アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中は綺麗ごとばかり
楽しいね、嬉しいね、可愛い、すてき〜
で会話が多いですね。

だけど蓋を開ければ、
競争心、嫉妬、妬みが潜んでいる。
そんな気がしてならないです。
なかなか人を心から認めることって難しい。
良いところもあるしと思うけど、
この人こういう所、やだな、、とか
心では思ってる。

皆さん、会社の同僚や後輩、先輩との
会話ってどんな感じですか?
心から通じ合って、
楽しめていますか?

A 回答 (5件)

初めまして。


コメント失礼します。

私も同意見です。
小さいころから、そういった大人の表面的な会話がイヤで大人を嫌いになってました。
本音と建前があるとしたら、建前だけで過ごしてる人が多いように感じます。私は仕事を20社ほど変えて、今では独立をしていますが、上っ面な付き合いもたくさん見てきました。

独立してからは、自分の好きな人と好きなように生きているので、表面的な人は一人もいません。

でも、nkhr020209さんと同じように感じてる人や、社会に不信感を抱いてる人も多いと思うので、自分は学校や社会の在り方を変える運動をしています。来年か再来年には、行き場をなくした人が通える学校をつくろうと今行動しています。

『今までの「人と同じを育てる学校」から「人と違うを育てる学校」』
をコンセプトにした学校です。人それぞれの考え方を尊重し、本音で意見が言い合える環境をつくるつもりです。多くの人は否定されることが怖いので、当たり障りのない返答をして場を過ごしているのだと思います。

だからこそ、今の人と同じをつくる社会を変えなければいけないなと思います。
 P・S 話しが脱線してごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく素敵ですね!
良い仕事をするためには、
信頼できる仲間、同じ釜の飯を食ってから。
が私はベストと思っています。
なかなか難しい現実ですが、
その様な取り組みをされている貴方様が
素晴らしく思います!頑張ってください!

お礼日時:2023/01/14 19:22

みんなそんなもんです

    • good
    • 0

物事の捉え方のひとつひとつにて、どちらへウェイトを置くかでしょうね。



綺麗なお部屋で人の部屋だからとある程度気にしない方も居れば、綺麗な部屋なのにこんなところに埃が!と、言う方もいますね。

物事のその方々それぞれの見方や向き合い方、姿勢が捉え方へ現れるのでしょうね。
    • good
    • 3

職場の人間関係は割り切りが大事です。



人生では本音本心で付き合える人はごくわずかです。
偶然同じ職場になったからといって、そういう関係になれるとはかぎりません。
もし、本音本心を出せる友人が見つかれば、それはラッキーというべきです。

だからといって職場の人間関係に失望する必要などないです。
職業人として同じ目的を持っているので、その部分で信頼協力できれば十分です。
人生とか世の中とはそういうものだという割り切りをしないと、他者への不満や失望ばかりを持つことになります。
    • good
    • 3

社会で生きていくためには 社交辞令のオンパレードが普通です


本音で話したらたたかれます
世当たり上手に生きていくには
相手が聞いて喜ぶ言葉を選んで話しています
人の不幸は蜜の味幸せ自慢はしません
嫌とか苦手とか一切感じないようにしています
他人に同じように思われたくないですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!