アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現段階の『デジタル大辞泉』の記述は下記。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%95%B7%E5%B …
===========引用開始
敷居(しきい)が高(たか)・い の解説
不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。

[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」と「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。
                      平成20年度調査  令和元年度調査
相手に不義理などをしてしまい、行きにくい
(本来の意味とされる)           42.1パーセント  29.0パーセント
高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい
(本来の意味ではない)           45.6パーセント  56.4パーセント 
===========引用終了

元々は誤用とされていた〈高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい〉が辞書に認められはじめているという話を聞きました。
 早かったのは三国セブン。
 数年前には『広辞苑』も認めたそうです。

〈高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい〉といった意味で使う方はいらっしゃいますか。
 個人的には、こういう意味なら「ハードルが高い」のほうが適切な気がしますが、まだ俗用という説も聞きます。実際はどうなのでしょう。

A 回答 (12件中11~12件)

「難易度」が法人的・・いや、個人的(どういう意味っスか?)に引っかかるなら、「硬軟度」に訂正します。

一概には言えませんが、性交時には硬い方が好まれると、先週理科の授業で当山先生が言ってました。

これでご満足いただけると思うので、速やかに私をベスアンに選ぶかブロックするかして、さっさと質問を締め切ってください。
あなたが質問したいことはこれだけじゃないでしょう?でも、教えて!gooの投稿数の上限はたった10件(ドケチ)なんです。貴重な資源を無駄にしないでください。
「「敷居が高い」「ハードルが高い」の意味」の回答画像11
    • 1

>コメントの趣旨が理解できません。

読んで字の通りです。親戚と云っても従兄弟の代になると、
他人みたいに感じてしまいます。
皇室の如く守っていくのは大変ですね。
問題になっている状態を地で行く感じですね。
    • 0