アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に車検なんですが社内に置いてある荷物の中とか見られそうで悩んでます。

整備士といえど人間なので盗んだり中を見たりする可能性は高いですか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正=社内→車内

      補足日時:2023/01/09 11:40

A 回答 (7件)

車検や整備・修理では、基本的に荷物は置かない。


マナーですよ。
    • good
    • 1

貴重品や機密情報を、車の中に載せたままにしない。


これは、基本です。

また、整備工場なども、車検の時には、貴重品をのせたままにしないで下さいっていっていたりする。

整備士も人ですから、絶対に盗んだりしないとはいいきれませんからね。

整備士にとっては、たままた作業して目に触れて盗み見られたって言うのもいやだし、貴重品を載せたままで盗まれたって言うのもイヤですからね。

貴重品や機密情報を車内に載せたままにしないってのがお互いのためですね。
    • good
    • 2

何らかの犯罪の証拠がないかと隅々まで調べられますので、あきらめましょう♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検に出すだけで犯罪者扱いされるんですねw

お礼日時:2023/01/09 20:44

札束は、入れておかない方がいいよ。

    • good
    • 1

車内に置いてある荷物って…


普通は車検時には車預ける前に荷物は降ろすもんです
時代の流れで面倒くさがりやわがままな客にも対応するようになって降ろさなくてもやってくれるようになってきただけ
民間車検でも降ろして検査する必要があるわけで積みっぱなし荷物は邪魔な物は降ろしてまた積んでる

降ろす手間を省いておいて見られたくないなんてのは勝手が過ぎる

せめて見られたくないものがあるなら降ろしておけば良いだけのこと
こんなところで相談することじゃない
    • good
    • 7

作業の邪魔になる場合は、車外にシートを敷いて荷物を下ろされます。


オーディオの修理等を頼んだ場合以外は、オーディオに触ることはありません。

私の行きつけディーラーさんでは、「金品は降ろしておいてくださいね。」と声をかけてくれます。
普通のところは、整備に関係ないところはいじらないことになっていますが、おろせるものは降ろしておいた方が良いと思います。

なお、カー用品店が車検をやっているようなところは、コンプラが違うところもあります。
    • good
    • 1

一般的には車内に貴重品は置いてありませんかと聞かれると思うので その書類などは 車から出してった方がいいと思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!