文科大学のサークルに入る

なんてことは可能でしょうか?
山梨県立大学で学びたい学科があり、都留文科大学に入りたいサークルがあるのです。

Aベストアンサー

県立大のある甲府市と文大のある都留市との間の交通は非常に不便です。
直行する道路や鉄道がありませんので大月か富士吉田を経由して行くことになりますので、最短でも車で片道一時間はかかるでしょう。鉄道なら一時間半くらいでしょうか。

受け入れるサークルがあったとしてもそれでもよければ、ということになると思いますが、個人的には現実的ではないと思います。

Q社会人サークルに一人で参加するのは?

社会人サークルに一人で参加するのは?

友達と休日が合わなくて一人の時間が増えました。
そこで社会人サークルの参加を考えてるんですが、一人だと変でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

全然変じゃありませんよ。
だって、一人の時間をもてあました結果、社会人サークルへ入ろうと思ったんでしょ?
だったら当然一人でしょうw
社会人にもなって誰か一緒じゃないと行動できない方が変です。
逆に、入ってみて良いサークルだったら友達も誘ってあげたらいかが?
そのときは、友達の知らない大人の世界に、ちょっとだけ早く足を踏み入れた貴方がいることでしょう。
楽しんでください!

Q高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑

高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか?

もしあれば、それは学部ごとの順位ですかね?

自分は馬鹿なので頑張って上の大学に入っても後々困ると嫌なので、そのような事があるのならあまり偏差値が高くない大学も視野にいれて考えます。

誰か詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか?

そんな制度ありませんよ。
就職ってのは、高校受験や大学受験と違って、成績だけを見られるのではないですからね。

人間を見られますよ。
「こいつと一緒に仕事をしたいか」
だから何回も何回も面接があるんじゃないですか。

学校の成績だけで就職が決まるんなら、受験同様、就職試験もペーパーテストだけでいいはずです。

あなたは学生かと推測しますが、社会に出てしまえば、特殊な職種は別として、通常、学歴はもちろん、学生時代の成績なんてほとんど役に立たないと言ってもいいでしょう。
英語とかそういう実学は別ですけど。

だから、よっぽどひどい成績を取ってない限りは、大学生の時の成績だって大して評価基準になりませんし、学部ごとの順位なんて聞かれもしないでしょう。

だとしたら、少しでも難関とされる大学に行ったほうがいいでしょう。
学校名で振り落とされることがないように。

人気企業には非常に多くの学生が志望してくるわけです。人事担当者もそんな連中の一人ひとりの話を聞いてるほどヒマではないので、ある程度、学校名で振り落とされるところもあるでしょう。

>自分は馬鹿なので頑張って上の大学に入っても後々困ると嫌なので

心配無用。馬鹿なら上の大学には入れない。
「偏差値が高くない大学」にしか入れない。
「偏差値が高くない大学も視野に入れる」なんて、どんだけ上から目線だい。

だけどこんなこと言ってる暇があったら、どんどん上を目指したほうがいいですよ。

入った大学によって環境も大きく違う。周りの学生たちのレベルも変わってくる。
合コンを開ける回数も変わってくる。

就職先で生涯賃金が変わってくる。結婚相手も変わってくる。
人生のかなりの部分を占める要素だからね。
とにかく目いっぱいやって、上を目指したほうがいいですよ。

>大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか?

そんな制度ありませんよ。
就職ってのは、高校受験や大学受験と違って、成績だけを見られるのではないですからね。

人間を見られますよ。
「こいつと一緒に仕事をしたいか」
だから何回も何回も面接があるんじゃないですか。

学校の成績だけで就職が決まるんなら、受験同様、就職試験もペーパーテストだけでいいはずです。

あなたは学生かと推測しますが、社会に出てしまえば、特殊な職種は別として、通常、学歴はもちろん、学生時代の...続きを読む

Q社会人向け哲学サークルはありますか?

社会人向け哲学サークルはありますか?

哲学への興味が出てきて、誰かと話しながら読みたいと思っているのですが、哲学書を読む社会人サークルはあるでしょうか?
学生のサークルで社会人を受け入れているものも探しています。

Aベストアンサー

よく知られる大阪と東京の哲学カフェを一つずつ下記に挙げます。
わたしはこうしたカフェに参加したことはありませんが、一般向けで参加者がそれなりに多いと思います。
交流の中から、より閉鎖的な質の一定した読書会や研究会を紹介してもらって、つなげていくとよいのではないでしょうか。
そうした場合に社会人を受け入れていないということはまずないと思いますが、
月一ペースくらいで、土日に開催されていないと単に物理的に難しいでしょうね。
わたし自身は数年前まで、いろいろな専門職の方々と月一で交流できる研究会で楽しい勉強の時間を過ごしていました。
誘われて紹介で入りました。
きっかけとなる人々に会えば、原語で長期にわたって読みこむような読書会から、雑駁な範囲をカバーする研究会までいろいろ見つかると思います。
標榜する看板にあまりとらわれず、参加者層のカラーで選ぶことが良い出会いのコツかと思います。

阪大の臨床哲学科が主催している中之島哲学コレージュ。
議題形式の哲学カフェのほか、一般書読書会の書評カフェ、アート関係のミルトーク、映画関係のシネマ哲学カフェ、思想書・哲学書読書会のテツドクなど。
http://www.cafephilo.jp/index.html

東京都新宿区の喫茶店で開かれている唯識塾。
東大の農学部から印哲に入り直され、立教で仏教学の教鞭を執られた横山さんが主宰なさっている哲学カフェ。
http://www.idot.ws/page.cgi?kouitsu+board+section+1

よく知られる大阪と東京の哲学カフェを一つずつ下記に挙げます。
わたしはこうしたカフェに参加したことはありませんが、一般向けで参加者がそれなりに多いと思います。
交流の中から、より閉鎖的な質の一定した読書会や研究会を紹介してもらって、つなげていくとよいのではないでしょうか。
そうした場合に社会人を受け入れていないということはまずないと思いますが、
月一ペースくらいで、土日に開催されていないと単に物理的に難しいでしょうね。
わたし自身は数年前まで、いろいろな専門職の方々と月一...続きを読む

Q僕は、部活で大学に入りました。一人暮らしです。1回生男です

僕は、部活で大学に入りました。一人暮らしです。1回生男です

僕と同じで部活が目的で大学に入った方に質問します!!

大学4年間部活に明け暮れた方いますか?

部活は強かったですか??

勉強の両立とかどうでしたか?

僕は最近疲れてきて、僕と同じような大学生活を送った方、または送っている方

一日のスケジュールみたいとか具体的に教えてください。

何かアドバイスを貰って、勇気がほしいです。。。

僕も部活部活部活の毎日で充実しているのですが、、

皆さんはどのような生活を送っていました??
教えてください<・・>

よろしくお願いします<。。>

Aベストアンサー

僕の友人は体育会が多かったのであげます。
強豪のところが多かったです、スポ薦の人もいたし、一般の人もいました。


基本は部活、君のところは知らないけど部活優先で週6が部活。遠征も多く、
主将などなろうもんなら留年も基本。
テスト休みは春と秋に1ヶ月休みがあるらしく、その間でバイトとかしてましたね。

でも就職はいいし女の子にモテるし、メリットは大きかったんじゃないかな、と思います。
授業はマジメに出ない人が多くまた出づらいみたいだったけど、
先輩に誘われてとかって感じでよく合コンしたりしてましたね。
恐らく1年でまだ慣れてないんだと思いますが、しばらくは我慢です。2年ぐらいになれば
慣れて来るはずです。
僕としては残念だったのは、どうしても内輪ノリになりやすいこと。
僕も仲良くはなってもある一定以上は仲良くなれなかったですね。

試合のある日は試合に出て、
日頃は朝は授業出て昼から、夕方から練習、って感じでした。
授業も出ずにパチスロ行ったりしてる連中も多かったです。
なんか体育会専用のカードがあって、欠席しても出席に出来るみたいなのがありました。
本当は遠征の時しか使えないと思うんですが、うまいことやってた感じですね。
あんまり勉強はしてない感じでしたし就職活動も人並みな感じでしたが、
就職はとてもよかったですね。

デッドオアアライブで考えずに、
変に突き詰めず、中退や退部は避けることですね。けっこうそういう人も多いみたいですけど。
手を抜けとは言いませんが、高校の部活のようにギリギリでやってくような環境では無いと思います。
スロットや合コンで息抜きしながらもやる時はやる、みたいなんがいいんじゃないかと思います。

ちょっとしんどいようですが、そういう時は彼女作るとか、チームメイト同士でウダウダ言ってるのが1番じゃないでしょうか?

僕の友人は体育会が多かったのであげます。
強豪のところが多かったです、スポ薦の人もいたし、一般の人もいました。


基本は部活、君のところは知らないけど部活優先で週6が部活。遠征も多く、
主将などなろうもんなら留年も基本。
テスト休みは春と秋に1ヶ月休みがあるらしく、その間でバイトとかしてましたね。

でも就職はいいし女の子にモテるし、メリットは大きかったんじゃないかな、と思います。
授業はマジメに出ない人が多くまた出づらいみたいだったけど、
先輩に誘われてとかって感じでよく合コン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報