プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立して起業し、自分で会社のサイトを立ち上げ自分の経歴を書く場合、そこに記載する勤めてきた企業には掲載する旨の許可を得た方がいいのでしょうか?
それとも勝手に書いても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

許可は不要ですが、その記載をしたうえで、前職会社を否定するような記事を載せたり、他で発言すると、そういったぞ湯法が総合することで、明確に前職会社を否定したこととなり、最悪訴えられかねませんよ。

そういった問題がなければ記載することは自由です。実際にその会社などで勤務した事実があるわけですからね。

都内〇〇業、大手○○などと略したりする方も多いです。
コンサルや講師などの経歴では、箔がつくなどと考え、実名を挙げることも少なくはありませんね。
    • 0

転職する時の履歴書を書くのに、いちいち以前の会社の許可取る人いないでしょう?

書いた方が自分に有利になるなら書けば良いし、ハッキリ社名は書かずに業界名だけ書く人もいますね。
【例】
大手貿易会社
有名化粧品会社開発
一流銀行営業部門
など
    • 0

勝手に書いて大丈夫ですよ

• 0

自分の経歴なのだから勤務した企業名は書いても良いと思いますが、そこでの業務内容も書くのでしたら大雑把な分野までなら良いでしょうが機微に触れる事もあるでしょうから要確認ですね。

• 0