ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

僕はこの春から大学3年になった者です。
僕の大きな悩みは大学に友達が全然いないことです。
暗い性格で、一緒に行動する人がいないせいもあって大学もさぼりがちでした。
で、ずっとサークルや部活に入りたいと思っていたんですがタイミングを逃してしまいました。
今から入ると言うのは正直どう思いますか?なにせ3年からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし、入らないほうがいいですか?。
それと入るならどんなところなら比較的入りやすいか?
最初から3年と言うか新入生のふりして入るべきかもお願いします。
くだらない相談ですがお願いします。

A 回答 (7件)

大学3年生になってからサークルに入りました!


引退は早かったですが、楽しかったですよ。

今頃勧誘が多い時期ですよね?
ビラを見たりして、興味があるサークルに
3年生なのですが、入っても平気ですか??
と聞いてみたり。

私自身聞いて、見に行って
雰囲気がよかったところに入りました。
もう卒業してずいぶんたちますが、
今もサークルの仲間と飲みに行ったりしています。

サークルの雰囲気だと思うので
いろいろ興味のあるところをまわってみては?

3年生と名乗ってOK!
風通しのいいサークルなら気持ちよくOKしてくれると思います。

大学生活も残り2年。
大いに楽しんでください♪
    • good
    • 3

私も友達少ないし、暗いほうだし一人でつらい気持ちはわかります。


3年生でもサークルとかぜんぜんOKじゃないですか。自分の好きなものでもやってみては?いろいろやってみれば自分が見つかるかもしれませんし。
それか、自分でサークル作るのもありですね。石を使ってストーンサークルを作るとか、楽しいことはいろいろありますよ。
彼女でも作るつもりで女の子と積極的に話すと楽しくすごせるかも。

皆さん言うように、きちんと3年生と標榜したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてお礼します。ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/04/29 13:35

思い立ったときに始めるのが一番いいと思います。


入るなら、大所帯ではなくこじんまりしたところが良いかもしれません。内容は勿論自分の好きなことや、興味のあることが一番です。
それと、自分がサークルを作るのも良いかも。

迷ったときは、実行したほうがきっと後悔が少ないと思います。
    • good
    • 5

ぜひ入ってください(^^)私は1年生からサークルに入っていますが、3年になって入ってきた友達と今ではものすごく仲良くなれて、入ってきてくれて本当によかったなと感じています。

やっぱり、好きなことが共通している人っていうのはいつ出会っても仲良くなるきっかけがあるものですよ♪だからこそ3年生であるということは、はっきり告げた上で、なんの嫌悪感も感じずにサークルを楽しむ事をおすすめします。最初だけ、ほんの少しの勇気がいりますが、きっと大学生活を彩るいい出会いが待っていますよ♪頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2

全然いいと思いますよー。


私が所属するサークルにも入ってきた方いましたよ。
私自身3年ですが、これから入ろうとしている人も周りには結構います。
全く気にすることはないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

私の周りでは3回生のときからサークル活動を始めた人はいませんでした(2回生の時からならいます。

楽しそうにやっていましたよ)でも、3回生から始めたって問題はないと思います。

サークル活動をするならやはり自分の好きなことをやるのが一番です。興味の無いところに入っても長続きしません。

蛇足ですが、3回生だとゼミが始まりますよね?ゼミって先生にもよりますが、結構旅行やコンパとかあってみんな親しかったです。ゼミをきっかけに仲間作りをしてみるのもいいかもしれません(こっちの方が同学年の集まりだったりするので)
    • good
    • 2

こんばんは



サークルは自分の趣味ができるところがいいです。

また、最初から3年と言ったほうがいいです。人は騙されていたとわかった時、あなたの総てが信じられなくなり、友人関係を保てなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q大学3年生で友達ゼロ もっと強くなりたい

大学3年生で友達ゼロ もっと強くなりたい

今私は大学3年生ですが、友達がいません。
いつも一人でいます。講義も一人で受け、お昼ごはんも一人で食べます。
もともと内気でのんびりした性格で、一人でいて他人に迷惑をかけるわけでもないので、それでよいと思っていました。
それに、大学は勉強をするために通うのだから、その目的をしっかり持っていればよいと思っていました。

しかし、最近になって、これまで全く気にならなかったのに、ものすごく寂しいです。
キャンパスで楽しそうに話している人たちを見ると、「いいなぁ~」と羨ましくなります。
一人でいるのは、結果的には自分で選んだこと(※1)なのに、何故今頃になってこんなことを思うのだろう、矛盾しているではないか、と自己嫌悪の感情も日に日に大きくなっています。
真面目に大学には通ってはいますが、時々行きたくない日があるのも事実です。

ゼミにも所属していますが、頭の回転が遅く、口下手なせいか、発表者に対して気のきいたコメントを返すこともできず、情けなくなります。
「今まで勉強しかしてこなかったくせに、このザマか。一体、今まで大学に何しに行っていたんだ」と、悔しくてアパートに帰って一人泣いてしまうこともあります。
よっぽど存在感がないのか、軽く見られているのか、この間は飲み会にも誘われませんでした。
(名前を覚えてもらってなかったようで、確認のメールが回ってこなかったみたいです。謝ってもらったので、気にしないようにしていますが、やはりショックでした。)

今年から就職活動が始まるので、将来についての不安も募るばかりです。
私は一番上の子供なので、下の兄弟の進路の参考になるように頑張りたいのですが、気持ちが時々折れそうになります。
両親には、私立大学に通っていることもあり、金銭面ではかなり無理をさせてしまっていますし、いろいろと心配をかけているので、早く就職して安心させたいのですが、コミュニケーション能力が欠けた今の状態ではどこにも雇ってもらえないと思います。

気にしないように、これまで通りの自分を保とうとしますが、一度浮かんだ不安はなかなか消えず、考えないようにしようと試みても、自然と否定的なことが頭をもたげてくるので、疲れてしまいました。
何とか自力で解決しようと試みるのですが、結局堂々巡りで、突破口が見つからず、気持ちが破裂しそうです。

そして、こんなときになって、「何でも相談できる友達が欲しい」と思うのです。
しかし、当然ながら周りを見渡しても誰もいません。
人間関係を疎かにしてきたツケが今になって回ってきたのかもしれない、と反省しております。
何と身勝手な、甘ったれた女だろう、と自分でも呆れています。

今からそんな都合のよい友達ができるとは思っていないので(できれば勿論嬉しいですが)、せめてもっと強くなりたいのですが、どうすればよいでしょうか。
何か一言でもアドバイスいただければ嬉しいです。

(※1)「自分で選んだこと」について
・サークル活動は入ろうと思いましたが、魅力を感じるものがなかったので、結局入りませんでした。
友達ができにくくなるであろうことは、分かっていました。
・仲良くなれそうな雰囲気になっても、相手により魅力的な仲間が見つかり、私に魅力がないのか、どんどん関係が希薄になっていくパターンが多いです。相手にとっても良いことだし、少し寂しい気持ちにはなりましたが、特に気にしないようにしてきました。
・高校以前は友達はいましたが、私は携帯電話を持っていなかったので(不必要だと思ったので)、連絡先がわからず、今では全然つながりがありません。

以上が、自分で考え、選択してきたことです。

大学3年生で友達ゼロ もっと強くなりたい

今私は大学3年生ですが、友達がいません。
いつも一人でいます。講義も一人で受け、お昼ごはんも一人で食べます。
もともと内気でのんびりした性格で、一人でいて他人に迷惑をかけるわけでもないので、それでよいと思っていました。
それに、大学は勉強をするために通うのだから、その目的をしっかり持っていればよいと思っていました。

しかし、最近になって、これまで全く気にならなかったのに、ものすごく寂しいです。
キャンパスで楽しそうに話している人たちを...続きを読む

Aベストアンサー

人って難しいですよね。
弱くて泣きたいのに、強がってみたり。
明るくて誰からも好かれているのに、実は無理していたり。

一人は楽ですよね。
誰にも気を遣わなくていいし、自分のペースを守れるし、誰かに傷つけられずに済むし、誰も傷つけないで済むし、期待されないし、迷惑もかけないし。


きっと他人とうまくやっている人でも、悩みは尽きないと思います。
そもそも人間は死ぬまで未熟です。
完璧な人間って何ですか?
完璧な人間の定義なんてないのです。
ただ、想像し、理想を追い求めることは誰でも出来ます。

あなたはどんな人間関係を想像して、理想としますか?
上のような事を書いて矛盾しているかもしれませんが、その理想は追い求めてもあなたを満足させることはないでしょう。
なぜなら、相手も未熟な人間だから。
あなたの理想はあなたの理想であり、相手や友達の理想とは違うからです。
できることは自分自身が理想を追い求め近付くこと。
あなたの理想が少しずつあなたの中に実現すると、それに共感する人が現れます。
逆にあなたが憧れる、あるいは尊敬する人がいればその人に興味を持つ事でしょう。

まずは、あなたが考えるあなたの理想の姿を具体的に思い浮かべて、そのできる部分から行動をとりましょう。



もうひとつ。
人間関係には「レッテル」というものがあります。
あの人はコーヒー嫌いだから。
あの子は人付き合いが嫌いだから。
彼は優しい言葉なんて掛けてくれないから。
…他人の評価は、それを言う本人からすれば動かないものだと思っているもの。
きっとあなたがそんなことで悩んでいるなんて誰も知らないでしょう。
あなたも誰にもそんな事を言わないしね。

いずれにしてもそうなってしまったのであれば、あなたに対して「レッテル」を貼っていない人の中に行ってみましょう。
たとえば新しいバイトでもいいし、何かのクラブでも、趣味の世界でも。
何でもいいのです。
あなたに対する何の知識も持っていない人の中へ。
そこであなたは少しの努力をして(けしてへりくだるのではなく)あなたの理想する姿を少しずつ実現させてください。
今のあなたを取り巻く状況とは雲泥の差が現れます。
人間関係に一歩中に入ること。
それは「望むと望まざると」誰かを今より深く知ることです。そして今より深く「知られる」ことでもあります。
そこでは色々な大きさや深さの喜びもありますが、あなたがよくご存じであろうストレスや不愉快な思いもあります。
でも、それは受けなければならないものです。誰もがそれを「仕方なしに」受け入れています。
その代わり得るものもあるし、天秤に掛ければ得るものの方が数倍大きいからです。
あなたが羨む周りの人たちの表情を見てください。その表情は時にストレスに歪み、不愉快な思いにいら立ち、理不尽な暴力に涙します。
けれど、その魅力的な表情を引き出す素敵なものの方が勝るのです。



あなたは「強くなりたい」と言いますが、今のあなたにはそれは間違った方向です。
あなたは「弱くなる」べきなのです。
弱い人にあなたの今の状況が耐えられるはずもありません。
一人でいられた強さが、逆に今のあなたを苦しめているのです。

しばらく時がたってあなたが今のあなたと同じような人と知り合った時に、あなたが一番の理解者になっていたら素敵なことだと思いませんか?



余談ですが…
ここの質問を見るだけでもずいぶんと勉強できるものです。
あなたなりの回答を考えてみるのもあなたにとってとてもプラスになると思います。
そして、多くの悩みを考えることは、あなた自身の行動に対する道しるべにもなるでしょう。
困っている人がいたら力になりたい、そう思う事はとても自然なことです。
そして、実は自分自身を救うことにもなります。本当ですよ。

人って難しいですよね。
弱くて泣きたいのに、強がってみたり。
明るくて誰からも好かれているのに、実は無理していたり。

一人は楽ですよね。
誰にも気を遣わなくていいし、自分のペースを守れるし、誰かに傷つけられずに済むし、誰も傷つけないで済むし、期待されないし、迷惑もかけないし。


きっと他人とうまくやっている人でも、悩みは尽きないと思います。
そもそも人間は死ぬまで未熟です。
完璧な人間って何ですか?
完璧な人間の定義なんてないのです。
ただ、想像し、理想を追い求めることは誰でも出...続きを読む

Q4年から友達を作るという行為

すごいくだらない相談ですがお願いします。
自分は大学4年の21才男です。
自分は今まで友達がまったくと言っていいほど
いなくて大学生活も特に何もありませんでした。
それで、今から友達を作りたいと思ったんですが
そんなの無理でしょうか?
具体的に言うとサークルに入る、ゼミに入るということを考えているんですが。
考えているうちにもう6月になってしまい、あと1ヶ月で夏休みになってしまうので
遅れたことを後悔しています。
要するに4年生で6月という時期から
サークル、ゼミに入るというのは受け入れてもらえるのか?(ゼミは3年からなので4年から行く人はあまりいません)
もし入れてもらえても打ち解けられたりちゃんとやっていけるのかということです。
あとやはり迷惑かかってしまいますか?
どのみち行動するならこれが最後の機会なので
急がなければいけないと思います。
意味不明な相談ですが現実的にどうなのかお願いします。

Aベストアンサー

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思い切ってサークルを立ち上げてしまえば、というのもありかもしれませんが。ポスターか何か貼っておくと何人かは声かけてくれるんじゃないですか。

卒論とかゼミとかについては、単位にかかわらないことを承知の上で、他の方に迷惑をかけないように気をつけて、まずは相談してみるといいかもしれません。しかし、「ゼミ」がどういうところかご存知ですか?

今の時期からなら、授業とは関係ない、オープンゼミ/自主ゼミを呼びかけてはじめてもいいかもしれませんけどね。サークル同様、自主的に立ち上げてしまうというのはアリでしょう。

あと、よくあるのはゼミでもサークルでもなく、就職活動の体験を次の学年に伝えるような学生の自主的な動きのようなものがあったりしていると思いますので、そういうのを参加してみるとか。大学生活だからといって学内にこだわる必要もないですから、インカレとか社会人とかそういうのでもいいでしょうし。

というわけで、気持ちはわからなくもないので
やり方しだいだろう、相手次第だろう、交渉しだいだろうということで。

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思...続きを読む

Q大学3回ですが、、、まだバイトしたことありません。。

今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。

私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。
しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、
家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服も欲しいし、旅行にも行きたいです。
何より、親に今まで多くのお金を掛けさせてしまったので、少しずつでも返したいと思っています。そこでまず問題なのは、どんなバイトをするか、ということです。

週2日といってもやはり7教科ほどはあります。
テスト前にシフトを入れなくてはいけなかったり、
休みが取れないのは困ります。
周りではよく、テスト前なのにバイトで忙しくて、
勉強できていなかったり、それによって多くの単位を落としたりしている子も見ます。
そのようなことは、学生としては絶対に避けたいです。
また、今年から就職活動も始まるので、
やはり忙しすぎるのはどうかと思っています。
また、私はどうも忙しすぎる生活が苦手で(どうしても家にいたい、と思ってしまうのです。家族団らんの時間がとても好きなので・・)、健康面でもそのような生活は避けたいです。バイトにいくにしても、余裕が欲しい、といえばよいのでしょうか。出来れば週2日くらいでOKで、シフトもあまり強制されないようなものがよいのですが。。家庭教師などもいいなぁとおもうのですが、教員免許とかもってない私に出来るのか不安で・・

本当に勝手で未熟な意見なんですが
もし同じ境遇の方、またアドバイスをしていただける方がおられましたら宜しくお願いします。

今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。

私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。
しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、
家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服...続きを読む

Aベストアンサー

うちの妹も大学3年までバイトしてなかったですねー。姉妹の中で一番金遣いが荒いのに、バイトしませんでしたからね^^; 週2日くらいでというと、スーパーでの試飲&試食、家庭教師、チラシ配り、塾講師、パチンコ店のスタッフ、パチンコ店でのコーヒースタッフ、などでしょうか?カウンターレディとかもあるけど、maponさんの性格ではやりたくないでしょう?
時給が高いのは魅力的だけど、出来ませんよね。私も出来ません。

私もね、自分に自信がなくて内気でシャイなんです。だからバイトにしても、こんな私が出来るんだろうかと真剣に悩んだものです。ちなみに私がしたのは、試食販売とウェイトレスですね。ただ、働きだして5年が経ってからつくづく思うのは、人ってホントに色んな性格の人がいるんですよ。信じられないくらい傍若無人なヤツもいれば人間として尊敬できる人もいるし。まずは、臆病で人と接するのが恐いという自分を受け入れて下さい。何だか恐くてバイトをお願いする電話もかけづらいかもしれませんが、皆不安なまま電話するんです。大丈夫!

余裕ある時間を持ちたいのであれば、家庭教師はすごく楽だと聞きましたよ。私がやってないので説得力ないかもしれませんが、週一からでもできるそうだし体に負担はないし。でももし少し勇気をもって喫茶店などで働いてみるのはどうですか?喫茶店ならメチャ忙しい時も昼時と決まってるし、色んな人間観察できますから。

役にたたないアドバイスかもしれませんが、、、

うちの妹も大学3年までバイトしてなかったですねー。姉妹の中で一番金遣いが荒いのに、バイトしませんでしたからね^^; 週2日くらいでというと、スーパーでの試飲&試食、家庭教師、チラシ配り、塾講師、パチンコ店のスタッフ、パチンコ店でのコーヒースタッフ、などでしょうか?カウンターレディとかもあるけど、maponさんの性格ではやりたくないでしょう?
時給が高いのは魅力的だけど、出来ませんよね。私も出来ません。

私もね、自分に自信がなくて内気でシャイなんです。だからバイトにしても、こんな...続きを読む

Q大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

私は大学生2年生です。
疑問に思っていることがあります。
大学4年生になるとみんな忙しくなるから、
学校の授業にはほとんど出ないといいますよね?
何が忙しいのでしょうか??

就活でしょうか?
私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、
それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか?
親からはもったいないから、
授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

Aベストアンサー

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というものがないようにするべきですが、もったいないからと言う理由で3~4年も忙しく単位を取って授業に出ていて、肝心の卒論が終わらないと、他の授業がどんなに成績良く、単位が余っていても卒業出来ません。

就活ではなく、留学でしたら、他の方よりは時間があるのかもしれませんし、大学によって、若干システムも違うと思うので一概には言えませんが、授業を取るだけ取っておいて、卒業までの自分に必要なことの優先事項を決め、いざとなったら不要な単位は切り捨てるというのがいいのではないでしょうか。

確かに余力があるなら、学ぶ価値のある授業も多くありますが、それに囚われて、卒業の足を引っ張ればあまり意味もありません。

ただし、奨学金を受けている場合、3年の成績が4年の支給に影響する場合があります。
途中まで出て…という感じだと「不可」がつき、成績の平均点に影響が出ます。
成績重視の奨学金を狙っている場合はこの点は注意が必要かと思います。

経験上の感覚から書き並べましたが、質問者様の大学のシステムと異なる点もあるでしょうし、一度、ご自身の大学のシステムと照らし合わせて、一番目的に合っていてムダのない選択が出来ていれば良いのではないかと思います。
ご参考までに。

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というもの...続きを読む

Q大学3年の今から新しいバイトを始めるのはありですか?

そろそろ就職についてかんがえなくてはならない時期ですが、9月から新しいバイトを始めるのはどうでしょうか?

最近就職活動をされた方のご意見を主に伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今大学3年でしたらおそらくアルバイトの面接でも、
「就職活動はどうですか」
「シフトに融通は利きますか」
など厳しい質問が来ると思います。
この時期になると、
就職・進路が決まっていない学生を、
バイト先は採用したがらなくなります。
ですので、
就職が決まるまで
アルバイトは止めておいた方がいいと思います。

Qサークルを新しく作りたいです。

大学生です。
これから新しく、大学生のサークルを作りたいと思っています。
新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?
もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか?

今のところ、同じ大学の友人たちとサークルをやりたい、というくらいの希望で、他の大学生を勧誘したりすることまでは考えていません。
できれば、来年以降も、同じ大学の学生は勧誘したいと思っています。
サークルを設立した経験のある方や、サークルの幹事長の経験のある方など、サークルに詳しい方からアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられたり、大学の運動施設が使えるのだと思います。(テニスサークルであれば大学のテニスコートが使えるなど)

この点、非公認サークルはボックスもないし、大学の運動施設も使えないです。だからたとえば非公認のテニスサークルであれば、ボールは各自の下宿先で管理するし、コートも、各地の市営コートを自分たちで取って活動することになります。

非公認が公認になるには、ハードルがあって、大学に、数年間、サークルの運営状況を、レポートしないといけないみたいです。(詳細は分からないです)そして大学に承認されれば、公認サークルになれるようです。
レポートの提出先も、大学によってちがうと思うのですが、多分学生部・学生課とかだと思います。

>アドバイス

質問者さんが具体的に何のサークルを作ろうかと考えていらっしゃるのかは分かりませんが、単発的な「友人とのあそび」ではなく、サークルという「団体」を作ろうとすると、単に自分が楽しむだけじゃなくて、「自分的には面白くないけど団体のために働かなくてはいけない場面」も出てくると思うんですよ。
たとえば、来年の後輩勧誘のときも、「彼女さがし」じゃなくて「顔にかかわらず、サークルの人数あつめ」をしないといけないですから(^ー^;

それとあとはお金の管理をどうするか…ですよね。お金の管理はきっちりとして、会計も明瞭にしたほうが、いいと思います。

これらを乗り切って、人数を増やして、お金を集めれば、サークルは作れると思います。

ながながと書きましたが、大学生活は実行あるのみなので、サークルを作ろうという仲間がいるのであれば、とりあえすやってみるといいと思います。
がんばってください(^ー^;

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられ...続きを読む

Q21才の大学3年の男で恋愛経験が全くの0です。最近このままずっと独り身

21才の大学3年の男で恋愛経験が全くの0です。最近このままずっと独り身なのかなと考えてしまいます。

大学の試験も一通り終わり、後期からは残りの科目が2科目のため、週2日だけ学校に行けばよいことになりそうで、安心して就職活動の時間が取れそうでやっと学校に関しては安心できる状態になりました。これから本格的に就職活動が始まるわけですが、ふと考えたときに、自分には一度も恋愛経験がなかったなあと、このまま彼女もできずに大学生活が終わるのかなあと感じてしまうようになりました。思えば、大学1年から3年の今まで、彼女はおろか、女の子と遊んだことも一度もありませんでした。高校時代からを含めると、結局は今までの人生の中で女の子との思いでなんて1つもないんですよね。もちろんこれからは就職活動に専念するべきだとは十分分かっているんです。でも、このまま終わってしまうのかなと、今日も(一人暮らしをしているので夕食を食べようと)外出した際も、周りには2人楽しそうに歩いている人たちや、バイクの後ろに女の子が乗っている姿や、楽しそうに2人で話している姿を見て、なんだか自分が情けなくなって、むなしくなって。正直に言うと、今まで何度も彼女がほしいなと思いつつも、経験が無いので、具体的に何をしていいか分からない、どうすればいいのか分からないとずっと感じていて、結局現在に至ります。
恥ずかしいことですが、2つ下の妹にも先を越されています。3年の春休みに、実家の車で私の運転で高速を使って少し遠めの外出をしたときがあったのですが、そのとき運転中に、母が妹の彼氏の大学のことを話し出したときは、正直すごく凹みました。

これまで一度も恋愛経験がなく、正直言ってこれからもこのままのような気がしてなりません。それに、私が一番恐れているのは、女の子といつか付き合えたとき、20才過ぎのいい年をして、恋愛経験が0であることがバレてしまうことです。こんなことが分かってしまえば、それまで仲良くできたとしていても、その時点で一気に嫌われてしまうような気がして、もしバレてしまったらと思うとすごく怖いです。

いろいろ長く書いてしまいましたが、残りの大学生活、せめて一度でいいから恋愛したいという思いはあきらめたくないんです。どうすれば恋人という存在ができるんでしょうか。恋愛に関しては全く無知な私ですが、よろしくお願いします。

21才の大学3年の男で恋愛経験が全くの0です。最近このままずっと独り身なのかなと考えてしまいます。

大学の試験も一通り終わり、後期からは残りの科目が2科目のため、週2日だけ学校に行けばよいことになりそうで、安心して就職活動の時間が取れそうでやっと学校に関しては安心できる状態になりました。これから本格的に就職活動が始まるわけですが、ふと考えたときに、自分には一度も恋愛経験がなかったなあと、このまま彼女もできずに大学生活が終わるのかなあと感じてしまうようになりました。思えば、大学1年...続きを読む

Aベストアンサー

 まだ若いんだからそんなに焦らなくていいと思います。
たとえ、そういった経験がなくても、自分の趣味や夢に向かって頑張っていたり、何かに夢中になれることを持っている人はとても魅力があると思いますよ。
資格取得や人脈作り(今後の人生にかなり影響するので、人間的に成長できる人と交友関係を築いて下さい)が今は大切だと思います。
あなたは今視野がすごく狭くなっているので、焦って色々行動しないことの方がいいかと思いますよ^^
内面をしっかり磨けば、いい感じになった時に、経験がないからといって離れていくようなことはないと思います。逆にそんな事で離れる方とは、縁がなくて構わないと思えるようになると思います。
今あなたが一番すべきことは、自分に自信が持てるように、自分を磨くことかな。
まだまだ若いんだから、焦らなくても大丈夫!
頑張ってね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング