最速怪談選手権

昔の話です。

母に虐待されて育ちました。
ある日私が「もうすこし子供の気持ちに共感してほしい」と訴えたところ、母は「そんな必要はない!」と怒鳴りました。

私は、「子供の気持ちをよく聞いて共感することは、親の仕事」だと思っています、
しかし母は、「子供の気持ちなんて汲み取る必要もなければ共感する必要もない」という思想を持っていました。

母の思想はとんでもないと思うのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

凄い思想ですね。

人間の思想では無いですね。悪魔の鬼の思想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の妻にも聞いてもらったのですが、あなた様と同じ感想でした。
やっぱり常軌を逸してますよね、、、

お礼日時:2023/01/09 18:58

そんな「思想」なんてありませんよ。


政治学でも経済学でもないのですから、子供と向き合っていればいいだけのことです。
    • good
    • 0

個人的には、子供が何かトラブルを起こした場合、子供には子供なりの言い分がある場合が多いかと思いますので、親はそれをきちんと聞いて、大人なりの対応をするのが良いと思います。



つまり、子供にトラブルの経緯や言い分も聞かずに頭ごなしに叱るのは良くないということです。

ただ、極端な話、「この子は悪魔なんじゃないか」と思うくらい子供が酷いことをした場合、それに共感してあげるというのは、ちょっとどうなんだろうとは思いますね。どんなケースでも共感すれば良いというものではないとは思います。内容によります。

又、現在、他にも質問されているようですが、そちらの、子供がスーパーでおもちゃをねだる→親が「買わん!」と言って無視する、という件は、虐待と言えるレベルの酷いことなのかと言えば、それはちょっとどうなんだろうとは思いますね。多分、世の中にそんなお母さんは沢山いるような気がしますから。だからそうしても良いという訳ではないですけれどね。子供の気持ちに寄り添う対応をした方がベターであるとは思います。
    • good
    • 0

そんな親いますね。


でもそれはちょっと違うかなと思います。
親なんてそんなもんです。期待しないでください。
    • good
    • 0

なら老人の気持ちなど汲み取る必要など無いと親が老いた時言ってやれば良い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!