プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でもこの分野も最新スペックを追う必要無いですかね?

A 回答 (10件)

もう5,6年は今のを使ってます。


そろそろ買い換えたいです・・・。
    • good
    • 1

ぶっ壊れるか、


水没するまで使います
    • good
    • 1

3年使っていたノートパソコンに昨年2月にワインをこぼしてしまいアウト。


4月に今のデスクトップに買い換えました。
通常なら5~6年で更新します。
    • good
    • 1

おおむね、5-6年で買い替えています。


壊れたら修理するよりも割安だし、時代的にも古くなったし…、
最新スペックを追うと言うよりも、
能力不足を補うほうが不経済になることもあります。
    • good
    • 1

動きが、おかしくなれば…


※私はは言われるがママです(T . T)※
    • good
    • 0

動いているデスクトップパソコンは、実質壊れるまでです。

自作派なので、古くても一応メンテナンスをして保存しておきます。動作しなくなったものは分解してパーツ化しておきます。ノートパソコンは、古すぎて動作しなくなったものは廃棄です。Windows 98 のノートパソコンがまだあったように思います(笑)。DELL の Windows XP ネットブックがシングルコアでまだ現役です。たまに、インターネットに接続して AVG のウィルス定義ファイルを更新しています。

現在は、シングルコアのパソコンは実用上は殆どは引退ですね。現在、Core2 Duo 世代の CPU が載ったノートパソコンが古い方です。それでも、Windows 10 Pro が SSD と 8GB メモリで動作しています。たまに電源を入れて、Windows Update を行っていますね。

CPU は 4コア以上あれば、何でもできると思います。2コア/4スレッドでも大丈夫ですが、重い負荷をかけると 4コアは別物の威力を発揮します。更にハイパースレッディングで 8 スレッドあれば、もっと心強いでしょう。

一寸前までは、CPU Core i5-4590S 2.9GHz、メモリ 16GB、SSD 512GB、HDD 3TB、GPU GeForce GTX1060 6GB と言う構成の自作パソコンをメインに使っていました。これは 4コア/4スレッドで約 9 年間使ってきて、かなり活躍してくれました。サブパソコンとして待機しています。

現在は、Ryzen 9 5900HX 8コア/16スレッド ノートパソコン用 CPU を搭載したミニパソコンを使っています。グラフィックボード無しですが、かなりの性能ですね。これにしたのは、電気代のためです。グラフィックボードと CPU の電力が高いので、省エネにしたかったのですが、電気代が上がってしまい、あまり変わらない状況になってしまいました(泣)。

Windows 11 には 1 台のみアップグレードしています。これも、HP の古い中古ノートパソコンで、CPU は Core i7-640M、メモリ 8GB、SSD 256GB、GPU Quadro FX2800M 1GB と言う Mobile Workstation です。当然 Windows 11 のシステム要件には入っていませんが、Rufus で作成した USB メモリを使って条件をパスしてアップグレードしました。現在も Windows Update ができますので、正常に動作していますね。そんなところです。
    • good
    • 0

5年前後で買い換えを検討する時期ですね。


まぁ、そんなことをいっても7年以上使うこともありますが・・・

ただ、買い換えるとしても、基本的に買い換える当時の最新スペックにしますw
単純に趣味ですwww
はっきりいって、私の使い方では、オーバースペックと分かっていて購入しますからw
    • good
    • 0

故障するとか性能足りないとか不都合が起きたら買い替える、くらいでいいと思います。


世の中半導体不足と言われてはいますが、パソコンに関しては買いたいときに買えない、というほどではありません。

買い替えるとソフトを入れたりデータを移したり面倒なので、
買い替えの際は性能高めのものにしておくとよさそうです。

私は最近パソコンを買いましたがその前のパソコンは10年ほど使っていました。
途中でいくつか具合の悪くなった部品を交換しました。
新しいパソコンは衝動買いしただけなので古いパソコンはまだ動きます。
    • good
    • 0

自分は 基本 壊れるまで使いまわししています


17年ほど前のワークステーションがLinuxをインストールして使っています
パソコンの改造や修理等 自己解決して延命処置する事が多いから 中々買い替えしていませんね

Windowsでのパソコン買い替えを考えるのは 使っているソフト次第ですね
ソフトが対応しなくなったら考えます
最近は Windowsで使うソフトも限られているし もっぱら古いパソコンをLinuxインストールして使う事が多いです
(17年くらい前のパソコンが1番古いですね)

現在 Windows10&11 各1台 LiNUX 5台です
(全て 中古購入)
最近は 最新のWindowsを求めるのも飽きました
無料のLinuxをインストールして遊ぶ事が増えました
OSもオフィスもメールなども無料のソフトで十分使えるので 今後も買い替え予定は ほとんど計画していませんね
    • good
    • 0

毎年買い替えられるお金持ちだと1月5日からアメリカで注文開始のAuroraR15仕様変更の新型かな?


AW2524Hディスプレイ付属ですがオーバークロックでリフレッシュレートが最大2524Hzまで出来るとか。
ディスプレイ単品のAW500H(IPS 500Hz)も出ていますから去年とはちがうんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!