プロが教えるわが家の防犯対策術!

「負け犬の遠吠え」という言葉があります。
負けたくせに往生際悪い発言、行動をとる者を揶揄した言葉ですが、
私はそんなに悪い言葉なのか疑問です。
負けて何もいわずに泣き寝入りするより、
負けても強気で発言するほうが、かえって見込みあるような気がします。
皆様はいかがでしょうか??

A 回答 (5件)

悪い事ではない!!!

    • good
    • 0

おっしゃる通りです


”産婆術”ソクラティック・メソッド”重要です

負け犬の遠吠えだ、と言うほうにも問題ありますね
言い訳すんじゃねえよ、で終わりですものね議論にならない
養老孟司がいう所の「バカの壁」な人が多いです
勝った事にいっぱいいっぱいで負けた人の作戦は考えていないのでしょう
大人げない勝者ですかね

遠吠えは一門一句記憶し、また勝つ作戦を練る
全戦全勝負け知らず的な
    • good
    • 0

見込みがあるかどうかはケースバイケースかと感じます


シチュエーションや言い分によっては、ただ現実が見えていないとか、格好が悪いだけになりますし
    • good
    • 0

負け犬の遠吠えは、遠吠えというように


喧嘩で負けた犬が、その場から遠くへ逃げ去って
身の安全を確保してから吠えるのです。
「てめえ、覚えていろよ!」みたいに。

それを言えばわかりますよね。
負けても(その場で)強気で発言することとは、違うのです。
    • good
    • 0

弱者が強者に敗北、または勝てる見込みがないときに、クチでは勝つとか負けないと意志表示することですよね。



それに対して強者はクチでは勝てないので、弱者のそういう態度を「負け犬の遠吠え」としてクチでは勝てなかった事実を隠そうとした。そういうことですよね。

確かに、お説の通りだと思いますよ。

だいたい、男女の争いは、クチ喧嘩になった時点で女性が勝つと相場が決まっておりますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す