アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROM(DVD-R兼用)の読み書きが反応しません。デバイスマネージャでハードが松下の製品と分ったためインタネット上よりドライバをダウンし再インストールしました。
DVDは再生できるようになったのですがCD関連はソフトウェアインストール用のCDも音楽CDも全く反応しません。
何をどうすべきかどなたかお教えいただけないでしょうか?
因みにマシンはNECのLAVIE(LL900/6)です。

A 回答 (3件)

ドライブは用途に応じて回転数を変えています。

もしかするとCD-ROM用の回転がうまく安定しない故障なのかなと思ったりします。
回らない現象や、回転するけど遅い(音で判断しました)というのは経験したことがあります。
機械的に回転を切り換えていると思いますので、特定の回転が上手くできないという事態はあり得ると思います。その場合は修理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

3人の方からアドバイスを頂きました。本当に有り難いものです。回転数が切り替わっているとは知りませんでした。故障が起きると勉強にもなりますね。他の方にもお伝えしましたが、結局はファームウェア・アップデータで解決しました。
アドバイス、本当に有難うございました。

もし、リカバリCDやOSのインストールCDがあれば、そちらからCDブートできるか試す方法もあります。

CDブートについては、BIOSでCD-ROMの読み込みを最優先で設定すればOKです。

こちらで読み込みできる場合はOSやソフト的な問題となるので、トラブルと思われるソフトの見直しやシステムの復元を検討されることもいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。勉強になりましたのでCDの不具合が発覚したときには試してみます。今回は松下UJ811に不具合があることが色んなサイトで語られていたため、NECのサイトに行きアップデータを見つけインストールしました。無事解決です。ご心配をお掛けしました。感謝します。

レンズクリーニングは行いましたか?

ピックアップレーザーが劣化してきてるのかもしれません。
又、ディスクを入れて回転音が聞こえてますか?
ハード的な要因の場合には、交換するしか無いです。
メーカーサポートにご相談の上、修理見積もりをお取り下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで色々調べていたらどうやら松下のドライバは問題があるらしいことが分ったのでNECのサイトに行き、ファームウェアアップデータを見つけインストールしました。無事に作動するようになりました。これを見つけるまでにかれこれ2時間半かかりました。いやはや。
それにしても何人の方からも連絡を頂き。感謝です。アドバイス有難うございました。